執筆者:水口貴博

別れと同棲解消をスムーズにする30の方法

10

電話やメールで同棲解消を切り出さない。

電話やメールで同棲解消を切り出さない。 | 別れと同棲解消をスムーズにする30の方法

同棲解消を切り出すとき、電話やメールで済ませるのは厳禁です。

たしかに同棲解消は言いにくい話です。

簡単に話が済まないのはほぼ確実。

説得が必要になったり、言い争いになりやすかったりなど手間もかかります。

相手が怒っている顔を見るのも嫌だという人もいるはずです。

電話やメールを使えば、直接会わずに伝えられるため、これほど楽な手段はありません。

しかし電話やメールで同棲解消を切り出すと、誤解や勘違いを生みやすいデメリットがあります。

声や文字のやりとりだけで、詳しく説明するには限界があります。

一緒に暮らしているにもかかわらず、電話やメールで伝えるのは不自然です。

誠意がないと誤解され、余計に同棲解消がこじれやすくなるでしょう。

いくら相手と険悪な仲であっても、同棲解消は、お互いの生活に直接関係する話。

大事な話は、やはり直接相手と向き合ったうえで話すのがマナーです。

お互い無視を貫きたくても、同棲解消の話し合いは、きちんと会って話すのが一番です。

同棲解消を考える経緯は、会って話したほうが説得力はあります。

名義や財産分与などのデリケートな話も、やはり直接会って話し合うほうが早くてスムーズでしょう。

別れと同棲解消をスムーズにする方法(10)
  • 同棲解消は、電話やメールではなく、きちんと対面で話し合う。
前もって引っ越し先を決めておく。

別れと同棲解消をスムーズにする30の方法

別れと同棲解消をスムーズにする30の方法
  1. 同棲とは、結婚相手としてふさわしいか見極める手段。
    同棲とは、結婚相手としてふさわしいか見極める手段。
  2. 同棲中に別れるなら、大きな行動力が必要。
    同棲中に別れるなら、大きな行動力が必要。
  3. 同棲解消を決意すれば、ずるずる行動を先延ばししない。
    同棲解消を決意すれば、ずるずる行動を先延ばししない。
  4. 計画も準備もないまま、同棲解消を切り出さない。
    計画も準備もないまま、同棲解消を切り出さない。
  5. 同棲解消と貯金のどちらを優先すべきか。
    同棲解消と貯金のどちらを優先すべきか。
  6. お金がない状態で早く同棲を解消させたいとき。
    お金がない状態で早く同棲を解消させたいとき。
  7. 別れ話と同棲解消は、同時にしないほうがいい。
    別れ話と同棲解消は、同時にしないほうがいい。
  8. 貯金が多いと、別れる勇気も出やすくなる。
    貯金が多いと、別れる勇気も出やすくなる。
  9. 結婚する気がなければ、同棲解消することはあって当然。
    結婚する気がなければ、同棲解消することはあって当然。
  10. 電話やメールで同棲解消を切り出さない。
    電話やメールで同棲解消を切り出さない。
  11. 前もって引っ越し先を決めておく。
    前もって引っ越し先を決めておく。
  12. 同棲解消を切り出すタイミングは、休日の前日がベスト。
    同棲解消を切り出すタイミングは、休日の前日がベスト。
  13. 機嫌が悪いタイミングは避ける。<br>機嫌がいいタイミングを狙う。
    機嫌が悪いタイミングは避ける。
    機嫌がいいタイミングを狙う。
  14. 同棲解消を話し合うなら、自宅はやめたほうがいい。
    同棲解消を話し合うなら、自宅はやめたほうがいい。
  15. 何の話もなく、急に家を出て行かない。
    何の話もなく、急に家を出て行かない。
  16. 同棲解消のとき、必ず話し合っておきたい5つの項目。
    同棲解消のとき、必ず話し合っておきたい5つの項目。
  17. 意見が対立しても、感情的にならない。
    意見が対立しても、感情的にならない。
  18. 相手から引き止められても、情に流されない。
    相手から引き止められても、情に流されない。
  19. 婚約中の同棲解消も、あっていい。
    婚約中の同棲解消も、あっていい。
  20. 同棲中に別れ話を切り出せば、できるだけ早く出て行く。
    同棲中に別れ話を切り出せば、できるだけ早く出て行く。
  21. 同棲をしているなら、合鍵の返却・回収は必須。
    同棲をしているなら、合鍵の返却・回収は必須。
  22. 引っ越しの荷物が多いときの5つのポイント。
    引っ越しの荷物が多いときの5つのポイント。
  23. 共同で購入したものは、どちらのものになるのか。
    共同で購入したものは、どちらのものになるのか。
  24. お金の貸し借りがあるなら、きちんと借用書を交わしておく。
    お金の貸し借りがあるなら、きちんと借用書を交わしておく。
  25. 同棲を解消で部屋から出て行くなら、最後くらいは感謝を伝えたい。
    同棲を解消で部屋から出て行くなら、最後くらいは感謝を伝えたい。
  26. 留守中に部屋を出て行くなら、感謝をつづった置き手紙を残しておく。
    留守中に部屋を出て行くなら、感謝をつづった置き手紙を残しておく。
  27. きれいに部屋を掃除してから、出て行く。
    きれいに部屋を掃除してから、出て行く。
  28. 家を出て行くときに、余計ないたずらをしない。
    家を出て行くときに、余計ないたずらをしない。
  29. 相手の親に挨拶して同棲を始めたなら、解消するときも、報告が必要。
    相手の親に挨拶して同棲を始めたなら、解消するときも、報告が必要。
  30. 同棲を解消したら、後悔はしないこと。
    同棲を解消したら、後悔はしないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION