執筆者:水口貴博

同棲生活の30のマナー

5

力仕事は、積極的に男性が名乗り出る。

力仕事は、積極的に男性が名乗り出る。 | 同棲生活の30のマナー

力仕事は、積極的に男性が動いていきましょう。

自分の仕事は自分でするのが基本ですが、難しい場面もあります。

特に筋力・体力が必要な仕事は、女性だけでは対処できないことがあります。

そんなときこそ、男性の出番です。

「それは自分の仕事ではない」と思うかもしれませんが、意地を張っても仕方ありません。

「家事が偏る」「役割分担が不公平になる」と思わず、寛大になりましょう。

同棲では、助け合いの精神が大切です。

一般的に筋力も体力も、男性のほうが女性より勝っています。

力仕事に関することは、積極的に手伝いを名乗り出る姿勢が大切です。

筋力・体力が必要な家事は、役割にこだわらず、男性が積極的に名乗り出るほうがスマートです。

たとえば、彼女と一緒に買い物に出かけたとします。

彼女が両手で重そうに買い物袋を持っていれば、1つを持って、彼女の負担を軽くするといいでしょう。

1人で持つのは重い買い物袋も、2人で持つと軽くなります。

余裕があれば、2つとも持つと、彼女は大助かりでしょう。

部屋の模様替えで重い家具を移動するときも、男性が率先して手伝うとスムーズです。

大きな家具をさっと移動させる姿は、男らしさを感じさせるでしょう。

そのほか電球の交感や天井の掃除も、身長の高い男性のほうが速くてスムーズでしょう。

「任せて」と手伝ってくれる姿は、女性にとって頼もしく映るはずです。

「面倒」「つまらない」と思わず「いい運動になる」「気分転換になる」と思うと、取り組みやすくなります。

ちょっとした場面ですが、男性としての存在が際立つ瞬間です。

そして「いてくれてよかった」と喜んでもらえる瞬間です。

同棲生活のマナー(5)
  • 力仕事は、積極的に男性が動く。
彼女が生理で苦しんでいるときこそ、男の出番。
大切なのは「いたわり」と「思いやり」。

同棲生活の30のマナー

  1. あなたの礼儀作法が表れるポイント。
    それは、玄関で脱いだ靴。
  2. 元の状態に戻すルールを守ろう。
  3. 同棲中に注意したい3つの禁句。
  4. 彼女を家政婦扱いしない。
  5. 力仕事は、積極的に男性が名乗り出る。
  6. 彼女が生理で苦しんでいるときこそ、男の出番。
    大切なのは「いたわり」と「思いやり」。
  7. 生理用品は、見えないように工夫をしておく。
  8. 美を磨く行為は、彼に隠れてこっそりするのが基本。
  9. 2人で決めたルールは、社会的なマナー違反になっていないか。
  10. 行動を監視するような連絡を強要すると、かえって愛を遠ざける。
  11. 室内で長電話をするときは、同棲相手に配慮すること。
  12. 作ってもらった食事を食べ終えたら、感謝の言葉を伝えよう。
    「ごちそうさま。
    おいしかった」。
  13. 同棲中は、おならやげっぷはどうするか。
  14. 便座の上げ下げで揉めたときの、3つの説得方法。
  15. ジャージやスエットスーツを部屋着にすると、生活感が出すぎてしまう。
  16. 同棲では、謙虚な気持ちを持ち続ける。
  17. きれい好きな人は、完璧な清潔感を諦めることも大切。
  18. 帰宅時間は、きちんと連絡しよう。
  19. 夕食を食べて帰るにもかかわらず、連絡をしないのはマナー違反。
  20. 同棲相手を「未熟な子ども」として扱わない。
  21. 助け合いとはいえ、相手のお金や持ち物を盗む行為は窃盗罪。
  22. 携帯電話を盗み見したところで、いいことは1つもない。
  23. 試験や授業がうまくいかなくても、相手のせいにしないのがマナー。
  24. 同棲中の朝帰りをするときのマナー。
  25. 朝帰りを許すかの判断基準。
  26. 相手の親の悪口は禁句。
  27. 同棲でも、相手に言えない秘密はあってもいい。
  28. 同棲中にSNSやブログを楽しむなら、文言に注意する。
  29. 後ろめたい事情があったとしても、同棲相手に隠れて借金をしない。
  30. 長年同棲しているカップルが、あるとき結婚に踏み切る理由とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION