同棲

同棲生活の
30のマナー

お気に入り1 読んだ
30

長年同棲しているカップルが、
あるとき結婚に踏み切る理由とは。

長年同棲しているカップルが、あるとき結婚に踏み切る理由とは。 | 同棲生活の30のマナー

結婚をしないで、長年同棲しているカップルがいます。

同棲は、慣れてしまうと居心地のいい状態です。

正式な婚姻関係ではないので、家族付き合いや親戚付き合いがありません。

完全な夫婦関係ではないので、不都合があれば、すぐ同棲を解消できます。

特に「期限付き」「結婚前提」という条件を設けないで始めた同棲は、惰性的になりやすい傾向があります。

義務や責任を背負う必要がない同棲は、快適です。

法的な保護に制限はあるものの、慣れてしまえば楽に感じます。

「いつか結婚しなければいけない」と思いつつ、ずるずる同棲を続けているカップルも存在します。

中には「わざわざ結婚しなくてもいい」「子供もいらない」という考えが強くなることもあるでしょう。

そんな長年同棲しているカップルが、あるとき一転して結婚に踏み切るパターンがあります。

事情はカップルによって異なりますが、最も一般的な理由は1つです。

突然の妊娠なのです。

出産後も、結婚しないで同棲を続けるのは不都合が生じます。

結婚しないで出産すると、非嫡出子となってしまいます。

未婚のままでは夫婦の権利がないため、子供を守りながら育てていくのが困難です。

未婚のまま同棲を続けるわけにはいかなくなるため、妊娠を機に同棲から結婚に踏み切るパターンが多く見られるのです。

もちろんこれも1つの流れです。

違法でもなければ、非常識とも言い切れません。

十分おめでたい出来事でもあります。

 

しかし、理想的なステップとは言いがたいでしょう。

「結婚してから妊娠」と「妊娠したから結婚」の2つを比べてみます。

最終的な結果は同じであっても、子供への愛情や育て方に違いが生じることがあります。

できちゃった結婚の離婚率は6割以上もあり、一般より高いというデータがあります。

無計画の妊娠であるため、子育ても無計画になりやすい。

「妊娠したから結婚」というパターンの場合「仕方なく育てる」という状態になることがあります。

十分な愛情を持って育てるなら、きちんと結婚を済ませた上で妊娠したほうがいいでしょう。

子供を作るならやはり計画的であるほうが、2人にとって経済的・精神的に余裕のある人生を送れます。

子供にとっても、妊娠前から誕生を期待されながら生まれたほうが、嬉しいはずです。

無計画な妊娠・出産・子育てのしわ寄せは、子供に向かう可能性もあります。

子供への期待が大きい分、愛情や育て方にも豊かになるはずです。

期限を設けずに始めた同棲でも、同棲中に期限を作ることも可能です。

いずれ結婚するつもりなら、今からでも遅くないので、具体的な期限を設けておきましょう。

妊娠をきっかけに結婚するくらいなら、前もって結婚しておくほうが賢明です。

「絶対結婚しない」と決めているなら、避妊対策を徹底する必要があるでしょう。

「結婚する・しない」「子供を産む・産まない」は自由ですが、いずれにせよ計画的であることが大切です。

まとめ

同棲生活のマナー その30
  • 「結婚する・しない」「子供を産む・産まない」にかかわらず、きちんとした計画を心がける。
まとめ

もくじ
同棲生活の30のマナー
長年同棲しているカップルが、あるとき結婚に踏み切る理由とは。 | 同棲生活の30のマナー

  1. あなたの礼儀作法が表れるポイント。
    それは、玄関で脱いだ靴。
  2. 元の状態に戻すルールを守ろう。
  3. 同棲中に注意したい3つの禁句。
  4. 彼女を家政婦扱いしない。
  5. 力仕事は、積極的に男性が名乗り出る。
  6. 彼女が生理で苦しんでいるときこそ、男の出番。
    大切なのは「いたわり」と「思いやり」。
  7. 生理用品は、見えないように工夫をしておく。
  8. 美を磨く行為は、彼に隠れてこっそりするのが基本。
  9. 2人で決めたルールは、社会的なマナー違反になっていないか。
  10. 行動を監視するような連絡を強要すると、かえって愛を遠ざける。
  11. 室内で長電話をするときは、同棲相手に配慮すること。
  12. 作ってもらった食事を食べ終えたら、感謝の言葉を伝えよう。
    「ごちそうさま。
    おいしかった」。
  13. 同棲中は、おならやげっぷはどうするか。
  14. 便座の上げ下げで揉めたときの、3つの説得方法。
  15. ジャージやスエットスーツを部屋着にすると、生活感が出すぎてしまう。
  16. 同棲では、謙虚な気持ちを持ち続ける。
  17. きれい好きな人は、完璧な清潔感を諦めることも大切。
  18. 帰宅時間は、きちんと連絡しよう。
  19. 夕食を食べて帰るにもかかわらず、連絡をしないのはマナー違反。
  20. 同棲相手を「未熟な子供」として扱わない。
  21. 助け合いとはいえ、相手のお金や持ち物を盗む行為は窃盗罪。
  22. 携帯電話を盗み見したところで、いいことは1つもない。
  23. 試験や授業がうまくいかなくても、相手のせいにしないのがマナー。
  24. 同棲中の朝帰りをするときのマナー。
  25. 朝帰りを許すかの判断基準。
  26. 相手の親の悪口は禁句。
  27. 同棲でも、相手に言えない秘密はあってもいい。
  28. 同棲中にSNSやブログを楽しむなら、文言に注意する。
  29. 後ろめたい事情があったとしても、同棲相手に隠れて借金をしない。
  30. 長年同棲しているカップルが、あるとき結婚に踏み切る理由とは。

同じカテゴリーの作品