執筆者:水口貴博

同棲生活の30のマナー

25

朝帰りを許すかの判断基準。

朝帰りを許すかの判断基準。 | 同棲生活の30のマナー

すべての朝帰りを禁止するわけにもいきません。

送別会・忘年会・取引先との接待など、仕事の付き合いで帰りが遅くなることもあります。

きちんとした事情のある朝帰りなら仕方ないでしょう。

一方で、すべての朝帰りを許すわけにもいきません。

頻繁に朝帰りをされると、浮気という可能性も考えられます。

夫婦になって問題なく結婚生活を送れるのか不安です。

朝帰りを許すかの判断基準は、どこにあるのでしょうか。

一言で言えば「正当な理由があるか。不自然な様子はないか」です。

たとえば、きちんと事前の連絡があったうえで帰宅が遅くなるならまだいいでしょう。

仕事の都合で帰宅が遅くなることもあるはずです。

すべての朝帰りを、禁止にしたり怒ったりするのはよくありません。

送別会・忘年会・取引先との接待などがあって、帰宅が遅くなることもあるはずです。

「仕事の延長」「仕事を頑張っている証拠」とも言えるでしょう。

前もって「この日は○○があるから帰りが遅くなるよ」という連絡があれば、まだ許せます。

その一方で、朝帰りの事情に不自然な様子が目立つなら、厳しい態度を見せることも必要です。

たとえば、連絡もなく朝帰りをされる。

いつもと様子が違う。

朝帰りの理由が言い訳がましい。

何か隠しているような雰囲気がある。

時には勘が頼りになることもあります。

不自然な様子が目立つなら、相手に問い詰めてみることも大切です。

相手を信じることも大切ですが、信じすぎて騙されることもあります。

浮気という可能性もゼロとは言い切れません。

残念ながら、朝帰りは、浮気が起こりやすいパターンの1つでもあります。

早めに気づいておけば、監視を強化して、浮気を防ぐ対策も打てるでしょう。

同棲の段階であっても、油断は禁物です。

同棲生活のマナー(25)
  • 朝帰りを許すかの判断基準は「正当な理由があるか。不自然な様子はないか」という点で分けて考える。
相手の親の悪口は禁句。

同棲生活の30のマナー

  1. あなたの礼儀作法が表れるポイント。
    それは、玄関で脱いだ靴。
  2. 元の状態に戻すルールを守ろう。
  3. 同棲中に注意したい3つの禁句。
  4. 彼女を家政婦扱いしない。
  5. 力仕事は、積極的に男性が名乗り出る。
  6. 彼女が生理で苦しんでいるときこそ、男の出番。
    大切なのは「いたわり」と「思いやり」。
  7. 生理用品は、見えないように工夫をしておく。
  8. 美を磨く行為は、彼に隠れてこっそりするのが基本。
  9. 2人で決めたルールは、社会的なマナー違反になっていないか。
  10. 行動を監視するような連絡を強要すると、かえって愛を遠ざける。
  11. 室内で長電話をするときは、同棲相手に配慮すること。
  12. 作ってもらった食事を食べ終えたら、感謝の言葉を伝えよう。
    「ごちそうさま。
    おいしかった」。
  13. 同棲中は、おならやげっぷはどうするか。
  14. 便座の上げ下げで揉めたときの、3つの説得方法。
  15. ジャージやスエットスーツを部屋着にすると、生活感が出すぎてしまう。
  16. 同棲では、謙虚な気持ちを持ち続ける。
  17. きれい好きな人は、完璧な清潔感を諦めることも大切。
  18. 帰宅時間は、きちんと連絡しよう。
  19. 夕食を食べて帰るにもかかわらず、連絡をしないのはマナー違反。
  20. 同棲相手を「未熟な子ども」として扱わない。
  21. 助け合いとはいえ、相手のお金や持ち物を盗む行為は窃盗罪。
  22. 携帯電話を盗み見したところで、いいことは1つもない。
  23. 試験や授業がうまくいかなくても、相手のせいにしないのがマナー。
  24. 同棲中の朝帰りをするときのマナー。
  25. 朝帰りを許すかの判断基準。
  26. 相手の親の悪口は禁句。
  27. 同棲でも、相手に言えない秘密はあってもいい。
  28. 同棲中にSNSやブログを楽しむなら、文言に注意する。
  29. 後ろめたい事情があったとしても、同棲相手に隠れて借金をしない。
  30. 長年同棲しているカップルが、あるとき結婚に踏み切る理由とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION