人生の教科書



読み上げ動画・音声
睡眠
寝る直前の大食いは、安眠の大敵。
受験対策
帰宅後の勉強は、夕食後ではなく、夕食前にするほうがいい。
失恋・別れ
別れてすぐ連絡先を削除するのは、少し待ったほうがいい。
片思い
急に相手から無視されるようになったとき。

同棲生活
30マナー

お気に入り0 読んだ
19

夕食べてるにもかかわらず、
連絡をしないのはマナー違反

ートナーに夕食の支度を任せているなら、心がけたいルールがあります。

夕食を食べて帰るなら、きちんと連絡をしておきましょう。

わざわざルールとして決めなくても、常識として心がけたいルールです。

夫にいらいらするランキングの上位には「夕飯を食べてくるときに連絡しない」という項目が定番です。

夫婦間のトラブルの一例ですが、同棲でも注意したいポイントです。

悪気はなくても、うっかり連絡を忘れ、夕食を食べて帰るときがあるかもしれません。

「大したことではない」と思いますが、食事の支度をする側にとっては迷惑です。

夕食の支度とはいえ一仕事。

食材を買いに行き、味付けを考え、料理して、盛り付けをするといった手間暇をかける必要があります。

時間も体力も精神力も削られる仕事です。

連絡をしないで帰ると、手間暇かけて作った夕食がむなしい結果に終わります。

せっかく作った料理が無駄になると、悲しい気持ちになるでしょう。

「せっかく支度したのに!」と思うに違いありません。

夕食を食べて帰るにもかかわらず、連絡をしないのはマナー違反。

時には怒らせてしまい、トラブルに発展することもあるのです。

夕食を食べて帰るなら、一言連絡しましょう。

夕食を食べて帰ると分かった段階で、できるだけ早めに連絡するのがマナーです。

もしうっかり連絡せずに帰ってしまったときは、平謝りに謝りましょう。

申し訳ない気持ちがしっかり伝わるよう、きちんと頭を下げた謝り方がベストです。

同棲生活のマナー その19

  • 夕食べてるなら、
    一言連絡する
同棲相手を「未熟な子供」として扱わない。

もくじ
(同棲生活の30のマナー)

同じカテゴリーの作品