執筆者:水口貴博

身長促進に関する30の噂と真実

29

成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法はあるのか。

成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法はあるのか。 | 身長促進に関する30の噂と真実

大学生以降でも、身長が伸びるケースがあります。

医学的には骨の末端部分にある骨端線こったんせんがなくなったとき、成長期が終わったと判定されます。

骨端線にある骨芽細胞が成長ホルモンによってコラーゲンを作り、層のように積み重なって骨が伸びた結果、身長が高くなります。

大学生や社会人になっても身長が伸びる場合、厳密にはまだ成長期が続いている状態です。

骨端線が残っているなら、食事・睡眠・運動を心がけることで、まだ伸びる可能性はあるでしょう。

では、完全に骨端線がなくなり、成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法はないのでしょうか。

残念ながら、身長を伸ばす方法はないのが現状です。

一度なくなった骨端線を復活させる方法も、現在のところありません。

身長が伸びるのは、成長期までです。

思春期は身長を伸ばすラストスパート。

だからこそ成長期は、人生の中でも特に大切な時期と言えます。

成長期が過ぎた大人の場合、残念ですが、身長の増加は諦めるのが賢明です。

ただし、身長を伸ばす方法がないわけでもありません。

成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法としては、次の3つがあります。

体のゆがみを矯正する方法

体にゆがみのある人の場合、矯正することで身長が伸びる場合があります。

厳密には骨が成長するわけではなく、骨格のゆがみを矯正することで、身長のポテンシャルを引き延ばす方法です。

1回の矯正で効果が出る場合もありますが、実際は何回か矯正をして安定させていくのが一般的です。

成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法としては、最も手軽に試せる方法でしょう。

人工的に成長ホルモンを投与する方法

低身長や成長ホルモンに関する病気が関係している場合、人工的に成長ホルモンを投与して、身長を伸ばす方法があります。

「在宅注射」といって、自宅で注入器を使って成長ホルモンを注射します。

ただし、病気や事情がないかぎり、この方法は使えません。

「治療が必要」と判断された場合のみ使える方法です。

手術による方法

身長を伸ばすための手術があります。

現在のところメジャーなのは「イリザロフ法」「ISKD法」の2種類の手術です。

この手術は、どちらも大がかりです。

人工的に骨折させ、折れた骨同士を少し離した状態で骨を再生させながら、徐々に身長を伸ばしていく方法です。

膨大な費用がかかり、強い痛みや炎症が出る可能性もあります。

受けられる病院も少ないのが現状です。

手術前に比べて、運動能力が下がるデメリットもあります。

どうしても身長を伸ばしたいこだわりがあるなら、検討してみるのもいいかもしれません。

身長促進に関する噂と真実(29)
  • 成長期が過ぎた大人の場合、身長の増加は諦める。
身長を伸ばす手術「イリザロフ法」「ISKD法」とは。

身長促進に関する30の噂と真実

  1. 牛乳を飲めば飲むほど、身長は伸びやすくなるのか。
  2. 身長を伸ばすためには、カルシウムだけ摂取すればいいのか。
  3. バレーボールやバスケットボールをすれば、必ず身長が伸びるのか。
  4. コーヒーを飲むと、身長が伸びなくなるのか。
  5. コーラを飲むと、身長が伸びにくくなるのか。
  6. マシュマロを食べると、身長は伸びるのか。
  7. バナナを食べると、身長が伸びるのは本当なのか。
  8. インスタント食品ばかり食べていると、身長が伸びない。
  9. 朝食を抜くと身長が伸びにくくなるのは、本当なのか。
  10. 身長を伸ばすのに、お酒やタバコは効果があるのか。
  11. 身長が伸びやすいスポーツ、伸びにくいスポーツ。
  12. 両親の身長から子どもの最終身長を予想する計算式。
  13. なぜ大人になっても身長が伸びる人がいるのか。
  14. 鉄棒にぶら下がっていると、身長は伸びやすくなるのか。
  15. 身長を伸ばす栄養素は、摂取すればするほど効果が高まるのか。
  16. 身長の遺伝要因は、どのくらいあるのか。
  17. なぜ朝と夜とでは、身長が変わるのか。
  18. 加圧トレーニングに身長を伸ばす効果はあるのか。
  19. 日光に当たると、身長が伸びるのは本当か。
  20. 好き嫌いがあると、身長は伸びにくくなるのか。
  21. 体を伸ばすヨガ・整体・ストレッチ体操に効果はあるのか。
  22. 正座は、身長に悪影響があるのか。
  23. O脚を治すと、身長が伸びる可能性があるのは本当なのか。
  24. 姿勢が悪いと、身長が伸びにくくなるのは本当か。
  25. 身長を伸ばすために一番大切な栄養素は、カルシウムではない。
  26. 筋トレは、身長の増加に効果があるのか。
  27. 身長が低いと、コンプレックスになるのか。
  28. 早熟型と晩成型。
    身長が伸びやすいのはどちらか。
  29. 成長期を過ぎた大人が身長を伸ばす方法はあるのか。
  30. 身長を伸ばす手術「イリザロフ法」「ISKD法」とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION