ストレス対策

現実逃避したいときの
30の方法

5
28

自己嫌悪で現実逃避をしても、
後悔をするだけ。

自己嫌悪で現実逃避をしても、後悔をするだけ。 | 現実逃避したいときの30の方法

「自分が大嫌い。現実から逃げてしまいたい!」

とことん自分が嫌いになった結果、現実が嫌になり、現実逃避をしようとする人がいます。

  • 貧乏
  • モテない
  • 頭が悪い
  • 会話が下手
  • 大変な持病がある

嫌な自分と向き合うのもストレスです。

とことん自分が嫌になれば、真面目に生きるのも嫌になり、現実逃避をしたくなる。

自分を消してしまいたい衝動に駆られることもあるかもしれません。

 

しかし、これはネガティブな現実逃避です。

自己嫌悪で現実逃避をしても、後悔をするだけです。

現実から逃げることで、一時的に気持ちは楽になるかもしれませんが、根本的な解決にはなりません。

「くだらないことをしてしまった」と悔やむことになる。

不毛な行動をした自分を恨み、ますます自己嫌悪が悪化します。

 

では、自己嫌悪に陥ったときにはどうすればいいか。

自暴自棄にならず、冷静になって、現実と向き合うことが大切です。

必要なのは「地道な努力」です。

貧乏なら、節約と貯金を徹底しながら、必死で仕事をする。

モテないなら、身だしなみと清潔感を意識して、モテるような努力をする。

頭が悪いなら、できる範囲からこつこつ真面目に勉強を頑張る。

会話が下手なら、会話が上手な人を見よう見まねで吸収する。

大変な持病があるなら、持病との上手な付き合い方を模索する。

どれも当たり前の行動ですが、そうするしか道はありません。

心が腐ったら最後です。

腐っても何もいいことはありません。

一度社会の底に落ちると、い上がるのが難しくなります。

どれだけ自信がなくても、希望だけは持ち続けましょう。

一生付き合わなければいけない人間関係は、自分です。

自分が自分を見捨てれば、誰が助けるのでしょうか。

生きる方向を間違えてはいけません。

自己嫌悪で現実逃避をするくらいなら、少しでも希望を見いだすために、地道な努力を続けることが大切です。

1ミリでも前に進むこと。

行動することが、自己嫌悪を改善する唯一の方法です。

現実逃避したいときの方法(28)
  • 自己嫌悪に陥っても、少しでも希望を見いだすために、地道な努力を続ける。
「現実逃避は1回につき1種類だけ」と思い込んでいないか。

もくじ
現実逃避したいときの30の方法
自己嫌悪で現実逃避をしても、後悔をするだけ。 | 現実逃避したいときの30の方法

  1. 現実逃避には、3種類ある。<br>「健康目的による現実逃避」「甘えによる現実逃避」「病気による現実逃避」。
    現実逃避には、3種類ある。
    「健康目的による現実逃避」「甘えによる現実逃避」「病気による現実逃避」。
  2. 現実逃避をしたくなる心理とは。
    現実逃避をしたくなる心理とは。
  3. 現実逃避は、1人で楽しむのが基本。
    現実逃避は、1人で楽しむのが基本。
  4. 気分転換やストレス発散より先に現実逃避を考える理由とは。
    気分転換やストレス発散より先に現実逃避を考える理由とは。
  5. 現実逃避をするなら、前もって上限を決めておくこと。
    現実逃避をするなら、前もって上限を決めておくこと。
  6. 最も健全な現実逃避は、読書。
    最も健全な現実逃避は、読書。
  7. 睡眠も立派な現実逃避。<br>ただし、過度には注意。
    睡眠も立派な現実逃避。
    ただし、過度には注意。
  8. 手軽に別世界を楽しみたいなら、映画鑑賞。
    手軽に別世界を楽しみたいなら、映画鑑賞。
  9. 徹底的な運動も、十分な現実逃避になる。
    徹底的な運動も、十分な現実逃避になる。
  10. 大掃除と模様替えで、現実逃避。
    大掃除と模様替えで、現実逃避。
  11. 暴飲暴食は、現実逃避として不適切。
    暴飲暴食は、現実逃避として不適切。
  12. お酒で現実逃避をするなら、適量の厳守を徹底する。
    お酒で現実逃避をするなら、適量の厳守を徹底する。
  13. 美術館・博物館で、芸術の世界に潜り込もう。
    美術館・博物館で、芸術の世界に潜り込もう。
  14. 深く思い悩んだときは、幽体離脱のイメージが効果的。
    深く思い悩んだときは、幽体離脱のイメージが効果的。
  15. ポジティブな現実逃避なら、罪悪感を持つ必要はない。
    ポジティブな現実逃避なら、罪悪感を持つ必要はない。
  16. 現実逃避の最中は、仕事のことを考えない。
    現実逃避の最中は、仕事のことを考えない。
  17. カラオケで歌を歌いまくって現実逃避。
    カラオケで歌を歌いまくって現実逃避。
  18. ゲームに熱中すると、上手に現実を忘れることができる。
    ゲームに熱中すると、上手に現実を忘れることができる。
  19. 携帯電話やパソコンを使わない。
    携帯電話やパソコンを使わない。
  20. ライブコンサートの世界観にどっぷり浸れば、現実逃避ができる。
    ライブコンサートの世界観にどっぷり浸れば、現実逃避ができる。
  21. 1人でドライブをして、現実から離れてみる。
    1人でドライブをして、現実から離れてみる。
  22. 森林浴で大自然に触れる。
    森林浴で大自然に触れる。
  23. 国内旅行・海外旅行で、大胆に現実逃避をしよう。
    国内旅行・海外旅行で、大胆に現実逃避をしよう。
  24. 完全な一人旅なら、現実逃避の可能性を最大限まで高められる。
    完全な一人旅なら、現実逃避の可能性を最大限まで高められる。
  25. テーマパークは、子供の心に戻る場所。<br>子供の心を忘れている大人のほうが、行く価値が高い。
    テーマパークは、子供の心に戻る場所。
    子供の心を忘れている大人のほうが、行く価値が高い。
  26. リセット効果のある2つの現実逃避。<br>「転勤」「引っ越し」。
    リセット効果のある2つの現実逃避。
    「転勤」「引っ越し」。
  27. 最も不健全な現実逃避は、ギャンブル。
    最も不健全な現実逃避は、ギャンブル。
  28. 自己嫌悪で現実逃避をしても、後悔をするだけ。
    自己嫌悪で現実逃避をしても、後悔をするだけ。
  29. 「現実逃避は1回につき1種類だけ」と思い込んでいないか。
    「現実逃避は1回につき1種類だけ」と思い込んでいないか。
  30. 現実逃避で趣味を楽しむのはいいが、現実逃避が趣味になってはいけない。
    現実逃避で趣味を楽しむのはいいが、現実逃避が趣味になってはいけない。

同じカテゴリーの作品