執筆者:水口貴博

現実逃避したいときの30の方法

4

気分転換やストレス発散より先に現実逃避を考える理由とは。

気分転換やストレス発散より先に現実逃避を考える理由とは。 | 現実逃避したいときの30の方法

「現実逃避をしたい!」

そう思ったとき、心の状態を振り返ってみてください。

現実逃避を考えるのはいいですが、大切なのは順番です。

気分転換やストレス発散より先に現実逃避を考えていませんか。

もし真っ先に現実逃避を考えているなら、注意が必要です。

本来、ストレスで苦しくなったとしても、現実に満足しているなら「現実逃避」という手段は思い浮かびません。

最初は「気分転換」「ストレス発散」といった手段を考えるのが普通です。

たまった疲れやストレスを解消させるだけで、悩みが解決します。

にもかかわらず、真っ先に現実逃避という手段が浮かんだなら要注意。

現実に致命的な不満や問題を抱えている場合があります。

つまり「今の環境は、あなたに合っていない可能性がある」と言えます。

現実逃避は、あくまで一時的な解決であり、根本的な解決ではありません。

再び元の日常に戻れば、いつもの現実が待っています。

現実を見直さないかぎり、しばらくすれば再び現実逃避をしたい欲求に駆られるでしょう。

日常を振り返り、何が現実逃避をさせたい気持ちにさせているのか、原因を探ってみてください。

現実逃避も大切ですが、場合によっては環境を見直す必要があります。

仕事の方法を変えたほうがいいかもしれません。

人間関係や付き合い方を変えたほうがいいのかもしれません。

転職や引っ越しなど、大胆なリセットをしたほうがいい場合もあります。

もちろん今の環境が合っていないとわかったとしても、すぐ解決するのは難しいでしょうが、検討課題にはなるはずです。

あくまで1つの可能性ですが、今の環境との相性や適性について考える価値はあるでしょう。

現実逃避したいときの方法(4)
  • 気分転換やストレス発散より現実逃避を先に考えるなら、環境の改善を見直す。
現実逃避をするなら、前もって上限を決めておくこと。

現実逃避したいときの30の方法

  1. 現実逃避には、3種類ある。
    「健康目的による現実逃避」「甘えによる現実逃避」「病気による現実逃避」。
  2. 現実逃避をしたくなる心理とは。
  3. 現実逃避は、1人で楽しむのが基本。
  4. 気分転換やストレス発散より先に現実逃避を考える理由とは。
  5. 現実逃避をするなら、前もって上限を決めておくこと。
  6. 最も健全な現実逃避は、読書。
  7. 睡眠も立派な現実逃避。
    ただし、過度には注意。
  8. 手軽に別世界を楽しみたいなら、映画鑑賞。
  9. 徹底的な運動も、十分な現実逃避になる。
  10. 大掃除と模様替えで、現実逃避。
  11. 暴飲暴食は、現実逃避として不適切。
  12. お酒で現実逃避をするなら、適量の厳守を徹底する。
  13. 美術館・博物館で、芸術の世界に潜り込もう。
  14. 深く思い悩んだときは、幽体離脱のイメージが効果的。
  15. ポジティブな現実逃避なら、罪悪感を持つ必要はない。
  16. 現実逃避の最中は、仕事のことを考えない。
  17. カラオケで歌を歌いまくって現実逃避。
  18. ゲームに熱中すると、上手に現実を忘れることができる。
  19. 携帯電話やパソコンを使わない。
  20. ライブコンサートの世界観にどっぷり浸れば、現実逃避ができる。
  21. 1人でドライブをして、現実から離れてみる。
  22. 森林浴で大自然に触れる。
  23. 国内旅行・海外旅行で、大胆に現実逃避をしよう。
  24. 完全な一人旅なら、現実逃避の可能性を最大限まで高められる。
  25. テーマパークは、子どもの心に戻る場所。
    子どもの心を忘れている大人のほうが、行く価値が高い。
  26. リセット効果のある2つの現実逃避。
    「転勤」「引っ越し」。
  27. 最も不健全な現実逃避は、ギャンブル。
  28. 自己嫌悪で現実逃避をしても、後悔をするだけ。
  29. 「現実逃避は1回につき1種類だけ」と思い込んでいないか。
  30. 現実逃避で趣味を楽しむのはいいが、現実逃避が趣味になってはいけない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION