ストレス対策

現実逃避したいときの
30の方法

読んだ お気に入り2
1

現実逃避には
3種類ある。
「健康目的による現実逃避」
「甘えによる現実逃避」
「病気による現実逃避」。

現実逃避には、3種類ある。「健康目的による現実逃避」「甘えによる現実逃避」「病気による現実逃避」。 | 現実逃避したいときの30の方法

「現実逃避」と聞いて、どんなイメージを持つでしょうか。

「仕事から逃げる」

「何もかも嫌になって自暴自棄になる」

「とにかく現実を無視して、はちゃめちゃな行動をする」

現実逃避にネガティブな印象を持つ人も多いのではないでしょうか。

 

たしかに迷惑をかけるタイプの現実逃避もありますが、すべての現実逃避が悪いとは限りません。

現実逃避と一言で言っても、大きく分けて3種類あります。

 

「健康目的による現実逃避」「甘えによる現実逃避」「病気による現実逃避」です。

 

現実逃避はすべて悪いと決め付けず、目的や状況に応じて分けて考えることが大切です。

健康目的による現実逃避

健康目的による現実逃避は、周りに迷惑をかけず、気晴らしを目的とした行動のことをいいます。

健康目的による現実逃避は、事実上、気分転換やストレス発散です。

生活にポジティブな効果をもたらすため、よい現実逃避に分類されます。

 

たとえば、事前に会社の許可を得た上で海外旅行に出かけるのは、よい現実逃避です。

新しい世界に飛び込むことで、一時的に普段の日常を忘れることができ、ストレス発散や気分転換がスムーズにできます。

心身のリラックス、活力の回復や増強など、健康に役立ちます。

甘えによる現実逃避

現実逃避にも悪いタイプがあります。

それが、甘えによる現実逃避です。

甘えによる現実逃避は、無責任で自分勝手な逃避行動のことをいいます。

現実逃避の仕方も、物を壊したり他人に迷惑をかけたりなど、破壊的な行為が目立ちます。

 

たとえば、健康であるにもかかわらず、やるべき仕事から逃げてばかりの行動は、甘えによる現実逃避です。

自分はよくても周りに迷惑がかかっているため、不健全かつ不適切。

真剣に現実を生きようとしない姿勢は、後悔と自己嫌悪を生む原因になります。

甘えによる現実逃避は、努力や緊張感が不足しているため、自分に厳しくしなければいけません。

病気による現実逃避

現実逃避の原因が、病気によって引き起こされている場合があります。

 

たとえば、鬱病です。

鬱病は、甘えや怠慢ではなく、病気です。

愛情や根性といった精神論で治るものではありません。

治療が必要であるため、一定期間しっかり休むことが必要です。

専門医を頼って、適切な治療を受けなければいけません。

病気が治れば、現実逃避も治ります。

§

 

さて、現実逃避とはいえ、特徴に応じて性質が異なります。

注意したいのは「甘えによる現実逃避」「病気による現実逃避」です。

健康目的による現実逃避なら、許容範囲です。

むしろ健康的な生活を送る上では必要です。

まとめ

現実逃避したいときの方法 その1
  • 現実逃避を、3種類に分けて考える。
現実逃避をしたくなる心理とは。

もくじ
現実逃避したいときの30の方法
現実逃避には、3種類ある。「健康目的による現実逃避」「甘えによる現実逃避」「病気による現実逃避」。 | 現実逃避したいときの30の方法

  1. 現実逃避には、3種類ある。
    「健康目的による現実逃避」「甘えによる現実逃避」「病気による現実逃避」。
  2. 現実逃避をしたくなる心理とは。
  3. 現実逃避は、1人で楽しむのが基本。
  4. 気分転換やストレス発散より先に現実逃避を考える理由とは。
  5. 現実逃避をするなら、前もって上限を決めておくこと。
  6. 最も健全な現実逃避は、読書。
  7. 睡眠も立派な現実逃避。
     ただし、過度には注意。
  8. 手軽に別世界を楽しみたいなら、映画鑑賞。
  9. 徹底的な運動も、十分な現実逃避になる。
  10. 大掃除と模様替えで、現実逃避。
  11. 暴飲暴食は、現実逃避として不適切。
  12. お酒で現実逃避をするなら、適量の厳守を徹底する。
  13. 美術館・博物館で、芸術の世界に潜り込もう。
  14. 深く思い悩んだときは、幽体離脱のイメージが効果的。
  15. ポジティブな現実逃避なら、罪悪感を持つ必要はない。
  16. 現実逃避の最中は、仕事のことを考えない。
  17. カラオケで歌を歌いまくって現実逃避。
  18. ゲームに熱中すると、上手に現実を忘れることができる。
  19. 携帯電話やパソコンを使わない。
  20. ライブコンサートの世界観にどっぷり浸れば、現実逃避ができる。
  21. 1人でドライブをして、現実から離れてみる。
  22. 森林浴で大自然に触れる。
  23. 国内旅行・海外旅行で、大胆に現実逃避をしよう。
  24. 完全な一人旅なら、現実逃避の可能性を最大限まで高められる。
  25. テーマパークは、子供の心に戻る場所。
    子供の心を忘れている大人のほうが、行く価値が高い。
  26. リセット効果のある2つの現実逃避。
    「転勤」「引っ越し」。
  27. 最も不健全な現実逃避は、ギャンブル。
  28. 自己嫌悪で現実逃避をしても、後悔をするだけ。
  29. 「現実逃避は1回につき1種類だけ」と思い込んでいないか。
  30. 現実逃避で趣味を楽しむのはいいが、現実逃避が趣味になってはいけない。

同じカテゴリーの作品