ストレス対策

現実逃避したいときの
30の方法

読んだ お気に入り0
22

森林浴で大自然に触れる。

森林浴で大自然に触れる。 | 現実逃避したいときの30の方法

現実逃避として森林浴もおすすめです。

森林浴とは、森林を散策しながら自然の新鮮な空気を吸って、心身を癒やすことをいいます。

近場に森林浴を楽しめる場所はありませんか。

慌ただしい日常から離れ、自然豊かな場所に行くと、ほっとした気持ちになれます。

排出ガスもタバコの煙もありません。

密集した建物も、便利なコンビニも、騒がしい人込みもありません。

あるのは、ただ1つ。

大自然です。

大自然には、樹木から発散されている香気成分「テルペン」「フィトンチッド」がたっぷり漂っています。

香気成分を含んだ新鮮な空気をたっぷり吸うことで、心まできれいになるような感覚が得られるでしょう。

デジタルの音も聞こえてきません。

風が吹く音、川が流れる音、小鳥たちの鳴き声。

どれも最高の癒しの音楽です。

大自然の中は、どれも美しい景色ばかりです。

緑いっぱいの風景、川の水が流れる様子、小動物たちの躍動。

どれも最高の芸術鑑賞になるでしょう。

もともと私たち人間は、自然から生まれた生き物。

大自然の中を散策していると、原点に戻ったような安心感や落ち着きが得られます。

時にはお母さんに抱きしめられているような感覚を覚えることもあります。

ぼうっとしながら歩くのもよし。

考え事をしながら歩くのもよし。

鼻歌を歌いながら歩くのもよし。

森林の中をしばらく散策するだけで、ごちゃごちゃしていた頭が整理されていくでしょう。

森林浴をしている間は、現実を忘れることができます。

まとめ

現実逃避したいときの方法 その22
  • 森林浴をしに行く。
国内旅行・海外旅行で、大胆に現実逃避をしよう。

もくじ
現実逃避したいときの30の方法
森林浴で大自然に触れる。 | 現実逃避したいときの30の方法

  1. 現実逃避には、3種類ある。
    「健康目的による現実逃避」「甘えによる現実逃避」「病気による現実逃避」。
  2. 現実逃避をしたくなる心理とは。
  3. 現実逃避は、1人で楽しむのが基本。
  4. 気分転換やストレス発散より先に現実逃避を考える理由とは。
  5. 現実逃避をするなら、前もって上限を決めておくこと。
  6. 最も健全な現実逃避は、読書。
  7. 睡眠も立派な現実逃避。
     ただし、過度には注意。
  8. 手軽に別世界を楽しみたいなら、映画鑑賞。
  9. 徹底的な運動も、十分な現実逃避になる。
  10. 大掃除と模様替えで、現実逃避。
  11. 暴飲暴食は、現実逃避として不適切。
  12. お酒で現実逃避をするなら、適量の厳守を徹底する。
  13. 美術館・博物館で、芸術の世界に潜り込もう。
  14. 深く思い悩んだときは、幽体離脱のイメージが効果的。
  15. ポジティブな現実逃避なら、罪悪感を持つ必要はない。
  16. 現実逃避の最中は、仕事のことを考えない。
  17. カラオケで歌を歌いまくって現実逃避。
  18. ゲームに熱中すると、上手に現実を忘れることができる。
  19. 携帯電話やパソコンを使わない。
  20. ライブコンサートの世界観にどっぷり浸れば、現実逃避ができる。
  21. 1人でドライブをして、現実から離れてみる。
  22. 森林浴で大自然に触れる。
  23. 国内旅行・海外旅行で、大胆に現実逃避をしよう。
  24. 完全な一人旅なら、現実逃避の可能性を最大限まで高められる。
  25. テーマパークは、子供の心に戻る場所。
    子供の心を忘れている大人のほうが、行く価値が高い。
  26. リセット効果のある2つの現実逃避。
    「転勤」「引っ越し」。
  27. 最も不健全な現実逃避は、ギャンブル。
  28. 自己嫌悪で現実逃避をしても、後悔をするだけ。
  29. 「現実逃避は1回につき1種類だけ」と思い込んでいないか。
  30. 現実逃避で趣味を楽しむのはいいが、現実逃避が趣味になってはいけない。

同じカテゴリーの作品