ストレス対策

現実逃避したいときの
30の方法

2
18

ゲームに熱中すると、
上手に現実を忘れることができる。

ゲームに熱中すると、上手に現実を忘れることができる。 | 現実逃避したいときの30の方法

現実逃避として、ゲームも有効な方法です。

「ゲームは子供がするもの」というのは誤解です。

大人であっても、ゲームを楽しむのは自然なこと。

ゲームが楽しいのは万国共通。

むしろ現実に疲れた大人こそ、ゲームの価値を見直す必要があるでしょう。

ゲームとはいえ、現実逃避の効果は侮れません。

ゲームであっても、映画のように感動や感情移入ができます。

根気や集中力を養うトレーニングにもなります。

ゲームに集中すればするほど、現実を忘れることができます。

特に映像・音楽・内容の3つが優れた作品は、もう1人の自分がいるかのような錯覚さえ覚えます。

完成度の高いゲームは、芸術作品と同格です。

上手にゲームを利用すれば、気分転換やストレス発散などがスムーズにできます。

ゲームにも、さまざまなタイプがあります。

短時間で爽快感・達成感を得たいなら「パズル」「アクション」「シューティング」が適しています。

時間をかけてゲームの世界観にはまりたいなら「ロールプレーイング」「アドベンチャー」が適しています。

自分に合ったゲームを選べば、上手に現実逃避ができます。

 

ただし、抜け出せないほどゲームにのめり込むのは要注意です。

ゲームには、依存性と中毒性があります。

のめり込んで依存度が強くなると、現実に戻れなくなる危険性もあります。

特に注意したいのは、エンドレス型のゲームです。

終わりがないタイプのゲームは、やめるタイミングが難しく、はまると抜け出しにくい特徴があります。

ゲームに投下した時間とお金が多ければ多いほど、やめにくくなります。

睡眠を削ってまでゲームをするようになれば、イエローカード。

仕事時間より長くゲームをするようになれば、完全にレッドカードです。

ゲームを楽しむのはいいですが、あくまで現実に戻れる範囲で楽しむことが大切です。

 

ゲームを利用して、現実逃避をする。

現実逃避したいときの方法(18)
  • ただし、抜け出せないほどゲームにはまるのは注意する。
携帯電話やパソコンを使わない。

もくじ
現実逃避したいときの30の方法
ゲームに熱中すると、上手に現実を忘れることができる。 | 現実逃避したいときの30の方法

  1. 現実逃避には、3種類ある。<br>「健康目的による現実逃避」「甘えによる現実逃避」「病気による現実逃避」。
    現実逃避には、3種類ある。
    「健康目的による現実逃避」「甘えによる現実逃避」「病気による現実逃避」。
  2. 現実逃避をしたくなる心理とは。
    現実逃避をしたくなる心理とは。
  3. 現実逃避は、1人で楽しむのが基本。
    現実逃避は、1人で楽しむのが基本。
  4. 気分転換やストレス発散より先に現実逃避を考える理由とは。
    気分転換やストレス発散より先に現実逃避を考える理由とは。
  5. 現実逃避をするなら、前もって上限を決めておくこと。
    現実逃避をするなら、前もって上限を決めておくこと。
  6. 最も健全な現実逃避は、読書。
    最も健全な現実逃避は、読書。
  7. 睡眠も立派な現実逃避。<br>ただし、過度には注意。
    睡眠も立派な現実逃避。
    ただし、過度には注意。
  8. 手軽に別世界を楽しみたいなら、映画鑑賞。
    手軽に別世界を楽しみたいなら、映画鑑賞。
  9. 徹底的な運動も、十分な現実逃避になる。
    徹底的な運動も、十分な現実逃避になる。
  10. 大掃除と模様替えで、現実逃避。
    大掃除と模様替えで、現実逃避。
  11. 暴飲暴食は、現実逃避として不適切。
    暴飲暴食は、現実逃避として不適切。
  12. お酒で現実逃避をするなら、適量の厳守を徹底する。
    お酒で現実逃避をするなら、適量の厳守を徹底する。
  13. 美術館・博物館で、芸術の世界に潜り込もう。
    美術館・博物館で、芸術の世界に潜り込もう。
  14. 深く思い悩んだときは、幽体離脱のイメージが効果的。
    深く思い悩んだときは、幽体離脱のイメージが効果的。
  15. ポジティブな現実逃避なら、罪悪感を持つ必要はない。
    ポジティブな現実逃避なら、罪悪感を持つ必要はない。
  16. 現実逃避の最中は、仕事のことを考えない。
    現実逃避の最中は、仕事のことを考えない。
  17. カラオケで歌を歌いまくって現実逃避。
    カラオケで歌を歌いまくって現実逃避。
  18. ゲームに熱中すると、上手に現実を忘れることができる。
    ゲームに熱中すると、上手に現実を忘れることができる。
  19. 携帯電話やパソコンを使わない。
    携帯電話やパソコンを使わない。
  20. ライブコンサートの世界観にどっぷり浸れば、現実逃避ができる。
    ライブコンサートの世界観にどっぷり浸れば、現実逃避ができる。
  21. 1人でドライブをして、現実から離れてみる。
    1人でドライブをして、現実から離れてみる。
  22. 森林浴で大自然に触れる。
    森林浴で大自然に触れる。
  23. 国内旅行・海外旅行で、大胆に現実逃避をしよう。
    国内旅行・海外旅行で、大胆に現実逃避をしよう。
  24. 完全な一人旅なら、現実逃避の可能性を最大限まで高められる。
    完全な一人旅なら、現実逃避の可能性を最大限まで高められる。
  25. テーマパークは、子供の心に戻る場所。<br>子供の心を忘れている大人のほうが、行く価値が高い。
    テーマパークは、子供の心に戻る場所。
    子供の心を忘れている大人のほうが、行く価値が高い。
  26. リセット効果のある2つの現実逃避。<br>「転勤」「引っ越し」。
    リセット効果のある2つの現実逃避。
    「転勤」「引っ越し」。
  27. 最も不健全な現実逃避は、ギャンブル。
    最も不健全な現実逃避は、ギャンブル。
  28. 自己嫌悪で現実逃避をしても、後悔をするだけ。
    自己嫌悪で現実逃避をしても、後悔をするだけ。
  29. 「現実逃避は1回につき1種類だけ」と思い込んでいないか。
    「現実逃避は1回につき1種類だけ」と思い込んでいないか。
  30. 現実逃避で趣味を楽しむのはいいが、現実逃避が趣味になってはいけない。
    現実逃避で趣味を楽しむのはいいが、現実逃避が趣味になってはいけない。

同じカテゴリーの作品