ストレス対策

現実逃避したいときの
30の方法

5
2

現実逃避をしたくなる心理とは。

現実逃避をしたくなる心理とは。 | 現実逃避したいときの30の方法

普段の日常にストレスが多く、自分の限界が近づくと、一時的に現実から距離を置きたくなるときがあります。

いわゆる、現実逃避です。

現実を忘れるため、別の世界に身を置いて、心を落ち着かせたくなります。

誰もが一度は現実逃避をしたくなったことがあるのではないでしょうか。

ところで、ここで素朴な疑問です。

 

さて、なぜ現実逃避をしたくなるのでしょうか。

現実逃避をしたくなる心理とは何でしょうか。

やはり最初に思い浮かぶのは、すでにお話ししたとおり「現実が嫌になったから」という理由でしょう。

普段の日常がストレスに満ち、我慢の限界が近づきつつあるので、一時的に避難したくなります。

 

しかし、実際はもっと奥の深い理由があります。

それは、助けを求める心の叫びでもあるのです。

我慢できるストレスが限界に達しつつあるとき、危険信号として、心は助けを求めて叫び始めます。

「このままではいけません!」

「ストレスが限界に達しつつあります!」

「緊急でストレスを解消してください!」

現実逃避をしたい欲求とは、裏返せば、心を安定させたい欲求でもあります。

現実逃避をネガティブだと誤解しないことです。

体に本来備わっている防衛反応が働いているにすぎません。

防衛反応が「現実逃避」という欲求として表れているだけです。

現実逃避したくなる自分を責めないことです。

むしろ現実において我慢の限界に近づきつつあるので、自分を優しくいたわり、早めの対処が必要です。

すでにイエローカードが出ている状態です。

余裕のない自分に気づけば、時には現実逃避も必要であることがわかります。

現実逃避したいときの方法(2)
  • 現実逃避をしたくなる、自分の本音に気づく。
現実逃避は、1人で楽しむのが基本。

もくじ
現実逃避したいときの30の方法
現実逃避をしたくなる心理とは。 | 現実逃避したいときの30の方法

  1. 現実逃避には、3種類ある。<br>「健康目的による現実逃避」「甘えによる現実逃避」「病気による現実逃避」。
    現実逃避には、3種類ある。
    「健康目的による現実逃避」「甘えによる現実逃避」「病気による現実逃避」。
  2. 現実逃避をしたくなる心理とは。
    現実逃避をしたくなる心理とは。
  3. 現実逃避は、1人で楽しむのが基本。
    現実逃避は、1人で楽しむのが基本。
  4. 気分転換やストレス発散より先に現実逃避を考える理由とは。
    気分転換やストレス発散より先に現実逃避を考える理由とは。
  5. 現実逃避をするなら、前もって上限を決めておくこと。
    現実逃避をするなら、前もって上限を決めておくこと。
  6. 最も健全な現実逃避は、読書。
    最も健全な現実逃避は、読書。
  7. 睡眠も立派な現実逃避。<br>ただし、過度には注意。
    睡眠も立派な現実逃避。
    ただし、過度には注意。
  8. 手軽に別世界を楽しみたいなら、映画鑑賞。
    手軽に別世界を楽しみたいなら、映画鑑賞。
  9. 徹底的な運動も、十分な現実逃避になる。
    徹底的な運動も、十分な現実逃避になる。
  10. 大掃除と模様替えで、現実逃避。
    大掃除と模様替えで、現実逃避。
  11. 暴飲暴食は、現実逃避として不適切。
    暴飲暴食は、現実逃避として不適切。
  12. お酒で現実逃避をするなら、適量の厳守を徹底する。
    お酒で現実逃避をするなら、適量の厳守を徹底する。
  13. 美術館・博物館で、芸術の世界に潜り込もう。
    美術館・博物館で、芸術の世界に潜り込もう。
  14. 深く思い悩んだときは、幽体離脱のイメージが効果的。
    深く思い悩んだときは、幽体離脱のイメージが効果的。
  15. ポジティブな現実逃避なら、罪悪感を持つ必要はない。
    ポジティブな現実逃避なら、罪悪感を持つ必要はない。
  16. 現実逃避の最中は、仕事のことを考えない。
    現実逃避の最中は、仕事のことを考えない。
  17. カラオケで歌を歌いまくって現実逃避。
    カラオケで歌を歌いまくって現実逃避。
  18. ゲームに熱中すると、上手に現実を忘れることができる。
    ゲームに熱中すると、上手に現実を忘れることができる。
  19. 携帯電話やパソコンを使わない。
    携帯電話やパソコンを使わない。
  20. ライブコンサートの世界観にどっぷり浸れば、現実逃避ができる。
    ライブコンサートの世界観にどっぷり浸れば、現実逃避ができる。
  21. 1人でドライブをして、現実から離れてみる。
    1人でドライブをして、現実から離れてみる。
  22. 森林浴で大自然に触れる。
    森林浴で大自然に触れる。
  23. 国内旅行・海外旅行で、大胆に現実逃避をしよう。
    国内旅行・海外旅行で、大胆に現実逃避をしよう。
  24. 完全な一人旅なら、現実逃避の可能性を最大限まで高められる。
    完全な一人旅なら、現実逃避の可能性を最大限まで高められる。
  25. テーマパークは、子供の心に戻る場所。<br>子供の心を忘れている大人のほうが、行く価値が高い。
    テーマパークは、子供の心に戻る場所。
    子供の心を忘れている大人のほうが、行く価値が高い。
  26. リセット効果のある2つの現実逃避。<br>「転勤」「引っ越し」。
    リセット効果のある2つの現実逃避。
    「転勤」「引っ越し」。
  27. 最も不健全な現実逃避は、ギャンブル。
    最も不健全な現実逃避は、ギャンブル。
  28. 自己嫌悪で現実逃避をしても、後悔をするだけ。
    自己嫌悪で現実逃避をしても、後悔をするだけ。
  29. 「現実逃避は1回につき1種類だけ」と思い込んでいないか。
    「現実逃避は1回につき1種類だけ」と思い込んでいないか。
  30. 現実逃避で趣味を楽しむのはいいが、現実逃避が趣味になってはいけない。
    現実逃避で趣味を楽しむのはいいが、現実逃避が趣味になってはいけない。

同じカテゴリーの作品