執筆者:水口貴博

別れ話で話し合いをするときの30の心得

19

別れるとき、嘘の理由を言ってもいいのか。

別れるとき、嘘の理由を言ってもいいのか。 | 別れ話で話し合いをするときの30の心得

少しでもスムーズに別れたいとき、嘘の理由を考える人もいるかもしれません。

単純な理由では、簡単に引き止められます。

「仕事に集中したい」と言って別れようとしても「それなら連絡を減らせばいい」と言い返されるでしょう。

そんなとき「嘘の理由のほうがスムーズに別れられる」と思うかもしれません。

たとえば「ほかに好きな人ができた」です。

ほかに好きな人ができてしまえば、相手の力ではどうしようもないので引き止めにくい。

「どうせ別れる相手だから、嘘をついてもいいのではないか」と考えるかもしれません。

たしかに一理ある方法ですが、事情がないかぎり、基本的に嘘は控えたほうがいいでしょう。

それは次の3つの理由があるからです。

(理由1)
誠意に欠ける

まず嘘の理由で別れようとするのは、誠意が欠けると言えます。

ばれないからいいと思いますが、平気で嘘をつく自分に納得できない人もいるでしょう。

恋人関係を嘘で締めくくるのは、よい終わり方とは言えないでしょう。

(理由2)
嘘をつくと、後が大変になる

一度嘘をつくと、つじつまを合わせるため、別の嘘をつかなければいけなくなります。

嘘を繰り返すたびに、つじつまを合わせるのが難しくなり、話がややこしくなります。

場合によっては、言葉だけでなく態度まで演じる必要があり、かえって面倒が増えることもあります。

(理由3)
もしばれると、ややこしくなる

もし嘘がばれると、大変やっかいです。

正直に本当の理由を言っても、すでに嘘をついた様子があるため、信じてもらいにくくなります。

相手を不快にさせたり怒らせたりして、別れがややこしくなる可能性が高くなります。

こうした事情のため、別れの理由は、できるだけ正直に言うほうがいいでしょう。

嘘をついたほうが楽に思えるのは、最初だけ。

嘘をつけばつくほどややこしくなり、正直に言うより大変になります。

ただし、絶対嘘が禁止というわけではありません。

別れるためには、嘘が必要な状況もあるはず。

複雑な事情がある場合は、自己責任のうえ、嘘の理由で別れるのも許容範囲です。

このときも、必要最小限の嘘にとどめておくのが賢明です。

別れ話で話し合いをするときの心得(19)
  • 別れるときの理由は、嘘ではなく、正直に言う。
別れを切り出す側は、泣きたくても泣かないこと。

別れ話で話し合いをするときの30の心得

  1. 別れ話は、一方的にならず、話し合いから入る。
  2. 別れ話における時間の目安とは。
  3. 別れには、どのくらい時間を使えばいいのか。
  4. 別れ話は、ゆっくり話したほうが早く終わる。
  5. がっつり食事をしながら、別れ話をしない。
  6. お酒を飲みながら別れ話をしない。
  7. カフェインが含まれた飲み物は、別れ話に最適。
  8. 恋人からもらったアクセサリーを、別れ話で返却する。
  9. 相手を傷つける発言は、余計に別れ話がこじれるだけ。
  10. 余計なスキンシップは、別れ話に不要。
  11. 「別れる」という言葉を、はっきり使ったほうがいい。
  12. 別れ話では、余計な冗談を言わないのが賢明。
  13. 別れ話をスムーズにするためには、別れたときの素晴らしさを伝えること。
  14. 複雑な事情の場合、別れるときに本当の理由を言うべきか。
  15. 言い分を話すときは、話が長くならないように注意する。
  16. 別れ話で、必要ない過去まで掘り返しすぎないようにする。
  17. 同情で別れを撤回するのは要注意。
  18. 相談しつつも、堂々と訴える。
  19. 別れるとき、嘘の理由を言ってもいいのか。
  20. 別れを切り出す側は、泣きたくても泣かないこと。
  21. 「冷めた」という理由では、物足りない。
  22. 別れ話が重苦しくなり、話し合いが停滞したとき。
  23. 「わかった」という一言には要注意。
  24. 相手の悪かったところを言うときの注意点。
  25. 相手が怒ってきても、できるだけ反論は避ける。
  26. 別れ話で、保留をお願いされたときの注意点とは。
  27. 無言になっているときは、考えている時間。
  28. 言いにくいことを笑ってごまかす癖がある人は要注意。
  29. 別れ話には、感謝も伝えるのがマナー。
  30. 別れ話が長引いて、終電を逃したとき。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION