人生の教科書



失恋・別れ

失恋したときの
30の名言

お気に入り3 読んだ
18

「最悪の地獄」と思うからつらくなる。
「かわいい地獄」と思えばいい。

「最悪の地獄」と思うからつらくなる。「かわいい地獄」と思えばいい。 | 失恋したときの30の名言

失恋は「最悪の地獄」と思っていませんか。

大切な人と別れることになった。

今まで過ごした時間も無駄になる。

また恋愛をやり直さないといけなくなった。

しかも心も体も、だるくて重く感じる。

 

たしかに地獄と呼べるような状態かもしれません。

 

しかし「最悪の地獄」と思うからつらくなります。

不足や不可能ばかりを見ていれば、最悪の光景しか見えないでしょう。

もっと視野を広げてみれば、意外と最悪と呼ぶほどでもないことに気づきます。

自由があるからです。

1人でいるのも自由であり、新しい恋人を見つけるのも自由。

恋人がいなくなって、今まであった制限が増えるどころか、なくなりました。

1人で行動する時間も増えました。

体は重く感じるかもしれませんが、歩くことくらいはできるはずです。

「元気がない」と言いますが、おなかが減れば、食事をするくらいの気力はあるでしょう。

「やる気が起きない」と言いますが、今この文章を読むくらいのやる気があるではありませんか。

地獄とはいえ「かわいい地獄」です。

失恋して、最悪の地獄なんて言っていると、本当に地獄に落ちて苦しんでいる人から怒られます。

自由があるのですから、まだ最悪と呼ぶほどではありません。

その気になれば、いつでも抜け出せるはずです。

あなたが体験しているのは、かわいい地獄です。

まとめ

失恋したときの名言 その18
  • 失恋を「最悪の地獄」と思うのではなく「かわいい地獄」と考える。
次のページ >>
失恋しても死ぬわけではない。

もくじ
(失恋したときの30の名言)

同じカテゴリーの作品