執筆者:水口貴博

10代がしておきたい30のこと

4

立派な大人と、そうでない大人の、本当の違いとは。

立派な大人と、そうでない大人の、本当の違いとは。 | 10代がしておきたい30のこと

若いうちから、大人たちをよく見ておきましょう。

立派な大人と、そうでない大人です。

人生で成功している大人もいれば、失敗している大人もいます。

その違いは、どこにあるのでしょうか。

学歴でしょうか。

お金でしょうか。

もちろんしっかりした大人ほど頭がよかったり、家がお金持ちだったりすることが多いのですが、実は違います。

本当の違いは、積極性です。

たとえ頭が悪くても、諦めずに勉強すれば、成績は必ず上がります。

たとえ貧乏でも、積極的になっていれば、い上がれます。

本を買うお金がなければ、図書館に行けばいいのです。

図書館まで行って勉強する積極性が、あるかどうかです。

わからない問題があれば、わかる人に聞けばいいのです。

わからないところをわざわざ聞きに行く積極性が、あるかどうかです。

人に言われたことだけするのではありません。

自分から考えて行動できる積極性が、あるかどうかです。

たしかに頭が悪かったり家が貧乏だったりするのは、差の1つではありますが、微々たるものです。

本当の差は、積極性です。

これしかありません。

人生で成功している人は、必ず積極的です。

同時に、若いあなたに足りないことも、積極性です。

自分では一生懸命のつもりでも、まだまだ足りません。

いかに積極的になるかが、あなたがどういう大人になるかを決定づけます。

もっともっと、積極的になりましょう。

だらしない大人になりたくなければ、若いうちから積極的になることです。

勉強も、人付き合いも、恋愛も、積極的になって損をすることはありません。

いろいろなことに積極的になればなるほど、さまざまなことを学べ、他の人より先に進めます。

人生は、面白い。

3歩進んで、3歩下がれば、ゼロになるのではありません。

6歩進んだことになります。

人生は、あらゆることが足し算です。

積極性の大切さに気づき、若いうちから努力する人が、立派な大人になれるのです。

10代がしておきたいこと(4)
  • あらゆることに対して、積極的になる。
10代は、コントロールは気にせず、全力だけに集中すればいい。

10代がしておきたい30のこと

  1. 10代に、失敗なんてない。
  2. 20代を楽しみにすればするほど、素晴らしい10代が送れる。
  3. すべての大人が立派とは限らないことに、気づく。
  4. 立派な大人と、そうでない大人の、本当の違いとは。
  5. 10代は、コントロールは気にせず、全力だけに集中すればいい。
  6. 10代は、勉強、勉強、また勉強。
  7. 10代は、詰め込み型の勉強でいい。
  8. 急に興味が出てきた瞬間を、見逃さない。
  9. 覚えられない言い訳で逃げるのではない。
    覚えられる方法を見つければいい。
  10. 全力を出したなら、最下位でもガッツポーズ。
  11. 10代のうちなら、お金の失敗も、いい勉強。
  12. 友情は、勉強を通したほうが、築きやすい。
  13. 恥ずかしがって話しかけないことが、本当に恥ずかしいこと。
  14. 長編漫画の読破には、人生を変える力がある。
  15. 校歌の歌詞を、きちんと理解していますか。
  16. 10代の入院は、悪いことばかりではない。
  17. アイドルにのめり込みすぎると、現実の人を見失う。
  18. 恋愛成就を願うだけでは、うまくいかない。
  19. 好きな人から振られた経験のある人は、20代で強くなる。
  20. 「できない」と思っているうちは、できる可能性がある。
  21. ひどく叱られた経験は、いつまでも覚えておくもの。
  22. 10代で叱られなくなったら、最後。
  23. 両親の人物像を、完全に理解していますか。
  24. 臨機応変を身につけておかないと、ロボットのような大人になる。
  25. 1人のときに、ぼうっとするな。
  26. 若々しいおしゃれは、若いうちだから、自然に見える。
  27. サプライズ・パーティーは、本人だけでなく、計画する側も楽しめる。
  28. 10代は、祖父母ときちんと話ができる最後の時期。
  29. 葬式は、面倒でも、できるだけ出席してほしい。
  30. 裏切られてよかった。
    どれだけつらいか、よくわかったから。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION