生き方

10代がしておきたい
30のこと

お気に入り20 読んだ
25

1人のときに、
ぼうっとするな。

1人のときに、ぼうっとするな。 | 10代がしておきたい30のこと

授業を受けているなら、先生の話に耳を傾けます。

友達といるなら、友達と会話を楽しみます。

家族といるなら、親との会話を楽しみます。

問題は、1人になったときです。

生活には、至る所で、1人になる瞬間があります。

着替えをしているとき。

電車やバスを待っているとき。

トイレで用を足しているとき。

お風呂に入っているとき。

友達の都合が悪く、1人で学校から帰ることもあるでしょう。

1人になったとき、あなたならどうしますか。

話し相手がいないため、ぼうっとしていることが多いのではないでしょうか。

 

しかし、それではよくないのです。

ぼうっとしていても、無駄な時間が過ぎるばかりです。

もったいないことです。

1人のときは、考え事をしましょう。

何でもかまいません。

1人だから、はかどる考えがあります。

勉強のこと、友達のこと、将来のこと。

家族のこと、週末のこと、食事のこと。

何でもいいですから、気になることを考えましょう。

考え事は、手ぶらでできます。

1人のときは、1人の世界を楽しめばいいのです。

1人の時間は、一つ一つは短くても、集めれば長い時間になります。

考え事を積み重ねることで、考え方も少しずつ進みます。

一瞬考えるだけでもいいのです。

一瞬考えるから、ひらめくこともあります。

少し考えるだけでもいいのです。

少し考えるから、よく頭に入ります。

1人の時間に、ぼうっとするか考え事をするかで、あなたは大きく変わるのです。

まとめ

10代がしておきたいこと その25
  • 1人のときは、何か考え事をする。
若々しいおしゃれは、若いうちだから、自然に見える。

もくじ
10代がしておきたい30のこと
1人のときに、ぼうっとするな。 | 10代がしておきたい30のこと

  1. 10代に、失敗なんてない。
  2. 20代を楽しみにすればするほど、素晴らしい10代が送れる。
  3. すべての大人が立派とは限らないことに、気づく。
  4. 立派な大人と、そうでない大人の、本当の違いとは。
  5. 10代は、コントロールは気にせず、全力だけに集中すればいい。
  6. 10代は、勉強、勉強、また勉強。
  7. 10代は、詰め込み型の勉強でいい。
  8. 急に興味が出てきた瞬間を、見逃さない。
  9. 覚えられない言い訳で逃げるのではない。
    覚えられる方法を見つければいい。
  10. 全力を出したなら、最下位でもガッツポーズ。
  11. 10代のうちなら、お金の失敗も、いい勉強。
  12. 友情は、勉強を通したほうが、築きやすい。
  13. 恥ずかしがって話しかけないことが、本当に恥ずかしいこと。
  14. 長編漫画の読破には、人生を変える力がある。
  15. 校歌の歌詞を、きちんと理解していますか。
  16. 10代の入院は、悪いことばかりではない。
  17. アイドルにのめり込みすぎると、現実の人を見失う。
  18. 恋愛成就を願うだけでは、うまくいかない。
  19. 好きな人から振られた経験のある人は、20代で強くなる。
  20. 「できない」と思っているうちは、できる可能性がある。
  21. ひどく叱られた経験は、いつまでも覚えておくもの。
  22. 10代で叱られなくなったら、最後。
  23. 両親の人物像を、完全に理解していますか。
  24. 臨機応変を身につけておかないと、ロボットのような大人になる。
  25. 1人のときに、ぼうっとするな。
  26. 若々しいおしゃれは、若いうちだから、自然に見える。
  27. サプライズ・パーティーは、本人だけでなく、計画する側も楽しめる。
  28. 10代は、祖父母ときちんと話ができる最後の時期。
  29. 葬式は、面倒でも、できるだけ出席してほしい。
  30. 裏切られてよかった。
    どれだけつらいか、よく分かったから。

同じカテゴリーの作品