執筆者:水口貴博

10代がしておきたい30のこと

3

すべての大人が立派とは限らないことに、気づく。

すべての大人が立派とは限らないことに、気づく。 | 10代がしておきたい30のこと

子どものうちは、みな同じようなものです。

小学校に入学したばかりのころは、誰もが似たり寄ったりの成績で、あまり差がありません。

みんな一緒です。

そんな子どもから見れば、大人はみんな、立派な人間に見えるでしょう。

体が大きくて、物知りです。

力も強くて、勢いよく仕事をする姿は、スーパーマンのようです。

ところがです。

個人差はありますが、10代後半にもなれば、大人の「あること」について気づき始めます。

「必ずしも、すべての大人が立派とは限らない」ということです。

社会人としてかっこよく仕事をしている大人がいる一方、酒やギャンブルに明け暮れている大人もいます。

大きな家を建てて、資産を築いている大人もいる一方、家を失い、借金取りに追われている大人もいます。

健康で若々しく長生きしている大人がいる一方、酒やタバコで健康を損ない、苦しい人生を送っている大人もいます。

若いうちから、だらしない大人の様子をよく見ておくことは大切です。

もちろん反面教師として、見るのです。

いわば、勉強をサボった、未来の自分の姿です。

勉強しないと、人生で苦しみます。

勉強をサボれば、どうなるのか。

だらしない大人たちを見れば、よくわかります。

「こうは、なりたくない」

そう思えば、勉強です。

今の自分にできることは、勉強しかありません。

勉強こそ、未来の可能性を開く、唯一の手段です。

「こうなりたくない」と思うのも、立派なモチベーションです。

さあ、今からでも勉強を始めましょう。

積極的に勉強をする分だけ、未来が開けるのです。

10代がしておきたいこと(3)
  • だらしない大人を見て、反面教師にする。
立派な大人と、そうでない大人の、本当の違いとは。

10代がしておきたい30のこと

  1. 10代に、失敗なんてない。
  2. 20代を楽しみにすればするほど、素晴らしい10代が送れる。
  3. すべての大人が立派とは限らないことに、気づく。
  4. 立派な大人と、そうでない大人の、本当の違いとは。
  5. 10代は、コントロールは気にせず、全力だけに集中すればいい。
  6. 10代は、勉強、勉強、また勉強。
  7. 10代は、詰め込み型の勉強でいい。
  8. 急に興味が出てきた瞬間を、見逃さない。
  9. 覚えられない言い訳で逃げるのではない。
    覚えられる方法を見つければいい。
  10. 全力を出したなら、最下位でもガッツポーズ。
  11. 10代のうちなら、お金の失敗も、いい勉強。
  12. 友情は、勉強を通したほうが、築きやすい。
  13. 恥ずかしがって話しかけないことが、本当に恥ずかしいこと。
  14. 長編漫画の読破には、人生を変える力がある。
  15. 校歌の歌詞を、きちんと理解していますか。
  16. 10代の入院は、悪いことばかりではない。
  17. アイドルにのめり込みすぎると、現実の人を見失う。
  18. 恋愛成就を願うだけでは、うまくいかない。
  19. 好きな人から振られた経験のある人は、20代で強くなる。
  20. 「できない」と思っているうちは、できる可能性がある。
  21. ひどく叱られた経験は、いつまでも覚えておくもの。
  22. 10代で叱られなくなったら、最後。
  23. 両親の人物像を、完全に理解していますか。
  24. 臨機応変を身につけておかないと、ロボットのような大人になる。
  25. 1人のときに、ぼうっとするな。
  26. 若々しいおしゃれは、若いうちだから、自然に見える。
  27. サプライズ・パーティーは、本人だけでなく、計画する側も楽しめる。
  28. 10代は、祖父母ときちんと話ができる最後の時期。
  29. 葬式は、面倒でも、できるだけ出席してほしい。
  30. 裏切られてよかった。
    どれだけつらいか、よくわかったから。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION