執筆者:水口貴博

10代がしておきたい
30のこと

3
13

すべての大人が立派とは限らないことに、
気づく。

すべての大人が立派とは限らないことに、気づく。 | 10代がしておきたい30のこと

子どものうちは、みな同じようなものです。

小学校に入学したばかりのころは、誰もが似たり寄ったりの成績で、あまり差がありません。

みんな一緒です。

そんな子どもから見れば、大人はみんな、立派な人間に見えるでしょう。

体が大きくて、物知りです。

力も強くて、勢いよく仕事をする姿は、スーパーマンのようです。

ところがです。

個人差はありますが、10代後半にもなれば、大人の「あること」について気づき始めます。

「必ずしも、すべての大人が立派とは限らない」ということです。

社会人としてかっこよく仕事をしている大人がいる一方、酒やギャンブルに明け暮れている大人もいます。

大きな家を建てて、資産を築いている大人もいる一方、家を失い、借金取りに追われている大人もいます。

健康で若々しく長生きしている大人がいる一方、酒やタバコで健康を損ない、苦しい人生を送っている大人もいます。

若いうちから、だらしない大人の様子をよく見ておくことは大切です。

もちろん反面教師として、見るのです。

いわば、勉強をサボった、未来の自分の姿です。

勉強しないと、人生で苦しみます。

勉強をサボれば、どうなるのか。

だらしない大人たちを見れば、よくわかります。

「こうは、なりたくない」

そう思えば、勉強です。

今の自分にできることは、勉強しかありません。

勉強こそ、未来の可能性を開く、唯一の手段です。

「こうなりたくない」と思うのも、立派なモチベーションです。

さあ、今からでも勉強を始めましょう。

積極的に勉強をする分だけ、未来が開けるのです。

10代がしておきたいこと(3)
  • だらしない大人を見て、反面教師にする。
立派な大人と、そうでない大人の、本当の違いとは。

10代がしておきたい30のこと
10代がしておきたい30のこと

  1. 10代に、失敗なんてない。
    10代に、失敗なんてない。
  2. 20代を楽しみにすればするほど、素晴らしい10代が送れる。
    20代を楽しみにすればするほど、素晴らしい10代が送れる。
  3. すべての大人が立派とは限らないことに、気づく。
    すべての大人が立派とは限らないことに、気づく。
  4. 立派な大人と、そうでない大人の、本当の違いとは。
    立派な大人と、そうでない大人の、本当の違いとは。
  5. 10代は、コントロールは気にせず、全力だけに集中すればいい。
    10代は、コントロールは気にせず、全力だけに集中すればいい。
  6. 10代は、勉強、勉強、また勉強。
    10代は、勉強、勉強、また勉強。
  7. 10代は、詰め込み型の勉強でいい。
    10代は、詰め込み型の勉強でいい。
  8. 急に興味が出てきた瞬間を、見逃さない。
    急に興味が出てきた瞬間を、見逃さない。
  9. 覚えられない言い訳で逃げるのではない。<br>覚えられる方法を見つければいい。
    覚えられない言い訳で逃げるのではない。
    覚えられる方法を見つければいい。
  10. 全力を出したなら、最下位でもガッツポーズ。
    全力を出したなら、最下位でもガッツポーズ。
  11. 10代のうちなら、お金の失敗も、いい勉強。
    10代のうちなら、お金の失敗も、いい勉強。
  12. 友情は、勉強を通したほうが、築きやすい。
    友情は、勉強を通したほうが、築きやすい。
  13. 恥ずかしがって話しかけないことが、本当に恥ずかしいこと。
    恥ずかしがって話しかけないことが、本当に恥ずかしいこと。
  14. 長編漫画の読破には、人生を変える力がある。
    長編漫画の読破には、人生を変える力がある。
  15. 校歌の歌詞を、きちんと理解していますか。
    校歌の歌詞を、きちんと理解していますか。
  16. 10代の入院は、悪いことばかりではない。
    10代の入院は、悪いことばかりではない。
  17. アイドルにのめり込みすぎると、現実の人を見失う。
    アイドルにのめり込みすぎると、現実の人を見失う。
  18. 恋愛成就を願うだけでは、うまくいかない。
    恋愛成就を願うだけでは、うまくいかない。
  19. 好きな人から振られた経験のある人は、20代で強くなる。
    好きな人から振られた経験のある人は、20代で強くなる。
  20. 「できない」と思っているうちは、できる可能性がある。
    「できない」と思っているうちは、できる可能性がある。
  21. ひどく叱られた経験は、いつまでも覚えておくもの。
    ひどく叱られた経験は、いつまでも覚えておくもの。
  22. 10代で叱られなくなったら、最後。
    10代で叱られなくなったら、最後。
  23. 両親の人物像を、完全に理解していますか。
    両親の人物像を、完全に理解していますか。
  24. 臨機応変を身につけておかないと、ロボットのような大人になる。
    臨機応変を身につけておかないと、ロボットのような大人になる。
  25. 1人のときに、ぼうっとするな。
    1人のときに、ぼうっとするな。
  26. 若々しいおしゃれは、若いうちだから、自然に見える。
    若々しいおしゃれは、若いうちだから、自然に見える。
  27. サプライズ・パーティーは、本人だけでなく、計画する側も楽しめる。
    サプライズ・パーティーは、本人だけでなく、計画する側も楽しめる。
  28. 10代は、祖父母ときちんと話ができる最後の時期。
    10代は、祖父母ときちんと話ができる最後の時期。
  29. 葬式は、面倒でも、できるだけ出席してほしい。
    葬式は、面倒でも、できるだけ出席してほしい。
  30. 裏切られてよかった。<br>どれだけつらいか、よくわかったから。
    裏切られてよかった。
    どれだけつらいか、よくわかったから。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION