執筆者:水口貴博

大学生がしておきたい30のこと

5

大学時代には、卒業に必要のない勉強も必要。

大学時代には、卒業に必要のない勉強も必要。 | 大学生がしておきたい30のこと

大学では、学校からの課題をこなすことが最優先です。

大学は勉強するところですから、まず学校からの課題を最優先しましょう。

では、卒業に必要な勉強で十分かというと、そうではありません。

大学時代には、卒業に必要のない勉強も、必要です。

勉強とは本来、自由に楽しむことです。

学びたい分野を選び、好きなところまで範囲を広げ、納得がいくまで学ぶことです。

学ぶことは、楽しいことです。

知識が広がり、世界が広がり、わからなかったことがわかるようになります。

これ以上の快感はありません。

学問は楽しみなのですから、ブレーキは踏まず、もっと欲深くなることが大切です。

大学時代は、好きな勉強に専念する絶好の機会です。

学校から与えられなくても、自分から積極的に課題を見つけに行きましょう。

興味を引かれるものなら、何でもOKです。

本屋に行って本を眺めていれば、興味を引かれる本に出会えます。

卒業には必要のない勉強も、人生では大切な学力です。

プラスアルファの勉強をすることで、より、大学生らしくなるのです。

大学生がしておきたいこと(5)
  • 大学では必要のない勉強も、進んでする。
大学生のうちに、本を200冊は読んでおきたい。

大学生がしておきたい30のこと

  1. 人生を変える出会いは、大学時代にある。
  2. ある大学教授が語った「人生の優先順位」の話。
  3. 自分は今、何にでもなれる可能性があることに気づく。
  4. 「自分がやりたいことは何だろうか」と、徹底的に考える。
  5. 大学時代には、卒業に必要のない勉強も必要。
  6. 大学生のうちに、本を200冊は読んでおきたい。
  7. 昔に読んだ偉人の伝記を、もう一度読み返してほしい。
  8. 評価の高い映画を、50本は見ておく。
  9. 一番前に座る生徒が、一番頑張る生徒。
  10. 働く喜びを知るには、ボランティア活動が一番。
  11. アルバイトを経験して、社会と仕事の実情を知る。
  12. 大学時代は、勉強に専念できる、人生最後のチャンス。
  13. いろいろな人と接するだけで、人生の肥やしになる。
  14. 外国人の友人を作るだけで、世界観を広げることができる。
  15. 大学生のうちに、社会人の友人を作ろう。
  16. 大学生のうちに旅行をしておかないと、次のチャンスは遠い先になる。
  17. 「団体で行く旅行」と「1人で行く旅行」は、まったく別物。
  18. 大学時代こそ、人生計画を立てるベストタイミング。
  19. 実家から通える大学でも、一人暮らしはしたほうがいい。
  20. 外国語の習得は、人生を変えるほどのメリットがある。
  21. 余裕があれば、海外留学を経験しておきたい。
  22. 大学時代のうちに敬語を習得しておけば、社会に出てから楽になる。
  23. 特殊技能は、学生のうちに身につけておくと、便利。
  24. ティーンエージャーに別れを告げるから、20代への覚悟が生まれる。
  25. 中学や高校で恋愛に失敗した人でも、大学ならうまくいく。
  26. 親の大学時代の過ごし方を聞いて、参考にする。
  27. 大学時代は、深い友人を作る、最後のチャンス。
  28. 友人と夢を語り合うと、実現しやすくなる。
  29. 大学時代の料理経験には、人生を変える力がある。
  30. 親に感謝の手紙を書けるようになることが、大学生としての1つの成長。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION