人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
生き方
興味が出ないのは、行動しないから。
きっかけは、本屋にある。
就職活動
「就職活動がしたくない」そう思ったら、行動しよう。
自分磨き
思い立ったら、すぐ行動する習慣をつける。
自分磨き
特定のグループに入らない。
生き方
古い話ばかりを繰り返していませんか。
リーダーシップ
今すぐやる。
うまくいかなかったら、変えればいい。

恋する人が知っておきたい
30の恋愛哲学

お気に入り67 読んだ
12

毎日寝る前に
「行動が足りなかった点」を反省すれば、
悔いのない人生になる。

毎日寝る前に「行動が足りなかった点」を反省すれば、悔いのない人生になる。 | 恋する人が知っておきたい30の恋愛哲学

寝る前に、ぜひ実践したい習慣があります。

1日を振り返る習慣です。

就寝前、部屋を薄暗くします。

ベッドの上で、手足のマッサージをしながら、しばらく1日の出来事を振り返りましょう。

目を閉じて「今日はいろいろとあったな」と、出来事を振り返ります。

いいこともあれば、悪いこともあるでしょう。

落ち着いて振り返れば、気持ちや考えの整理ができます。

特に気にしてほしいのが「行動が足りなかった点」です。

 

たとえば「好きな人に話しかけたこと」より「話しかけなかったこと」についてです。

「あのときに行動しておけばよかったな」と思うことがあれば「次からはきちんと行動しよう」という反省ができます。

人間は、行動した後悔より、行動しなかった後悔のほうが、長く残り続けます。

就寝前に1日の行動を振り返り、行動が足りなかった点があれば、素直に反省しましょう。

次から悔いのないように行動しようと、誓うのです。

これが反省です。

マッサージの時間が、瞑想の時間になります。

たった10分でも、十分な効果があります。

悔いのない人生とは、悔いのない1日を積み重ねることです。

人生に、練習はありません。

今この瞬間も、本番です。

行動が足りなかった点を、少しでも減らすことが大切です。

1日1日を悔いなく生きることで、悔いのない人生になります。

この習慣をきちんと続けられれば、日に日に行動できる人間へと成長していくのです。

恋する人が知っておきたい恋愛哲学 その12

  • 寝る前に1日を振り返り、
    行動が足りなかった点を、
    反省する。
他人の恋愛を比べ始めるのは、不幸の始まり。

もくじ
(恋する人が知っておきたい30の恋愛哲学)

同じカテゴリーの作品