恋愛学

恋する人が知っておきたい
30の恋愛哲学

23
13

他人の恋愛を比べ始めるのは、
不幸の始まり。

他人の恋愛を比べ始めるのは、不幸の始まり。 | 恋する人が知っておきたい30の恋愛哲学

恋人とお付き合いをしていると、ほかのカップルの様子が、視界に入ることがあります。

やはり、ほかのカップルの様子は気になります。

自分たちの恋愛は、世間と比べて、どのような位置にあるのだろうかと思います。

「ほかのカップルは、手をつないでいるのに、私たちはまだ手に触れたこともない」

「ほかのカップルは、毎日デートしているのに、私たちは週に1回」

「ほかのカップルは、付き合い始めてすぐキスしているのに、私たちはまだしていない」

比べて勝っている点もあれば、負けている点もあるでしょう。

優劣を総合的に比べて、自分たちの幸せを判断します。

 

しかし、こうした比較を始めると、恋愛は狂い始めます。

周りに振り回された恋愛だからです。

優劣による比較で幸せを計ろうとするのは、世間に振り回されている状態です。

「自分たちがどう思うか」ではなく「世間から見てどう思われるか」になっているからです。

すなわち、自分たちの恋愛の形に集中ができていないのです。

世の中、上には上がいるものです。

きょろきょろして、ほかのカップルと見比べていると、自分たちよりうまくいっているカップルを発見します。

もしくはテレビや雑誌などで、自分たちより幸せそうなカップルを見かけることもあるでしょう。

その瞬間「いいな。羨ましいな。それに比べて私たちはダメね」と思います。

上には上がいますから、比較の恋愛をしているかぎり、常に不満を抱くことになります。

比べているかぎり、本当の満足感は得られないのです。

比べるのではありません。

自分たちには、自分たちの恋愛の形があると思うことです。

ほかのカップルの状態にかかわらず、自分たちには自分たちのペースがあります。

そのペースを崩さず、自分たちにちょうどよい形や具合を追求することが、理想的な恋愛です。

お互いが「ちょうどいいね」と思うからこそ、関係が良好になり、長続きします。

このとき、一切の不満がない、本当の幸せが感じられるのです。

恋する人が知っておきたい恋愛哲学(13)
  • ほかのカップルと比べるのは、やめる。
恋愛から逃げてばかりいると、老けやすくなる。

もくじ
恋する人が知っておきたい30の恋愛哲学
他人の恋愛を比べ始めるのは、不幸の始まり。 | 恋する人が知っておきたい30の恋愛哲学

  1. 「また会いたい」と思った異性がいれば、すでに恋愛が始まっている。
    「また会いたい」と思った異性がいれば、すでに恋愛が始まっている。
  2. 「いい出会いがない」と言うほど、いい出会いがなくなる理由とは。
    「いい出会いがない」と言うほど、いい出会いがなくなる理由とは。
  3. 人を好きになったら、まず相手を徹底的に信じることが大切。
    人を好きになったら、まず相手を徹底的に信じることが大切。
  4. 「私を幸せにしてほしい」と思うだけでは、恋愛はうまくいかない。
    「私を幸せにしてほしい」と思うだけでは、恋愛はうまくいかない。
  5. 人を好きになることは、その人を幸せにしたいと思うこと。
    人を好きになることは、その人を幸せにしたいと思うこと。
  6. 一緒に帰るのは、恋愛の大切な第一歩。
    一緒に帰るのは、恋愛の大切な第一歩。
  7. 恋愛は、迷ったり間違えたりしながら、進めていくもの。
    恋愛は、迷ったり間違えたりしながら、進めていくもの。
  8. 恋愛は大変だからこそ、意味がある。<br>恋愛は、自分を磨く修行だから。
    恋愛は大変だからこそ、意味がある。
    恋愛は、自分を磨く修行だから。
  9. 恋愛がうまくいかないのは、ベストを心がけているから。
    恋愛がうまくいかないのは、ベストを心がけているから。
  10. カットしてもらいたい髪型の写真を、美容室に持参する人が、モテる。
    カットしてもらいたい髪型の写真を、美容室に持参する人が、モテる。
  11. 勇気を出した行動に、1つの無駄もない。
    勇気を出した行動に、1つの無駄もない。
  12. 毎日寝る前に「行動が足りなかった点」を反省すれば、悔いのない人生になる。
    毎日寝る前に「行動が足りなかった点」を反省すれば、悔いのない人生になる。
  13. 他人の恋愛を比べ始めるのは、不幸の始まり。
    他人の恋愛を比べ始めるのは、不幸の始まり。
  14. 恋愛から逃げてばかりいると、老けやすくなる。
    恋愛から逃げてばかりいると、老けやすくなる。
  15. 人を好きになるのは、素晴らしいこと。
    人を好きになるのは、素晴らしいこと。
  16. 「うまくできない部分も自分だから見てね」と思うくらいで、ちょうどいい。
    「うまくできない部分も自分だから見てね」と思うくらいで、ちょうどいい。
  17. 人を好きになっている自分は、輝いている。
    人を好きになっている自分は、輝いている。
  18. 恋愛をすると勉強に集中できないとはいえ、そもそも恋愛が、大切な勉強だ。
    恋愛をすると勉強に集中できないとはいえ、そもそも恋愛が、大切な勉強だ。
  19. 食事も恋も、八分目がちょうどいい。
    食事も恋も、八分目がちょうどいい。
  20. 太りすぎているなら、恋愛の問題ではなく、命の問題だ。
    太りすぎているなら、恋愛の問題ではなく、命の問題だ。
  21. 恋愛は「自分はモテる」と思い込む人が、モテる。
    恋愛は「自分はモテる」と思い込む人が、モテる。
  22. 人生で積極性が大切だと思うなら、恋愛も積極性が大切になるはずだ。
    人生で積極性が大切だと思うなら、恋愛も積極性が大切になるはずだ。
  23. 恋愛をすると、自分の意外な一面を発見できる。
    恋愛をすると、自分の意外な一面を発見できる。
  24. 「もっといい人がいるかもしれない」と思っていると、一生恋愛ができなくなる。
    「もっといい人がいるかもしれない」と思っていると、一生恋愛ができなくなる。
  25. 好きな人に会えない日は、ないより、あったほうがいい。
    好きな人に会えない日は、ないより、あったほうがいい。
  26. 人生も恋愛も、2面性があって、バランスが取れる。
    人生も恋愛も、2面性があって、バランスが取れる。
  27. 告白して振られた傷は、一瞬。<br>告白しなかった後悔は、一生。
    告白して振られた傷は、一瞬。
    告白しなかった後悔は、一生。
  28. 失恋は、よりよい恋愛ができるチャンスだ。
    失恋は、よりよい恋愛ができるチャンスだ。
  29. 出会えて、楽しい時間を過ごせただけでも、感謝する。
    出会えて、楽しい時間を過ごせただけでも、感謝する。
  30. 究極を言えば、あらゆる恋愛の結末は、傷つくようになっている。
    究極を言えば、あらゆる恋愛の結末は、傷つくようになっている。

同じカテゴリーの作品