人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
恋愛学
人生で積極性が大切だと思うなら、恋愛も積極性が大切になるはずだ。
恋愛学
告白して振られた傷は、一瞬。
告白しなかった後悔は、一生。
大人の恋愛
愛は、勉強することではない。
誰しもが、すでに持っていること。
恋愛学
人生も恋愛も、2面性があって、バランスが取れる。
恋愛学
勇気を出した行動に、1つの無駄もない。
恋愛学
人を好きになったら、まず相手を徹底的に信じることが大切。

するっておきたい
30恋愛哲学

お気に入り77 読んだ
30

究極えば、
あらゆる恋愛結末は、
つくようになっている

究極を言えば、あらゆる恋愛の結末は、傷つくようになっている。 | 恋する人が知っておきたい30の恋愛哲学

極の話です。

少しだけ、心の準備をして聞いてください。

本当のことを言えば、恋愛はいずれにせよ、最後は傷つくのです。

すべての選択肢において、最後は傷つく結末が待っています。

 

たとえば、告白して振られると、心に傷を負います。

つらくて悲しい気持ちになり、涙がぼろぼろ流れて、止まりません。

それはそれで、つらいです。

 

では、告白にうまくいったとします。

念願のお付き合いが始まると、毎日がバラ色になり、嬉しくてたまりません。

 

ただし、ずっと続くとは限りません。

お互いのことをよく知るほど、イメージと違う部分に気づきます。

時間が経つにつれて、慣れてくる部分が出てきて、愛し合う気持ちも冷めてくることもあるでしょう。

恋愛では、だれる時期が、訪れます。

ついには、別れることになります。

別れるのは、つらいです。

それはそれで、傷つくのです。

絶対に傷つかないと言えば、結婚のみです。

 

しかし、結婚にも問題があります。

たとえ結婚できたとしても、年を重ねると、死が待っています。

死んでしまったときには、別れなければいけません。

自分が先にいなくなるかもしれませんし、相手から先にいなくなるかもしれません。

パートナーを失う絶望感で、やはり傷つくのです。

究極のことを言えば、すべての選択肢において、最後には、傷つく結末が待っています。

暗い話になり、申し訳ございません。

 

しかし、いずれにしても、傷つくのです。

傷つかない道なんて、最初から用意されていません。

開き直るのです。

逃れられないのですから、受け入れるしかありません。

傷を避けようとすればするほど、ますます傷つきやすい人生に傾きます。

意外な発想かもしれませんが「傷つきに行こう」と考えましょう。

傷つきに行こうと積極的になることが、最も傷を小さくする生き方です。

今の自分にできるのは、後悔しない人生を歩むために、全力を尽くすことです。

後悔がなくなり、人生を思いきり生きられるようになります。

それが、前向きに生きることです。

恋する人が知っておきたい恋愛哲学 その30

  • 「傷つきにこうと、
    える
まとめ

もくじ
(恋する人が知っておきたい30の恋愛哲学)

同じカテゴリーの作品