執筆者:水口貴博

メイクの悩みを解決する30のアドバイス

16

寝不足で目が真っ赤に充血。充血をきれいに取る方法は?

寝不足で目が真っ赤に充血。充血をきれいに取る方法は? | メイクの悩みを解決する30のアドバイス

ある日の朝、鏡を見て、自分の目にびっくり。

目の充血です。

ウサギのように、目が真っ赤に充血していることがあります。

コンタクトレンズをしたまま寝てしまったときや寝不足の朝には、よくある現象です。

目が酸欠状態を補うために、目の血流量が増えているのです。

いくらアイメイクをうまく仕上げても、真っ赤な目では格好がつきません。

私の場合、特に寝不足の朝は目に影響が出やすく、目の充血には本当に悩まされます。

いくら体調の理由とはいえ、やはり困るものは困ります。

特にデート前のような大切な場面では、本当に困る悩みです。

そういうとき、目の充血を防ぐ効果の目薬を使う方法があります。

最も有名なのは「Visine(バイシン)」という目薬です。

目の毛細血管を一時的に収縮させて、目の充血を取り除けます。

モデルや芸能人が、撮影直前、目の充血を取るために使用している声をよく耳にしたので、私も愛用しています。

メイクの後ではアイメイクが崩れるため、メイク前に目薬をさしておくといいでしょう。

ただし、目の充血を止める目薬も万能ではありません。

もともと目の充血は、目に不足している栄養分を補うためです。

目の本来の健康を取り戻そうと、目にたくさんの血液を送っているわけです。

それを一時的に、目薬を使って抑えるわけですから、目にいいとは言えません。

日常的に使い続けるのは控えるべきですが、目が充血していては困る場面直前では、有効なアイテムです。

メリットとデメリットを考え合わせて、上手に利用していきましょう。

メイクの悩みを解決するアドバイス(16)
  • 目の充血で困ったときは、目の充血を取る目薬を使う。
くすみを消して透明感を出したいときは、どうすればいい?

メイクの悩みを解決する30のアドバイス

  1. メイクが面倒。
    これは無駄な時間ですか。
  2. 睡眠不足、低血圧、生理で元気が出ない朝。
    メイクをする元気を出す打開策は?
  3. 時間が経つとマスカラがにじんでしまう。
    パンダ目にならない方法は?
  4. アイシャドーをすると、目が腫れたような仕上がりになってしまう。
    何がいけないの?
  5. 目立った毛穴を何とかする方法はないの?
  6. メイクをすると、小じわが余計に目立つようになった。
    どうすればいい?
  7. 顔の脇以外に入れるシェーディングはありますか。
  8. 不器用な人でも、上手にアイラインを引く方法は?
  9. 大きなしみをコンシーラーで隠そうとすると、メイクの粗さが目立ちやすい。
    別の解決法はないの?
  10. 着物を着るときは、どういうメイクが似合いますか。
  11. 眉の手入れで、かみそりやはさみを目元に近づけるのは苦手。
    別の手入れの方法はないの?
  12. 崩れたメイクを、上手に直す方法は?
  13. もともとまつげが短い人がマスカラをしても、変だと思う。
    やっぱりマスカラをすべきなの?
  14. 肌の欠点がまだまだ隠せていない。
    完璧に隠す方法は?
  15. もともと赤ら顔なら、チークを入れる必要はないの?
  16. 寝不足で目が真っ赤に充血。
    充血をきれいに取る方法は?
  17. くすみを消して透明感を出したいときは、どうすればいい?
  18. 睡眠不足で目元が赤く腫れている。
    何とかするメイクはないの?
  19. まつげが少なくて、マスカラがうまく決まらない。
  20. マスカラの長さを出そうとすると、ヒジキみたいになるし、持ちも悪い。
    うまい方法は?
  21. マスカラにボリュームを出そうとすると、カールが垂れる。
    カールとボリュームを同時に実現できる方法は?
  22. マスカラは、繊維が目に入りやすいから苦手。
    マスカラを諦めるしかないの?
  23. まつげのカールが夕方まで持たない。
    マスカラがついたまつげのカールを、うまくやり直す方法は?
  24. 重度の脂性肌で、メイクがしづらい。
    少しでも化粧直しを軽くできる工夫は?
  25. 鼻の脇の黒ずみを何とかしたい。
  26. ちょっと出かけるときに、最低限必要なメイクは?
  27. しばらく経つと、アイシャドーがまぶたのしわにたまってしまう。
    メイク直しをするうまい方法は?
  28. 時間が経つにつれて、アイシャドーが落ちていく。
    長持ちさせる工夫は?
  29. 眉を剃った部分が、青っぽくなってしまう。
    肌が弱い人でもうまく手入れをする方法は?
  30. 丸顔や面長の顔を、理想的な卵形に見せる方法は?

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION