執筆者:水口貴博

メイクの悩みを解決する30のアドバイス

24

重度の脂性肌で、メイクがしづらい。少しでも化粧直しを軽くできる工夫は?

重度の脂性肌で、メイクがしづらい。少しでも化粧直しを軽くできる工夫は? | メイクの悩みを解決する30のアドバイス

脂性肌の人は、化粧崩れも人一倍大変です。

化粧直しをすればいいのですが、皮脂の分泌が多い分、手間も増えます。

体質の問題ですから、解決も難しい点です。

しかし、これも工夫しだいです。

化粧直しの手間や苦労を小さくする、3つの工夫をご紹介します。

(ポイント1)
全体的に薄くする

脂性肌の人は、全般的にメイクを薄くすることをおすすめします。

薄化粧を基準にメイクを仕上げれば、化粧直しの手間も軽くなります。

化粧直しの手間を少しでも減らせるよう、あらかじめ薄めのメイクを心がけるといいでしょう。

ただし、特に力を入れたいパーツは、その限りではありません。

(ポイント2)
パウダータイプを最大限に活用する

脂性肌の人には、全般的にリキッドタイプではなく、パウダータイプの化粧品をおすすめします。

パウダータイプの化粧品は、小さな粒子が光を拡散させ、べたつきを防ぐ効果があるからです。

また、パウダーの粒子には、皮脂を吸着する機能を備えたものが多く見られます。

パウダーが皮脂を吸収することで、分泌される皮脂と混ざり、時間とともにいい具合になじむのです。

なにより忘れてならないのは、軽いつけ心地です。

皮脂による、ねとねとした感じを軽くさせてくれるのも、大きなメリットです。

(ポイント3)
あぶらとり紙は、必ず携帯する

脂性肌の人には、あぶらとり紙は必須です。

皮脂を吸着してくれるパウダータイプの化粧品とはいえ、限界もあります。

崩れる前の対策が大切です。

あぶらとり紙でこまめに皮脂を拭き取り、化粧崩れを少しでも防ぎましょう。

メイクの悩みを解決するアドバイス(24)
  • 脂性肌の人は「薄化粧」「パウダータイプ化粧品」「あぶらとり紙」を心がける。
鼻の脇の黒ずみを何とかしたい。

メイクの悩みを解決する30のアドバイス

  1. メイクが面倒。
    これは無駄な時間ですか。
  2. 睡眠不足、低血圧、生理で元気が出ない朝。
    メイクをする元気を出す打開策は?
  3. 時間が経つとマスカラがにじんでしまう。
    パンダ目にならない方法は?
  4. アイシャドーをすると、目が腫れたような仕上がりになってしまう。
    何がいけないの?
  5. 目立った毛穴を何とかする方法はないの?
  6. メイクをすると、小じわが余計に目立つようになった。
    どうすればいい?
  7. 顔の脇以外に入れるシェーディングはありますか。
  8. 不器用な人でも、上手にアイラインを引く方法は?
  9. 大きなしみをコンシーラーで隠そうとすると、メイクの粗さが目立ちやすい。
    別の解決法はないの?
  10. 着物を着るときは、どういうメイクが似合いますか。
  11. 眉の手入れで、かみそりやはさみを目元に近づけるのは苦手。
    別の手入れの方法はないの?
  12. 崩れたメイクを、上手に直す方法は?
  13. もともとまつげが短い人がマスカラをしても、変だと思う。
    やっぱりマスカラをすべきなの?
  14. 肌の欠点がまだまだ隠せていない。
    完璧に隠す方法は?
  15. もともと赤ら顔なら、チークを入れる必要はないの?
  16. 寝不足で目が真っ赤に充血。
    充血をきれいに取る方法は?
  17. くすみを消して透明感を出したいときは、どうすればいい?
  18. 睡眠不足で目元が赤く腫れている。
    何とかするメイクはないの?
  19. まつげが少なくて、マスカラがうまく決まらない。
  20. マスカラの長さを出そうとすると、ヒジキみたいになるし、持ちも悪い。
    うまい方法は?
  21. マスカラにボリュームを出そうとすると、カールが垂れる。
    カールとボリュームを同時に実現できる方法は?
  22. マスカラは、繊維が目に入りやすいから苦手。
    マスカラを諦めるしかないの?
  23. まつげのカールが夕方まで持たない。
    マスカラがついたまつげのカールを、うまくやり直す方法は?
  24. 重度の脂性肌で、メイクがしづらい。
    少しでも化粧直しを軽くできる工夫は?
  25. 鼻の脇の黒ずみを何とかしたい。
  26. ちょっと出かけるときに、最低限必要なメイクは?
  27. しばらく経つと、アイシャドーがまぶたのしわにたまってしまう。
    メイク直しをするうまい方法は?
  28. 時間が経つにつれて、アイシャドーが落ちていく。
    長持ちさせる工夫は?
  29. 眉を剃った部分が、青っぽくなってしまう。
    肌が弱い人でもうまく手入れをする方法は?
  30. 丸顔や面長の顔を、理想的な卵形に見せる方法は?

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION