執筆者:水口貴博

メイクの悩みを解決する30のアドバイス

4

アイシャドーをすると、目が腫れたような仕上がりになってしまう。何がいけないの?

アイシャドーをすると、目が腫れたような仕上がりになってしまう。何がいけないの? | メイクの悩みを解決する30のアドバイス

アイシャドーのグラデーションは決まっているにもかかわらず、なぜかやぼったく見えることがあります。

どことなく、まぶたが腫れて見えてしまうのです。

目に、炎症ができているような、不自然な仕上がりです。

アイシャドーのグラデーションはうまく決まっているのに、なぜ腫れて見えてしまうのでしょうか。

光の当たり方を無視したグラデーションだからです。

もしや、アイシャドーのグラデーションは、縦だけを意識していませんか。

理想は、縦と横の両方を意識することです。

まぶたをよく見てみましょう。

まぶたの中央部分は、丸みを帯びていることに気づくはずです。

まぶたの縦に向かったグラデーションが整っていても、横が均一なら、自然な立体感が欠けてしまいます。

その結果、まぶたが平面のように見えてしまい、腫れて見えてしまうのです。

まぶたの縦と横のグラデーションは、次のとおりです。

  • まぶたの縦のグラデーション

目の中央からまぶたの上部へと向かうグラデーションは、比較的簡単です。

まぶたの上部へと向かうにつれ、だんだん薄く塗っていけば、自然とグラデーションが決まります。

  • まぶたの横のグラデーション

少し難しいのは、横のグラデーションです。

まず、まぶたを鏡でよくみてみましょう。

まぶたの中央は、眼球があるため、少し盛り上がっています。

光の当たり方は、場所によって異なります。

盛り上がっている部分ほど、光が当たって明るくなる一方、外側のくぼみが深くなるにつれて影ができるものです。

その状態をより明確に再現するために、アイシャドーも一工夫します。

まぶたの中央を最も明るくし、両端に向かうにつれて暗くなるように、グラデーションを仕上げていくのです。

こうすることで、それらしい立体感が表現できます。

もしテクニックに自信がなければ、まぶたの中央に、明るいパール入りのハイライトカラーだけ加えるだけでもかまいません。

まぶたの中央に光を集めることで、自然なまぶたらしい立体感が生まれるのです。

メイクの悩みを解決するアドバイス(4)
  • アイシャドーのグラデーションは、縦だけでなく、横にも整える。
目立った毛穴を何とかする方法はないの?

メイクの悩みを解決する30のアドバイス

  1. メイクが面倒。
    これは無駄な時間ですか。
  2. 睡眠不足、低血圧、生理で元気が出ない朝。
    メイクをする元気を出す打開策は?
  3. 時間が経つとマスカラがにじんでしまう。
    パンダ目にならない方法は?
  4. アイシャドーをすると、目が腫れたような仕上がりになってしまう。
    何がいけないの?
  5. 目立った毛穴を何とかする方法はないの?
  6. メイクをすると、小じわが余計に目立つようになった。
    どうすればいい?
  7. 顔の脇以外に入れるシェーディングはありますか。
  8. 不器用な人でも、上手にアイラインを引く方法は?
  9. 大きなしみをコンシーラーで隠そうとすると、メイクの粗さが目立ちやすい。
    別の解決法はないの?
  10. 着物を着るときは、どういうメイクが似合いますか。
  11. 眉の手入れで、かみそりやはさみを目元に近づけるのは苦手。
    別の手入れの方法はないの?
  12. 崩れたメイクを、上手に直す方法は?
  13. もともとまつげが短い人がマスカラをしても、変だと思う。
    やっぱりマスカラをすべきなの?
  14. 肌の欠点がまだまだ隠せていない。
    完璧に隠す方法は?
  15. もともと赤ら顔なら、チークを入れる必要はないの?
  16. 寝不足で目が真っ赤に充血。
    充血をきれいに取る方法は?
  17. くすみを消して透明感を出したいときは、どうすればいい?
  18. 睡眠不足で目元が赤く腫れている。
    何とかするメイクはないの?
  19. まつげが少なくて、マスカラがうまく決まらない。
  20. マスカラの長さを出そうとすると、ヒジキみたいになるし、持ちも悪い。
    うまい方法は?
  21. マスカラにボリュームを出そうとすると、カールが垂れる。
    カールとボリュームを同時に実現できる方法は?
  22. マスカラは、繊維が目に入りやすいから苦手。
    マスカラを諦めるしかないの?
  23. まつげのカールが夕方まで持たない。
    マスカラがついたまつげのカールを、うまくやり直す方法は?
  24. 重度の脂性肌で、メイクがしづらい。
    少しでも化粧直しを軽くできる工夫は?
  25. 鼻の脇の黒ずみを何とかしたい。
  26. ちょっと出かけるときに、最低限必要なメイクは?
  27. しばらく経つと、アイシャドーがまぶたのしわにたまってしまう。
    メイク直しをするうまい方法は?
  28. 時間が経つにつれて、アイシャドーが落ちていく。
    長持ちさせる工夫は?
  29. 眉を剃った部分が、青っぽくなってしまう。
    肌が弱い人でもうまく手入れをする方法は?
  30. 丸顔や面長の顔を、理想的な卵形に見せる方法は?

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION