飲み会が苦手な人が酒を楽しむ
30の方法

22
1

出席しない理由を、
しつこく尋ねると、
嫌われる。

出席しない理由を、しつこく尋ねると、嫌われる。 | 飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法

ある日、飲み会の誘いがあったのですが、私は断りの連絡をしました。

「ごめん。ちょっと用事があってね」

わざと言葉を曖昧にしました。

実のところ、用事があるというのは、嘘です。

単に気が乗らなかっただけです。

私はあまり飲みに行くのが好きではありません。

どうせ愚痴や妬みばかりだろうと思うのです。

ただ「気が乗らないから行きたくない」と正直に言いづらいので、ちょっと用事があるふりをして、断ろうとしました。

しかし、相手は素直に引き下がってくれませんでした。

「どんな用事ですか?」

「何があるんですか?」

「教えてくださいよ!」

しつこく聞いてくるのです。

断る理由を尋ねて、大したことのない理由なら、無理やり参加させようと考えているのです。

わざと言葉を曖昧にした態度から、察してもらいたかったのですが、本当に用事があると信じていないようです。

理由を聞き出すまで、納得しない様子でした。

これには参りました。

出席してもらいたい気持ちはわかりますが、あまりにしつこいと、その人のことまで嫌いになってしまいそうです。

まだ私が男だからいいのです。

特に女性の場合は、生理があって出席したくないこともあるでしょう。

「生理だから飲みたくない」とは、事実でも言いにくい。

そういうとき「ちょっと用事があって」という濁した言い方をするものです。

濁した言葉の意味を察してほしい、と思うのです。

断っているなら、しつこく誘わないのも、良好な人間関係に必要です。

飲み会が苦手な人が酒を楽しむ方法(22)
  • 出席しない理由を濁したら、それなりの事情を、察する。
上司から説教を言われたときの、定番の決まり文句とは。

飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法
飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法

  1. 乾杯直後の表情が、大切だ。
    乾杯直後の表情が、大切だ。
  2. 飲みの場では、仕事の話は避けること。
    飲みの場では、仕事の話は避けること。
  3. 自分が飲むお酒を自分でつぐのは、普通のこと。<br>どんどん手酌をしてもいい。
    自分が飲むお酒を自分でつぐのは、普通のこと。
    どんどん手酌をしてもいい。
  4. 1人用のメニューを頼むと、人も料理も、孤立しやすい。
    1人用のメニューを頼むと、人も料理も、孤立しやすい。
  5. 本当に雰囲気を悪くさせるのは飲めない人ではない。<br>飲めない人を責めている人だ。
    本当に雰囲気を悪くさせるのは飲めない人ではない。
    飲めない人を責めている人だ。
  6. メモ用紙とボールペンがあると、話が盛り上がりやすい。
    メモ用紙とボールペンがあると、話が盛り上がりやすい。
  7. 私が心がけている、お酌のタイミングを上手に確かめる方法。
    私が心がけている、お酌のタイミングを上手に確かめる方法。
  8. 普通のビールがおいしくなる、つぎ方。
    普通のビールがおいしくなる、つぎ方。
  9. 会話の苦手な人が、話題の引き出しを手軽に増やす方法。
    会話の苦手な人が、話題の引き出しを手軽に増やす方法。
  10. 喉が渇いている状態で、いきなりお酒は飲まない。
    喉が渇いている状態で、いきなりお酒は飲まない。
  11. 上司から「お酒は飲めるか」と聞かれたときの、定番の答え方。
    上司から「お酒は飲めるか」と聞かれたときの、定番の答え方。
  12. 上司から「本音で話し合おう」という言葉は、うのみにしない。
    上司から「本音で話し合おう」という言葉は、うのみにしない。
  13. タバコを吸いすぎる姿は、退屈していると誤解されやすい。
    タバコを吸いすぎる姿は、退屈していると誤解されやすい。
  14. お酌をするなら、できるだけ女性のほうがおすすめ。
    お酌をするなら、できるだけ女性のほうがおすすめ。
  15. いくら盛り上がるとはいえ、プライベートを打ち明けすぎるのは考えもの。
    いくら盛り上がるとはいえ、プライベートを打ち明けすぎるのは考えもの。
  16. 世代が違えば、学べることがたくさんあり、むしろ話は盛り上がる。
    世代が違えば、学べることがたくさんあり、むしろ話は盛り上がる。
  17. 楽になってもらおうと、酔っている人の背中をさするのは、実は危険。
    楽になってもらおうと、酔っている人の背中をさするのは、実は危険。
  18. どうしても飲み会が嫌な人は、仕事と割り切る。
    どうしても飲み会が嫌な人は、仕事と割り切る。
  19. 1人取り残された人には、話を振ってフォローを入れる。
    1人取り残された人には、話を振ってフォローを入れる。
  20. どうしても緊張するなら、早めに酔うのが得策。
    どうしても緊張するなら、早めに酔うのが得策。
  21. 上司やお客様の前では、足を組まない。
    上司やお客様の前では、足を組まない。
  22. 出席しない理由を、しつこく尋ねると、嫌われる。
    出席しない理由を、しつこく尋ねると、嫌われる。
  23. 上司から説教を言われたときの、定番の決まり文句とは。
    上司から説教を言われたときの、定番の決まり文句とは。
  24. 飲まないわけにもいかず、飲みすぎるわけにもいかない。
    飲まないわけにもいかず、飲みすぎるわけにもいかない。
  25. 乾杯を、より上品に見える方法。
    乾杯を、より上品に見える方法。
  26. 唐揚げのそばにレモンがあるからとはいえ、いきなりかけない。
    唐揚げのそばにレモンがあるからとはいえ、いきなりかけない。
  27. キャバクラに行くより、友人と男女交えて飲むほうが安上がり。
    キャバクラに行くより、友人と男女交えて飲むほうが安上がり。
  28. 激臭と戦った2時間の思い出。
    激臭と戦った2時間の思い出。
  29. 幹事も人間。<br>負荷が集中しすぎると、過労で倒れる。
    幹事も人間。
    負荷が集中しすぎると、過労で倒れる。
  30. 家に着くまでが宴会。
    家に着くまでが宴会。

同じカテゴリーの作品

2:20

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION