飲み会が苦手な人が酒を楽しむ
30の方法

11
2

上司から
「お酒は飲めるか」と聞かれたときの、
定番の答え方。

上司から「お酒は飲めるか」と聞かれたときの、定番の答え方。 | 飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法

会社の宴会や飲み会では、隣の席に上司が座って飲むこともあります。

隣に上司が座ると、緊張しますね。

上司が隣に座ったとき、必ずと言っていいほど聞かれる定番の質問があります。

「よくお酒は飲むのか」という質問です。

やはりお酒の席ですから、上司としては部下がどのくらい飲むのか気になります。

あなたはどう答えますか。

もちろん仲間同士で飲むなら、ありのまま答えていいでしょう。

しかし、相手が上司ともなると、答え方にも工夫が必要です。

「まったく飲めません」と言うと、上司としても接しづらくなります。

お酒が飲めないのでは社交性が乏しい印象を持たれ、評価に響くかもしれません。

とはいえ「毎日、水のように飲んでいます」というのも、あまりよい印象を持ちません。

上司としては、部下の健康状態も気になります。

お酒を毎日大量に飲んでいる部下であるとわかれば、自己管理ができていないような印象を受けるでしょう。

お酒に飲まれている印象を受け、評価に響くのです。

正直に答えるとはいえ、難しいところです。

実は、この場面で定番の答え方があります。

「たしなむ程度です」と言えばいいのです。

ここでさっと「たしなむ」というフレーズが出てくれば、スマートです。

「たしなむ」という表現から、お酒の味を楽しみとマナーを心得ている印象を受けます。

上司も「おや。なかなかわかるではないか」と感心するに違いありません。

飲み会が苦手な人が酒を楽しむ方法(11)
  • 上司に「お酒は飲めるか」と聞かれたときは「たしなむ程度」と答える。
上司から「本音で話し合おう」という言葉は、うのみにしない。

飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法
飲み会が苦手な人が酒を楽しむ30の方法

  1. 乾杯直後の表情が、大切だ。
    乾杯直後の表情が、大切だ。
  2. 飲みの場では、仕事の話は避けること。
    飲みの場では、仕事の話は避けること。
  3. 自分が飲むお酒を自分でつぐのは、普通のこと。<br>どんどん手酌をしてもいい。
    自分が飲むお酒を自分でつぐのは、普通のこと。
    どんどん手酌をしてもいい。
  4. 1人用のメニューを頼むと、人も料理も、孤立しやすい。
    1人用のメニューを頼むと、人も料理も、孤立しやすい。
  5. 本当に雰囲気を悪くさせるのは飲めない人ではない。<br>飲めない人を責めている人だ。
    本当に雰囲気を悪くさせるのは飲めない人ではない。
    飲めない人を責めている人だ。
  6. メモ用紙とボールペンがあると、話が盛り上がりやすい。
    メモ用紙とボールペンがあると、話が盛り上がりやすい。
  7. 私が心がけている、お酌のタイミングを上手に確かめる方法。
    私が心がけている、お酌のタイミングを上手に確かめる方法。
  8. 普通のビールがおいしくなる、つぎ方。
    普通のビールがおいしくなる、つぎ方。
  9. 会話の苦手な人が、話題の引き出しを手軽に増やす方法。
    会話の苦手な人が、話題の引き出しを手軽に増やす方法。
  10. 喉が渇いている状態で、いきなりお酒は飲まない。
    喉が渇いている状態で、いきなりお酒は飲まない。
  11. 上司から「お酒は飲めるか」と聞かれたときの、定番の答え方。
    上司から「お酒は飲めるか」と聞かれたときの、定番の答え方。
  12. 上司から「本音で話し合おう」という言葉は、うのみにしない。
    上司から「本音で話し合おう」という言葉は、うのみにしない。
  13. タバコを吸いすぎる姿は、退屈していると誤解されやすい。
    タバコを吸いすぎる姿は、退屈していると誤解されやすい。
  14. お酌をするなら、できるだけ女性のほうがおすすめ。
    お酌をするなら、できるだけ女性のほうがおすすめ。
  15. いくら盛り上がるとはいえ、プライベートを打ち明けすぎるのは考えもの。
    いくら盛り上がるとはいえ、プライベートを打ち明けすぎるのは考えもの。
  16. 世代が違えば、学べることがたくさんあり、むしろ話は盛り上がる。
    世代が違えば、学べることがたくさんあり、むしろ話は盛り上がる。
  17. 楽になってもらおうと、酔っている人の背中をさするのは、実は危険。
    楽になってもらおうと、酔っている人の背中をさするのは、実は危険。
  18. どうしても飲み会が嫌な人は、仕事と割り切る。
    どうしても飲み会が嫌な人は、仕事と割り切る。
  19. 1人取り残された人には、話を振ってフォローを入れる。
    1人取り残された人には、話を振ってフォローを入れる。
  20. どうしても緊張するなら、早めに酔うのが得策。
    どうしても緊張するなら、早めに酔うのが得策。
  21. 上司やお客様の前では、足を組まない。
    上司やお客様の前では、足を組まない。
  22. 出席しない理由を、しつこく尋ねると、嫌われる。
    出席しない理由を、しつこく尋ねると、嫌われる。
  23. 上司から説教を言われたときの、定番の決まり文句とは。
    上司から説教を言われたときの、定番の決まり文句とは。
  24. 飲まないわけにもいかず、飲みすぎるわけにもいかない。
    飲まないわけにもいかず、飲みすぎるわけにもいかない。
  25. 乾杯を、より上品に見える方法。
    乾杯を、より上品に見える方法。
  26. 唐揚げのそばにレモンがあるからとはいえ、いきなりかけない。
    唐揚げのそばにレモンがあるからとはいえ、いきなりかけない。
  27. キャバクラに行くより、友人と男女交えて飲むほうが安上がり。
    キャバクラに行くより、友人と男女交えて飲むほうが安上がり。
  28. 激臭と戦った2時間の思い出。
    激臭と戦った2時間の思い出。
  29. 幹事も人間。<br>負荷が集中しすぎると、過労で倒れる。
    幹事も人間。
    負荷が集中しすぎると、過労で倒れる。
  30. 家に着くまでが宴会。
    家に着くまでが宴会。

同じカテゴリーの作品

2:15

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION