自分磨きをしていると、やじってくる人がいます。
「もう手遅れだよ」
「頑張っても無駄だよ」
「今さらやっても遅いよ」
「どうせうまくいかないよ」
「もういい年だし、今さらやっても仕方ないよ」
冗談なのか、嫌がらせなのか、何かと否定的なことを言ってきます。
嬉しくない一言や、わざわざやる気を奪うような声をかけてくるのです。
残念ながら世の中には、努力している人をばかにする人がいるものです。
本人は親切心で言っているつもりかもしれませんが、聞かされるほうは迷惑です。
なぜやじってくるのか。
「嫉妬」なのです。
自分磨きをしていると、どんどん魅力的になります。
どんどん美しくなったり、かっこよくなったりして、輝きが強くなります。
そうしたきらきらした様子が悔しくて、嫉妬からあれこれやじってくるのです。
自分磨きをしていると、大なり小なり嫉妬されるものです。
もし努力を否定する人がいたときは、どうするか。
どうか自分を貫いてください。
そのまま自分磨きを続けましょう。
外野の声に惑わされ、自分磨きをやめるのはもったいないことです。
もしやじられたら、当たり障りのない言葉で返しましょう。
「そう感じる人もいますね。でも、これは自分が決めたことなので、これからも続けます」
そういえば、たいてい相手はそれ以上言わなくなります。
嫉妬されたら「よしよし、効果が出ているね」と思うくらいでちょうどいいのです。
やじられたら、むしろその声をバネにして頑張りましょう。