公開日:2023年11月11日
執筆者:水口貴博

ピンチを楽しむ30の方法

12

ピンチのときの借金には、十二分に注意する。

ピンチのときの借金には、十二分に注意する。 | ピンチを楽しむ30の方法

ピンチのときの借金には、十二分注意してください。

絶対借金がダメというわけではありません。

外部の力を頼る場合、お金が欠かせません。

外注をするにも専門家に依頼するにも、お金は必要です。

「地獄の沙汰も金次第」という言葉もあります。

大きなピンチも、お金の力があれば、あっさり解決できることがあるものです。

手持ちのお金が足りなければ、借金というのも1つの選択肢です。

だからといって、安易な借金はNGです。

ピンチを乗り越えられるとはいえ、大きな借金をしてまでやることなのか、慎重になる必要があります。

消費者金融でお金を借りたとします。

消費者金融は金利が高いため、返すときが大変です。

せっかくピンチを乗り越えられても、借金という新たなピンチがやってきます。

どんどん金利が膨らんでいって生活が火の車になり、いずれ首が回らなくなるのです。

友人からお金を借りたとします。

親しい友人なら快く貸してくれるかもしれませんが、返すときが大変です。

「金の切れ目が縁の切れ目」です。

万一お金を返せなければ、友人との縁も切れてしまいます。

お金の問題のせいで貴重な友人を失うことほど惜しいことはありません。

手持ちの資金が足りないケースもあるでしょう。

お金を借りる必要があるなら、まず身内からお願いしましょう。

親や兄弟に頭を下げてお金を借りるのです。

仲が悪くてお願いしにくいかもしれませんが「ピンチを乗り越えるための試練」と考えましょう。

恥も外聞も捨ててお願いするのが得策です。

どうしても身内に頼れないケースもあるでしょう。

金融機関からお金を借りるなら、返済計画が必須です。

返済計画もなしに借りるのは愚の骨頂です。

返済計画が立たない・立てられないなら、お金も借りないのが無難です。

ピンチのとき、絶対借金がダメというわけではありませんが、借りるなら十二分に注意してください。

ピンチを楽しむ方法(12)
  • ピンチのときの借金には、十二分に注意する。
トラブルが起こったら、自分にお祝いの声をかけよう。

ピンチを楽しむ30の方法

  1. ピンチは、神様からの抜き打ちテスト。
    どれだけ難しくても、必ず解法が存在する。
  2. ピンチにパンチをお見舞いしよう。
  3. 解決策が見つかれば、ピンチの半分は終わっている。
  4. なぜ占いの結果が良いのに、ピンチが起こるのか。
  5. 「人の力を借りることも仕事の1つ」
  6. ピンチは、にこにこしながら対応するのが良い。
  7. ピンチのない人生ほど、つまらない人生はない。
  8. 修正を楽しむ。
    改善を楽しむ。
  9. ピンチのときに聴く音楽を決めておこう。
  10. 人のアドバイスに「なるほど」と答える人が、ピンチを乗り越える。
  11. 形だけの謝罪だから、許してもらえない。
    心からの謝罪だから、許してもらえる。
  12. ピンチのときの借金には、十二分に注意する。
  13. トラブルが起こったら、自分にお祝いの声をかけよう。
  14. ピンチを乗り越えた快感は、ピンチを乗り越えた人しか味わえない。
  15. ピンチのときこそ、ストレス対策が重要。
  16. 「お知恵を拝借させてください」のフレーズを使えば、快く相談に乗ってもらえる。
  17. 叱られたら「申し訳ございません」から始めることが大切。
  18. ピンチのときほど「配慮の心」を忘れない。
  19. 同じ立場の人を思い浮かべると、安心感が生まれ、やる気も湧いてくる。
  20. 普通のトラブルを、ピンチと呼ばない。
  21. 「どうでもいい」ではなく「何とかする」と考えよう。
  22. どれだけ大変なピンチでも、法に触れることはしない。
  23. 「何もしないのがベスト」ということもある。
  24. 「かっこいい姿を見せたい」という気持ちも、素晴らしいモチベーション。
  25. トラブルが多いのは、たくさんチャレンジができているからだ。
  26. スムーズに仕事をする上司だからといって、今までトラブルがゼロだったわけではない。
  27. 相談しても、相談しまくるな。
  28. できないときは、できないことをはっきり伝えるのが良い。
  29. 「知っていることばかりだった」より「大切なことを再確認できました」。
  30. ピンチを乗り越えた後は、お礼行脚。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION