公開日:2023年11月11日
執筆者:水口貴博

ピンチを楽しむ30の方法

5

「人の力を借りることも仕事の1つ」

「人の力を借りることも仕事の1つ」 | ピンチを楽しむ30の方法

ピンチのときは、人の力を借りることが有効です。

膨大な仕事や難しい仕事は、人の力を借りられれば、簡単に片付きます。

解決策を考えるときも、なかなか良い方法が浮かばなければ、素直に人の知恵を拝借するのが良い。

人生経験が豊富な人は、多くのピンチを乗り越えてきているので、それだけ知識や知恵を兼ね備えています。

「三人寄れば文殊の知恵」という言葉があるように、1人で考えるより、複数人で考えたほうが良い解決策が生まれるものです。

人の力を借りれば、あっさり解決することが少なくありません。

人の力を借りることは、不可能を可能にする力があるのです。

ところが、ピンチにもかかわらず、なかなか助けを求めない人がいます。

「自分のことは、何が何でも自分でやる」の一点張りです。

人生に関わるようなピンチであっても、断固として人の力を借りません。

自分の身に起こったことだから、誰にも頼らず、自分一人で何とかするものという考えにとらわれているのです。

特に真面目な人や責任感の強い人に見られます。

もちろん自分の責任を果たす姿勢は素晴らしいのですが、それでは1人の限界を超えられません。

1人の力にこだわっていると、ピンチを乗り越えるのは困難です。

乗り越えられるピンチも乗り越えられなくなります。

人の力を借りることに抵抗があるなら、おすすめの考え方があります。

「人の力を借りることも仕事の1つ」と考えましょう。

考え方を変えれば、感じ方も変わります。

仕事の1つと思えば、人の力を借りる抵抗が小さくなるのではないでしょうか。

むしろ仕事なのですから、どしどし積極的に人の力を借りたい。

たくさん人の力を借りたら、たくさん仕事をすることになります。

ヘルプの声を上げましょう。

自分の殻を破るチャンスでもあります。

人の力を借りることも仕事の1つなのですから、気にすることはないのです。

ピンチを楽しむ方法(5)
  • 「人の力を借りることも仕事の1つ」と考える。
ピンチは、にこにこしながら対応するのが良い。

ピンチを楽しむ30の方法

  1. ピンチは、神様からの抜き打ちテスト。
    どれだけ難しくても、必ず解法が存在する。
  2. ピンチにパンチをお見舞いしよう。
  3. 解決策が見つかれば、ピンチの半分は終わっている。
  4. なぜ占いの結果が良いのに、ピンチが起こるのか。
  5. 「人の力を借りることも仕事の1つ」
  6. ピンチは、にこにこしながら対応するのが良い。
  7. ピンチのない人生ほど、つまらない人生はない。
  8. 修正を楽しむ。
    改善を楽しむ。
  9. ピンチのときに聴く音楽を決めておこう。
  10. 人のアドバイスに「なるほど」と答える人が、ピンチを乗り越える。
  11. 形だけの謝罪だから、許してもらえない。
    心からの謝罪だから、許してもらえる。
  12. ピンチのときの借金には、十二分に注意する。
  13. トラブルが起こったら、自分にお祝いの声をかけよう。
  14. ピンチを乗り越えた快感は、ピンチを乗り越えた人しか味わえない。
  15. ピンチのときこそ、ストレス対策が重要。
  16. 「お知恵を拝借させてください」のフレーズを使えば、快く相談に乗ってもらえる。
  17. 叱られたら「申し訳ございません」から始めることが大切。
  18. ピンチのときほど「配慮の心」を忘れない。
  19. 同じ立場の人を思い浮かべると、安心感が生まれ、やる気も湧いてくる。
  20. 普通のトラブルを、ピンチと呼ばない。
  21. 「どうでもいい」ではなく「何とかする」と考えよう。
  22. どれだけ大変なピンチでも、法に触れることはしない。
  23. 「何もしないのがベスト」ということもある。
  24. 「かっこいい姿を見せたい」という気持ちも、素晴らしいモチベーション。
  25. トラブルが多いのは、たくさんチャレンジができているからだ。
  26. スムーズに仕事をする上司だからといって、今までトラブルがゼロだったわけではない。
  27. 相談しても、相談しまくるな。
  28. できないときは、できないことをはっきり伝えるのが良い。
  29. 「知っていることばかりだった」より「大切なことを再確認できました」。
  30. ピンチを乗り越えた後は、お礼行脚。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION