公開日:2023年11月11日
執筆者:水口貴博

ピンチを楽しむ30の方法

7

ピンチのない人生ほど、つまらない人生はない。

ピンチのない人生ほど、つまらない人生はない。 | ピンチを楽しむ30の方法

誰もが「ピンチなんて経験したくない」と言います。

「ピンチを経験したいですか」と聞かれたら、誰もが「NO」と即答するでしょう。

では、逆に考えてみてください。

ピンチが1つもない人生となると、どう感じるでしょうか。

それはそれで面白くありません。

つまらない人生と感じるはずです。

平和なのはいいのですが、平和すぎます。

たんたんと過ぎるだけの毎日になります。

ピンチのない人生ほど、つまらない人生はないのです。

人生は、山あり谷ありだからいいのです。

ときどきピンチがあるから、人生の張りとなり、豊かさにつながります。

ストレスやプレッシャーがあってはらはらしますが、それもまた人生を楽しくさせるスパイスです。

後から振り返ったとき、良い思い出にもなります。

就職活動では面接があります。

面接の定番質問の1つに「これまでで一番つらかったことは何ですか。どう乗り越えましたか」があります。

今までピンチを1つも経験したことがないと「特にありません」と答えるしかなくなって、微妙な空気が流れます。

忘れてならないのは「ピンチはチャンスに変えられる」ということです。

ピンチの状況をうまく生かせば、マイナスからプラスに変えられます。

ピンチがあるということは、チャンスが得られるということです。

ピンチがたくさんあるなら、それだけチャンスもたくさん得られます。

チャンスが得られると、人生の豊かさにもつながります。

ピンチがあることに感謝しましょう。

突然やってきたり、苦労させられたりするかもしれませんが、それでいいのです。

ピンチのある人生だからこそ素晴らしいのです。

ピンチを経験して、しっかり乗り越えましょう。

良い経験ができれば、面接で質問されたときも、びしっと答えられます。

ピンチのある人生を「素晴らしい人生」と呼ぶのです。

ピンチを楽しむ方法(7)
  • ピンチのある人生を歓迎する。
修正を楽しむ。
改善を楽しむ。

ピンチを楽しむ30の方法

  1. ピンチは、神様からの抜き打ちテスト。
    どれだけ難しくても、必ず解法が存在する。
  2. ピンチにパンチをお見舞いしよう。
  3. 解決策が見つかれば、ピンチの半分は終わっている。
  4. なぜ占いの結果が良いのに、ピンチが起こるのか。
  5. 「人の力を借りることも仕事の1つ」
  6. ピンチは、にこにこしながら対応するのが良い。
  7. ピンチのない人生ほど、つまらない人生はない。
  8. 修正を楽しむ。
    改善を楽しむ。
  9. ピンチのときに聴く音楽を決めておこう。
  10. 人のアドバイスに「なるほど」と答える人が、ピンチを乗り越える。
  11. 形だけの謝罪だから、許してもらえない。
    心からの謝罪だから、許してもらえる。
  12. ピンチのときの借金には、十二分に注意する。
  13. トラブルが起こったら、自分にお祝いの声をかけよう。
  14. ピンチを乗り越えた快感は、ピンチを乗り越えた人しか味わえない。
  15. ピンチのときこそ、ストレス対策が重要。
  16. 「お知恵を拝借させてください」のフレーズを使えば、快く相談に乗ってもらえる。
  17. 叱られたら「申し訳ございません」から始めることが大切。
  18. ピンチのときほど「配慮の心」を忘れない。
  19. 同じ立場の人を思い浮かべると、安心感が生まれ、やる気も湧いてくる。
  20. 普通のトラブルを、ピンチと呼ばない。
  21. 「どうでもいい」ではなく「何とかする」と考えよう。
  22. どれだけ大変なピンチでも、法に触れることはしない。
  23. 「何もしないのがベスト」ということもある。
  24. 「かっこいい姿を見せたい」という気持ちも、素晴らしいモチベーション。
  25. トラブルが多いのは、たくさんチャレンジができているからだ。
  26. スムーズに仕事をする上司だからといって、今までトラブルがゼロだったわけではない。
  27. 相談しても、相談しまくるな。
  28. できないときは、できないことをはっきり伝えるのが良い。
  29. 「知っていることばかりだった」より「大切なことを再確認できました」。
  30. ピンチを乗り越えた後は、お礼行脚。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION