ストレスを解消するなら「逆のこと」をするとスムーズです。
キーワードは「静」と「動」です。
デスクワークの仕事をしている人は「静」の時間が長いので、体を動かすことでストレスを解消しましょう。
たとえば、ウォーキング、ランニング、筋トレです。
週末や連休などまとまった時間を確保できるなら、DIY・キャンプ・登山といったストレス解消が有効です。
部屋の大掃除でたっぷり体を動かすのもアイデアです。
スポーツ仲間がいるなら、日が暮れるまでサッカーや草野球を楽しむのも素晴らしいストレス解消になるでしょう。
静の度合いが強ければ強いほど、ストレス解消では動を心がけるのがいいでしょう。
たくさん体を動かして、たっぷり汗をかいて動の時間を満喫すれば、ストレス解消もスムーズになります。
肉体労働の仕事をしている人なら「動」の時間が長いので、静かな時間を過ごすことでストレスを解消しましょう。
たとえば、読書、瞑想、映画鑑賞です。
週末や連休などまとまった時間を確保できるなら、温泉、マッサージサロン、お菓子作りといったストレス解消が有効でしょう。
もちろん気が済むまで思いきり寝まくるのも悪くありません。
動の度合いが強ければ強いほど、静かでのんびりした時間を過ごして、静の時間を満喫するといいでしょう。
「静」の仕事をしているなら「動」でストレスを解消しましょう。
「動」の仕事をしているなら「静」でストレスを解消しましょう。
あなたの仕事はどちらのタイプでしょうか。
逆のことをすると、心身のバランスが取れて、ストレス解消がスムーズになるのです。