執筆者:水口貴博

悩まない生き方をする
30の方法

12
4

MUSTで生きるなら悩む。
WANTで生きれば悩まない。

MUSTで生きるなら悩む。WANTで生きれば悩まない。 | 悩まない生き方をする30の方法

悩まない生き方をしたいなら、MUSTに注意してください。

MUSTを和訳すると「○○しなければいけない」ということです。

もちろん私たちの生活では、しなければいけないことがあります。

法律は守らなければいけません。

部屋が散らかれば、掃除をしなければいけません。

食べていくためには、稼がなければなりません。

与えられた仕事は、責任を持って果たさなければいけません。

しなければいけないことは、あって当然のことです。

では何が重要なのかというと「MUSTの割合」です。

生きていくうえでMUSTがあるのは仕方ありませんが、MUSTばかりではつらいものがあります。

MUSTの割合が大きくなるにつれ、悩むことも増えていきます。

MUSTには、義務感や強制感があるからです。

MUSTには、義務感や強制感がある。

「仕事をしなければいけない」

「勉強をしなければいけない」

「人生を頑張らなければいけない」

MUSTには強制感があり、やらされているような感覚を覚えます。

不便で不自由で、鎖でつながれているような感覚が生じます。

「本当はやりたくないが、仕方なくしている」という感じがあります。

「早く終わらないかな」「うまく逃げられないかな」「何とかサボる方法はないかな」と悩んでしまいます。

本当はやりたくないのにやらなければならず、心の葛藤かっとうに悩んでしまいます。

MUSTには、心の高揚感がありません。

明るい気持ちになったり、わくわくして心が躍ったり、楽しさで笑顔になったりすることがありません。

MUSTが中心になった生き方をしていると、毎日がストレスになり、生きていくのがつらくなります。

MUSTは、内発的動機付けに苦労するでしょう。

もともとやりたくないことなので、外部から報酬や見返りがないと、なかなか頑張れません。

WANTで生きれば悩まない

悩まない生き方をするなら「WANT」を大切にしましょう。

WANTとは「○○したい」ということです。

自分がしたいことをしましょう。

「欲している」「興味がある」「近づいてみたい」ということです。

WANTを大切にすると、内発的動機付けがスムーズです。

もともと興味関心のあることなので、外から報酬を与えられなくても、意欲的になれます。

意欲的になっていることは、自然と集中して打ち込めるので成長も早くなります。

WANTで生きると、失敗も乗り越えられます。

WANTに秘められたパワーによって根気が生まれます。

WANTの気持ちは、気力や精神力に転化され、困難があっても乗り越えやすくなります。

WANTで生きると、自分に対して素直になれるので、魅力的になれます。

正直な自分でいられます。

意欲のままに行動でき、ありのままの自分を表現できます。

WANTで生きると、わくわくすることが増えるため、毎日を楽しめるようになります。

笑顔と感動が増えて、人生がバラ色になっていきます。

できるだけMUSTを減らし、できるだけWANTを増やしていく

あなたのWANTは何ですか。

やりたいこと、興味のあること、好きなこと。

WANTには、自分から近づきましょう。

ビジネスでもプライベートでも、WANTを大切にしてください。

仕事がおっくうとはいえ、すべてがつらいわけではないでしょう。

おっくうな仕事の中にも、WANTがあるはずです。

それを見つけ、打ち込めばいいのです。

日常からMUSTをゼロにすることはできませんが、減らすことならできるはずです。

できるだけMUSTを減らし、できるだけWANTを増やしていきましょう。

MUSTで生きると、苦労と我慢が増えて、ストレスの多い人生が待っています。

WANTで生きると、喜びと楽しみが増えて、楽しくて明るい人生が待っています。

「しなければいけない」ではなく「したい」という気持ちを大切にすることです。

悩まない生き方をする方法(12)
  • MUSTで生きるのではなく、WANTで生きる。
お金がないから悩む。
お金があれば悩まない。

悩まない生き方をする30の方法
悩まない生き方をする30の方法

  1. 道を探すから悩む。<br>道を切り開けば悩まない。
    道を探すから悩む。
    道を切り開けば悩まない。
  2. かまってほしいから悩む。<br>かまってあげようとすれば悩まない。
    かまってほしいから悩む。
    かまってあげようとすれば悩まない。
  3. 悲観的だから悩む。<br>楽観的になれば悩まない。
    悲観的だから悩む。
    楽観的になれば悩まない。
  4. 持つから悩む。<br>持たなければ悩まない。
    持つから悩む。
    持たなければ悩まない。
  5. 完全な人間になろうとするから悩む。<br>不完全な自分を受け入れれば悩まない。
    完全な人間になろうとするから悩む。
    不完全な自分を受け入れれば悩まない。
  6. 失敗を引きずるから悩む。<br>バネにすれば悩まない。
    失敗を引きずるから悩む。
    バネにすれば悩まない。
  7. 建前で生きるから悩む。<br>本音で生きれば悩まない。
    建前で生きるから悩む。
    本音で生きれば悩まない。
  8. 相手を変えようとするから悩む。<br>自分が変われば悩まない。
    相手を変えようとするから悩む。
    自分が変われば悩まない。
  9. 物にお金をかけるから悩む。<br>頭にお金をかければ悩まない。
    物にお金をかけるから悩む。
    頭にお金をかければ悩まない。
  10. 愛されようとするから悩む。<br>愛そうとすれば悩まない。
    愛されようとするから悩む。
    愛そうとすれば悩まない。
  11. 暇だから悩む。<br>忙しくしていれば悩まない。
    暇だから悩む。
    忙しくしていれば悩まない。
  12. MUSTで生きるなら悩む。<br>WANTで生きれば悩まない。
    MUSTで生きるなら悩む。
    WANTで生きれば悩まない。
  13. お金がないから悩む。<br>お金があれば悩まない。
    お金がないから悩む。
    お金があれば悩まない。
  14. 理想に固執するから悩む。<br>上手に妥協すれば悩まない。
    理想に固執するから悩む。
    上手に妥協すれば悩まない。
  15. 離れたままだから悩む。<br>近づいてみれば悩まない。
    離れたままだから悩む。
    近づいてみれば悩まない。
  16. 考えるから悩む。<br>考え抜けば悩まない。
    考えるから悩む。
    考え抜けば悩まない。
  17. できないことをやろうとするから悩む。<br>できる人にお願いすれば悩まない。
    できないことをやろうとするから悩む。
    できる人にお願いすれば悩まない。
  18. 問題を放置するから悩む。<br>解決すれば悩まない。
    問題を放置するから悩む。
    解決すれば悩まない。
  19. 一時的な対処だから悩む。<br>根本的な対処をすれば悩まない。
    一時的な対処だから悩む。
    根本的な対処をすれば悩まない。
  20. 変化を恐れるから悩む。<br>変化を楽しめば悩まない。
    変化を恐れるから悩む。
    変化を楽しめば悩まない。
  21. 見栄を張って生きようとするから悩む。<br>自然体で生きれば悩まない。
    見栄を張って生きようとするから悩む。
    自然体で生きれば悩まない。
  22. 頑固だから悩む。<br>素直になれば悩まない。
    頑固だから悩む。
    素直になれば悩まない。
  23. 間違ったことをするから悩む。<br>正しいことをすれば悩まない。
    間違ったことをするから悩む。
    正しいことをすれば悩まない。
  24. 幸せになろうとするから悩む。<br>幸せに気づいていけば悩まない。
    幸せになろうとするから悩む。
    幸せに気づいていけば悩まない。
  25. 嫌いなことを仕事にするから悩む。<br>好きなことを仕事にすれば悩まない。
    嫌いなことを仕事にするから悩む。
    好きなことを仕事にすれば悩まない。
  26. 無理に好かれようとするから悩む。<br>好かれなくてもよしとすれば悩まない。
    無理に好かれようとするから悩む。
    好かれなくてもよしとすれば悩まない。
  27. デマや噂に惑わされているから悩む。<br>真実にフォーカスすれば悩まない。
    デマや噂に惑わされているから悩む。
    真実にフォーカスすれば悩まない。
  28. 責任逃れを考えているから悩む。<br>自己責任になれば悩まない。
    責任逃れを考えているから悩む。
    自己責任になれば悩まない。
  29. 考えてもわからないことに没頭するから悩む。<br>気にかけなければ悩まない。
    考えてもわからないことに没頭するから悩む。
    気にかけなければ悩まない。
  30. 「悩んではいけない」と思うから悩む。<br>「人生は悩みが尽きないもの」と思えば悩まない。
    「悩んではいけない」と思うから悩む。
    「人生は悩みが尽きないもの」と思えば悩まない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION