執筆者:水口貴博

食生活を豊かにする30の方法

3

「おいしい」を口癖にすると、食生活が豊かになる。

「おいしい」を口癖にすると、食生活が豊かになる。 | 食生活を豊かにする30の方法

食生活を豊かにする口癖があります。

「おいしい」です。

味がよいと思ったときに口ずさむ、定番の一言ですね。

口癖は本人の自由ですが、食生活を豊かにしたいなら「おいしい」という口癖を身につけておくのがおすすめです。

味の感じ方が向上します。

目の前の食事がより素晴らしく感じるようになります。

「おいしい」と言うと、おいしく感じる力が強くなる

なぜおいしいを口癖にすると、おいしく感じられるのか。

おいしく感じようとする意識が強くなり、活性化されるからです。

「おいしい」と言うことで、できるだけおいしく感じようと意識が向きます。

味覚の働きが高まって、味やおいしさを感じ取る力が強くなります。

普通の味のものは、おいしく感じられるようになります。

もともとおいしいものは、ますますおいしく感じるようになります。

ポジティブな気持ちにもなるので、目の前の食事がより素晴らしく感じるようになります。

結果として、日常に存在する料理や食べ物が、すべて素晴らしく見えてきます。

おいしいから、おいしいと言うのではありません。

おいしいと言うから、おいしくなるのです。

おいしいとする基準は緩くていい

味がよくて感動したときだけ、おいしいと言うのではありません。

普通の味・まあまあの味のときも、おいしいと言ってしまいましょう。

辛いものや苦いものを食べたときも、おいしいと言ってOKです。

何かを食べるたびに「おいしい」と言ってしまうことです。

おいしいとする基準は緩くていい。

基準は緩くなれば、おいしく感じる範囲が広がります。

おいしいと言わなくて失礼になることはあっても、おいしいと言って失礼になることはありません。

おいしいの言いすぎにルール違反はありません。

おいしいは、食生活を豊かにする魔法の言葉

嘘でも縁起でもいいので、おいしいと言ってみてください。

味覚が豊かになって、おいしく感じる範囲が広がります。

「苦いな」と思ったとき、試しに「おいしい」と言ってみてください。

味の感じ方がポジティブになって「苦くておいしい」に変わるでしょう。

おいしく楽しめる幅が広がることで、おいしいものが増えていき、食生活も華やかになります。

おいしいという口癖を身につけるだけで、食生活が豊かになります。

「おいしい」という口癖を身につければ、ほとんどのものがおいしく感じられるようになります。

女性に「かわいい、かわいい」という口癖があるように「おいしい、おいしい」という口癖を身につけましょう。

おいしいは、食生活を豊かにする魔法の言葉です。

あなたの口癖は「おいしい」で決まり

おいしいという口癖を身につけましょう。

普段から言っているなら、もっと頻度を上げましょう。

言いすぎることはありません。

「口癖は何?」と聞かれたら「おいしい」と答えるようにしましょう。

周りから「おいしいが口癖だね」「いつもおいしいって言っているね」と言われるようになれば合格です。

あなたの口癖は「おいしい」で決まりです。

食生活を豊かにする方法(3)
  • 「おいしい」という口癖を身につける。
食事をおいしくいただくためのおまじない。
手を合わせて笑顔で「いただきます」。

食生活を豊かにする30の方法

  1. まず食べることに、幸せを感じる。
  2. 食事を味わう時間は、人生を味わう時間だ。
  3. 「おいしい」を口癖にすると、食生活が豊かになる。
  4. 食事をおいしくいただくためのおまじない。
    手を合わせて笑顔で「いただきます」。
  5. 「朝から大好物を食べる」という選択肢もあっていい。
  6. 食事をしながら、携わった人たちの様子を思い浮かべよう。
  7. 「まずい」とは言わない。
    「変わった味」「口に合わない」と言い換える。
  8. 日々の食事は、褒めるトレーニング。
  9. 早食いの癖があるかぎり、豊かな食生活は実現できない。
  10. 不作法な食べ方は、野生の猿と同じ。
    文化的な生き物なら、食事マナーを意識しよう。
  11. あなたの健康運は、食べるもので決まる。
  12. 挨拶を交わせる店員さんを増やしていくことが、食生活の豊かさにつながる。
  13. いらいらしたら料理を作ろう。
    ストレス発散の効果が抜群。
  14. 割引券を使うなら、早めに使おう。
  15. 風習の食べ物は、素直に食べておくほうが、食生活が豊かになる。
  16. あなたの食生活には「大好物ランキング」がありますか。
  17. 腕時計を外してみると、時間を忘れて食事ができる。
  18. 食器のグレードアップは、食生活のグレードアップ。
  19. 1日3食にとらわれない。
    1日2食以下でもいい。
    1日4食以上でもいい。
  20. 昨日の食事すべてを思い出せますか。
  21. 今は食べることができなくても、いつか食べられるようになる希望だけは持ち続ける。
  22. 食事の時間は、人生で最も幸せな瞬間の1つ。
  23. 空腹は、おいしさを高める最高の調味料。
  24. 料理を作る立場を経験すると、もっと料理が味わい深くなる。
  25. 同じものを食べ続けるより、いろいろなものを食べるほうが、豊かだ。
  26. おいしいお店を紹介すると、おいしいお店を紹介される。
  27. 急いでいるときでも、食事マナーをおろそかにしない。
  28. あなたの1週間を決めるのは、日曜日の朝食にある。
  29. 大好物は、気が向いたときに食べるものではなく、定期的に食べるもの。
  30. 食べたものを記録してみよう。
    食日記は、健全な食生活を促す習慣。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION