「健康運」という言葉があります。
「健康運が上がりますように」と祈ったりお守りを持ったりする人がいます。
「運」という言葉が含まれているためでしょうか。
神秘的なイメージがあり、自分の力ではどうすることもできないように思われがちですが、ここに誤解があります。
健康運だからといって、運任せで考えるのはよくありません。
運が関係するところもありますが、実際は一部です。
健康の良しあしは不可抗力ではありません。
健康の大半は、自分の意思でコントロールできるものです。
健康運に関係するポイントの1つが、食事です。
健康運を高めたいなら、食への意識を高めることが欠かせません。
私たちの体は、食べたものからできています。
「およそ半年前に食べたものからできている」と考えてください。
食事から栄養を取って、消化され、吸収され、そこから体が作り上げられています。
いい食事を取ることは、いい体を作ることです。
自分では普通に食事をしているつもりでも「体を作る行為」であると同時に「健康を作る行為」です。
日々の食事が健康につながっているのですから軽視できません。
健康は、運に頼らず、自分の力でつかんでいきましょう。
健康運を高めたいなら、まず栄養バランスのいい食事を取ることです。
できるだけ白い食べ物を避け、色のついた食べ物を食べていきましょう。
いろいろな色の食べ物を食べることは、バランスよく栄養を取ることになります。
積極的に野菜を取っていくことも欠かせません。
色のついた食べ物の中でも特に大切なのは「黒」です。
黒い食べ物は体に悪そうですが、実際は体に必要な栄養が含まれています。
白米より雑穀米、白砂糖より黒砂糖、白ごまより黒ごま、小麦粉より全粒粉、普通の酢より黒酢です。
チョコレートも、ホワイトチョコレートよりミルクチョコレート、ミルクチョコレートよりブラックチョコレートがおすすめです。
暴飲暴食は避けます。
腹八分目もしくは腹六分目の食生活を送りましょう。
発酵食品もおすすめです。
味噌、納豆、ヨーグルト、キムチ、チーズ。
意外なところで、コーヒーやチョコレートも発酵食品です。
腸内には、およそ1000種類、およそ100兆個もの腸内細菌が生息しています。
重さにすると1.5キログラムもあります。
腸に住んでいるペットに餌をやっているつもりで、発酵食品をおいしく食べていきましょう。
栄養は、普段の食事から取っていくのが基本ですが、忙しくて栄養が偏りがちな人もいるでしょう。
日々の食事で補えない栄養は、サプリメントを利用するのも手です。
サプリメントを頼るのはよくないと考える人もいますが、健康には変えられません。
頼れるものには頼ってください。
肉類や野菜類は値段が高くて抵抗があるかもしれませんが「健康への投資」という考え方を身につけてください。
食への投資は、健康への投資です。
少し値段が高くても、健康につながるのであれば、お金を出す価値があります。
食事を大切にしてしすぎることはありません。
自分の体は食べたものからできていることを意識しながら、今日も「体にいい食事」を取っていきましょう。
あなたの健康運は、食べるもので決まります。