執筆者:水口貴博

食生活を豊かにする30の方法

20

昨日の食事すべてを思い出せますか。

昨日の食事すべてを思い出せますか。 | 食生活を豊かにする30の方法

突然ですが、あなたに質問です。

昨日の食事すべてを思い出せますか。

「夕食は思い出せる」「朝食だけ思い出せない」はよくありません。

1日の食事すべてを思い出せるかどうかです。

1日4食食べているなら、4食とも思い出せるでしょうか。

食事には、午後に食べるおやつも含めることとします。

思い出せないのはよくありません。

一部を思い出せないときはイエローカードです。

すべて思い出せないならレッドカードです。

食事に意識が向いていない証拠です。

一食一食を大切にしていない可能性が高い

昨日のことなのに、意外と思い出せないことが少なくありません。

「何を食べたかな?」

意外と思い出せないことが少なくありません。

昨日の食事すべてを思い出せないのは、ながら食いをしている人によく見られます。

何かをしながら食べていると、食事以外のことに注意が向いて、食事のことが記憶に残りにくくなります。

「年を取って記憶力が下がったから」と言う人もいますが、記憶力は関係ありません。

たとえ記憶力が下がっていても、きちんと食に意識を向けて一食一食を大切にしていれば、きちんと覚えているものです。

ながら食いは、食事に対する敬意や感謝も薄くなるためよくありません。

食事を「小さなイベントの1つ」として考える

もし覚えていなくても、まだ間に合います。

さっそく今日から心がけましょう。

一食一食に意識を向け、大切にしていきましょう。

ながら食いをしているなら食習慣を改めましょう。

食事をするときは、食事に集中するのが一番です。

味覚はもちろんのこと、五感すべてを研ぎ澄ませ、目の前の食事をしっかり味わいましょう。

一口ごとに「おいしい、おいしい」と喜びを感じて、おいしさに感動してください。

一食ごとに食の豊かさを実感してください。

「今この瞬間を大切にする」という意味においても、目の前の食事に集中することが大切です。

食事を「小さなイベントの1つ」として考えてください。

食べることに喜びを感じ、敬意と感謝の気持ちを持ちましょう。

食べる前には「いただきます」と挨拶をして、食べ終わったら「ごちそうさま」で締めくくります。

そうすれば、しっかり記憶に残って、きちんと覚えることができます。

翌日になっても、スムーズに昨日の食事を思い出せるのです。

食生活を豊かにする方法(20)
  • 昨日の食事を思い出せないときは、きちんと一食一食に意識を向けて食べるようにする。
今は食べることができなくても、いつか食べられるようになる希望だけは持ち続ける。

食生活を豊かにする30の方法

  1. まず食べることに、幸せを感じる。
  2. 食事を味わう時間は、人生を味わう時間だ。
  3. 「おいしい」を口癖にすると、食生活が豊かになる。
  4. 食事をおいしくいただくためのおまじない。
    手を合わせて笑顔で「いただきます」。
  5. 「朝から大好物を食べる」という選択肢もあっていい。
  6. 食事をしながら、携わった人たちの様子を思い浮かべよう。
  7. 「まずい」とは言わない。
    「変わった味」「口に合わない」と言い換える。
  8. 日々の食事は、褒めるトレーニング。
  9. 早食いの癖があるかぎり、豊かな食生活は実現できない。
  10. 不作法な食べ方は、野生の猿と同じ。
    文化的な生き物なら、食事マナーを意識しよう。
  11. あなたの健康運は、食べるもので決まる。
  12. 挨拶を交わせる店員さんを増やしていくことが、食生活の豊かさにつながる。
  13. いらいらしたら料理を作ろう。
    ストレス発散の効果が抜群。
  14. 割引券を使うなら、早めに使おう。
  15. 風習の食べ物は、素直に食べておくほうが、食生活が豊かになる。
  16. あなたの食生活には「大好物ランキング」がありますか。
  17. 腕時計を外してみると、時間を忘れて食事ができる。
  18. 食器のグレードアップは、食生活のグレードアップ。
  19. 1日3食にとらわれない。
    1日2食以下でもいい。
    1日4食以上でもいい。
  20. 昨日の食事すべてを思い出せますか。
  21. 今は食べることができなくても、いつか食べられるようになる希望だけは持ち続ける。
  22. 食事の時間は、人生で最も幸せな瞬間の1つ。
  23. 空腹は、おいしさを高める最高の調味料。
  24. 料理を作る立場を経験すると、もっと料理が味わい深くなる。
  25. 同じものを食べ続けるより、いろいろなものを食べるほうが、豊かだ。
  26. おいしいお店を紹介すると、おいしいお店を紹介される。
  27. 急いでいるときでも、食事マナーをおろそかにしない。
  28. あなたの1週間を決めるのは、日曜日の朝食にある。
  29. 大好物は、気が向いたときに食べるものではなく、定期的に食べるもの。
  30. 食べたものを記録してみよう。
    食日記は、健全な食生活を促す習慣。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION