外食に行くと、満席で待たなければいけないことがあります。
「申し訳ございません。ただ今、満席です。少しお待ちいただけますでしょうか」
このとき、むっとしてはいけません。
満席は仕方ありません。
お店は悪くありません。
昼食や夕食の時間帯は、満席になることがよくあります。
特に人気のお店となると、多くのお客さんが押し寄せ、満席になるのが当たり前と言えるでしょう。
せっかく楽しみにしていたのに「待たないといけないのか」とため息が出るところでしょう。
「ほかのお店にしようかな」と思うかもしれません。
仕方なく待つことになりますが、このとき時間を有効に使う方法があります。
待ち時間にメニューを見せてもらいましょう。
メニューを見れば、待ち時間を有効に活用できます。
焦ることなく、ゆっくりじっくり選べます。
人と一緒に来ているなら「どれにしようか」「これもおいしそうだね」と一緒に楽しむ時間になるでしょう。
「いちいちメニューを見なくてもわかっている」という人もいるでしょう。
すでにメニューを知っていても、メニューを見る価値があります。
何度も来たことがあるお店とはいえ、メニューを見ているところは同じ部分ということが多い。
あらためてじっくり見ると、見落としている料理があるかもしれません。
「へえ、こんなメニューもあったのか。今まで気づかなかった」
メニューの隅までじっくり見てみると、意外な料理を発見できるかもしれません。
すでに注文が決まっている人もいるでしょう。
「注文が決まっているからメニューを見るのは無駄」と思うのも早合点です。
ほかのメニューを眺めているうちに、もっとおいしいものを見つけ、考えが変わるかもしれません。
店員さんがメニューを持ってきてくれるとは限りません。
「どうしてメニューを持ってきてくれないの?」とむっとしてはいけません。
満席で忙しいと、待っているお客さんのことまで気が回らないことがあります。
店員さんがメニューを持ってきてくれないなら、こちらから声をかけましょう。
「メニューを見せていただけますか」
一言お願いすれば、すぐ渡してもらえるでしょう。
あらかじめ注文を決めておけば、席が空いて席に案内されたとき、すぐ料理を注文できます。
無駄な時間が少なくなって、お店側も助かるのです。