執筆者:水口貴博

元気が出る30の言葉

1

「今日はこれができなかった」と考えるから落ち込む。「今日はこれだけできた」と考えれば元気が出る。

「今日はこれができなかった」と考えるから落ち込む。「今日はこれだけできた」と考えれば元気が出る。 | 元気が出る30の言葉

1日の終わりには、1日の反省です。

今日の出来事を振り返り、あれこれ考えることがあるでしょう。

ここで、悪いほうに考える人がいます。

「今日はこれができなかった」と考えていませんか。

それはよくありません。

たしかにできなかったことには注意が向くものですが、だからといって深く考えるのはよくありません。

できなかったことが頭から離れません。

罪悪感が生じて嫌な余韻が続き、くよくよしてしまいます。

気になって寝られず、不眠症に悩まされます。

「今日はこれができなかった」と考えるから落ち込みます。

完璧主義者によく見られる傾向です。

心当たりのある人は注意してください。

「今日はこれだけできた」と考えれば元気が出る

1日の終わりは、何を考えればいいのでしょうか。

できなかったことを考えるのではありません。

できたことを考えましょう。

帰宅中は、できなかったことよりできたことを考えてください。

「今日はこれだけできたね」と考えればいいのです。

その日にできたことを思い浮かべてください。

片付いた作業や完了した仕事を思い浮かべましょう。

「○○ができた。○○もできた」

できたことに注意を向ければ、心の中で「よし!」と納得できます。

晴れ晴れした気持ちになって、達成感が出てきます。

「今日はこれだけできた」と考えれば元気が出ます。

帰宅中は気持ちいい余韻を味わえるでしょう。

すがすがしい気持ちになって、夜はぐっすり眠れるはずです。

たっぷり睡眠を取るから、気持ちのいい朝を迎えられ、また1日をスタートダッシュできます。

できなかったことが気になっても、考えないようにしてください。

考えそうになればしっかり振り払って、できたことを考えるようにしましょう。

できたことだけ考えていればいいのです。

うまくいかないことばかりの1日のときはどうするか

うまくいかないことばかりの1日もあるでしょう。

朝から晩まで踏んだり蹴ったりの1日もあるでしょう。

そんなときも心がけることは同じです。

うまくいかないことばかりとはいえ、すべてではないでしょう。

うまくいなかったことの中にも、うまくいったことがあるはずです。

ささいなことでかまいません。

簡単なルーティンワークがうまくいっただけで十分です。

うまくいったところだけピックアップして、それだけ考えましょう。

達成感に浸りながらにこにこしてください。

うまくいったことだけ考えれば、ハッピーな気持ちでいられます。

元気が出る言葉(1)
  • 1日の終わりは、できなかったことではなく、できたことを考える。
ぼうっと生きるな。
「意味のある人生を送るのだ」と、自分に言い聞かせろ。

元気が出る30の言葉

  1. 「今日はこれができなかった」と考えるから落ち込む。
    「今日はこれだけできた」と考えれば元気が出る。
  2. ぼうっと生きるな。
    「意味のある人生を送るのだ」と、自分に言い聞かせろ。
  3. 喜びは、挑戦の中にある。
    挑戦がなければ、喜びもない。
  4. 夢に向かう道のりは、登山だ。
    坂は、苦しむものではなく、楽しむもの。
  5. 今日で死ぬとしたら、今日は本当にすべきことをするか。
  6. あなたは、すでに多くの成功をつかんでいる。
  7. 人は、1滴のしずくだ。
    小さくても、波及は水面全体に広がる。
  8. 鍵を開けられるのは、鍵だけとは限らない。
  9. 迷惑にならないぎりぎりが、考え方と行動範囲を、ぐっと広げる。
  10. 危険な道は、ボクシングと同じ。
    危険ではなく、エキサイティングなのだ。
  11. 虫メガネのような生き方をする。
    弱い力も、一点に集中すれば、大きくなる。
  12. 偉人になるのではない。
    偉業を果たすのだ。
  13. 一番熟した果実は、一番手の届きにくい場所にあるもの。
  14. どんな鍵も、ノックには、かなわない。
  15. 立ち上がれなかった選手がとった、驚くべき行動とは。
  16. 自分とまったく同じ育ちの人はいない。
    誰にでも、自分にしかできないことがある。
  17. 弱気で、うまくいく試合はない。
    弱気で、うまくいく人生もない。
  18. 大きすぎる願いを声に出した後は、何でも実現できそうな気がする。
  19. 一生懸命に頑張っている人をあざ笑うと、自分の夢も遠ざかる。
  20. 体を大事に扱う、真の意味とは。
  21. 世間への革命は、人手も時間もかかる。
    自分への革命は、1人で今すぐできる。
  22. 後回しにしていいかどうかは、今しかできないかどうかで決めるといい。
  23. 私たちは毎日、限定セールをやっている。
  24. 汗は、感動の涙と同じ。
    運動は体にとって、感動的なこと。
  25. 時間をかけない偉業もある。
    スタートダッシュも偉業の1つだ。
  26. 次々と喜びが広がるのは、自分の一言から。
  27. その気になれば、火事場のばか力は、いつでも出すことができる。
  28. 真っ暗な夜でさえも、経験できる残り回数がある。
  29. 私たちは生まれてから死ぬまで、プレゼントを頂き続けている。
  30. 1人でいるときも輝ける人は、ハッピー。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION