アイデア発想

想像力を鍛える
30の方法

2
3

想像力を鍛える基本は、
まず想像すること。

想像力を鍛える基本は、まず想像すること。 | 想像力を鍛える30の方法

想像力を鍛えるには、どうすればいいのでしょうか。

「想像力の鍛え方がわからない」

「想像力を鍛えるトレーニングなんて存在するのか」

「想像力は先天的に決まっていて、鍛えるのは不可能ではないか」

不安に思う人も多いでしょう。

 

たしかに想像力を鍛えるトレーニングは、筋トレとは違い、目で確認しにくい難しさがあります。

筋トレならダンベルがあり、物理的な重みがあります。

鍛えるにつれて、腕や足が太くなり、強い力を発揮できるようになります。

成長を数字やグラフで表すこともできます。

筋トレは、トレーニングの結果が目に見えるため、モチベーションも維持しやすい。

 

一方、想像力は違います。

想像力は、頭の中の世界です。

物理的な重みがあるわけでもなければ、何かを持ち上げるわけでもありません。

成長を数字やグラフで表すことも難しい。

どれだけ鍛えられているのか、見たり触ったりして確認しにくいのが難点です。

想像力を鍛えるのは、雲をつかむような感覚で、どう取り組めばいいかわからない人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、諦めないでください。

成長や結果を目で確認しにくいからとはいえ、鍛えることが不可能ではありません。

実は、想像力を鍛える基本はシンプルです。

まず想像することから始まります。

想像することは何でもいいので、想像する機会を作ることが大切です。

脳の機能は、使えば使うほど鍛えられるため、想像力も、想像すればするほど鍛えられます。

たとえちょっとした想像であっても、想像力を鍛えたことになります。

想像は、脳の前頭葉にある「前頭前野ぜんとうぜんや」というところで行われます。

前頭前野ぜんとうぜんやはおでこの裏あたりにあり、脳の進化で言うと、最も新しい部分に当たります。

想像・理性・自制心といった高次の脳機能をつかさどっていて、大脳のおよそ30パーセントを占めています。

想像力が鍛えられるとは、前頭前野ぜんとうぜんやの神経ネットワークが密になることをいいます。

よく使うことは、よく鍛えられます。

以前は、モノクロしかイメージできなかったことが、カラーでイメージできるようになります。

以前は、ぼやけたイメージしかできなかったことが、くっきりしたイメージができるようになります。

想像する機会が増えるにつれて、脳の神経ネットワークの密度が高くなり、以前できなかったことができるようになるのです。

さあ、何かを想像しましょう。

想像することなら何でもかまいません。

想像することに制限はありません。

あなたの頭の中は完全にあなたのものであり、誰も邪魔はできません。

頭の中は、完全にプライベートな空間です。

誰かに見られる心配はありません。

どんなに不思議な想像をしても、誰かに笑われることはありません。

誰かに見られる心配はないのですから、思いきり想像を楽しみましょう。

週末の過ごし方について想像してみるのもよし。

夢を叶えている自分を想像してみるのもよし。

海外旅行の予定について想像してみるのもよし。

宇宙の果てについて想像してみるのもよし。

憧れのアイドルとデートしているところを想像してみるのもよし。

常識もマナーもルールも気にせず、自由に好きなことを想像してみましょう。

筋トレに耐えると、想像するのは、ダンベルを持ち上げているのと同じ行為に当たります。

筋トレとは違って、成長や結果を自覚しにくいかもしれませんが、少しずつ想像力が鍛えられているのは確実です。

想像する機会を増やしていくにつれて、だんだん前頭葉の神経ネットワークが密になり、想像力が強くなっていきます。

何でもいいので、想像する機会を作ることが大切です。

想像することはすべて、トレーニングです。

想像力を鍛える方法(3)
  • 何でもいいので、想像する機会を作る。
本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。

もくじ
想像力を鍛える30の方法
想像力を鍛える基本は、まず想像すること。 | 想像力を鍛える30の方法

  1. 想像力は、人だけに備わった特殊能力。
    想像力は、人だけに備わった特殊能力。
  2. 想像力には、無限の可能性がある。
    想像力には、無限の可能性がある。
  3. 想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
    想像力を鍛える基本は、まず想像すること。
  4. 本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
    本を読むだけで、想像力を鍛えることができる。
  5. 挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
    挿絵のない小説は、想像力を鍛える最高の教材。
  6. 想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
    想像力を鍛えるなら、好きなことを考えるのが近道。
  7. テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
    テレビばかり見ていると、想像力の低下を招く。
  8. 映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    映画鑑賞は、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  9. 音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
    音声コンテンツは、想像力を鍛えるのに適したメディア形式。
  10. 想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
    想像力を鍛えるときに意識したい、3つのポイント。
  11. 想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
    想像力を鍛えるトレーニングに、場所も準備も必要ない。
  12. 日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
    日記やエッセイを書くことは、想像力を鍛える。
  13. 行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
    行動力を上げることは、想像力を鍛えることになる。
  14. 経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
    経験を増やすことは、想像力を鍛えることにつながる。
  15. 想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
    想像力を鍛えるなら、旅をするのが近道。
  16. ストレスは、想像力の大敵。<br>リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
    ストレスは、想像力の大敵。
    リラックスすればするほど、想像力が働くようになる。
  17. 普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    普通に会話を楽しむことも、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  18. 芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
    芸術家にとって、想像力は、スキルより大事な能力。
  19. 想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
    想像力が豊かな人は、子供時代にたっぷり遊んだ経験がある。
  20. 想像力と頭の回転を、同じと考えない。
    想像力と頭の回転を、同じと考えない。
  21. 音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
    音楽には、潜在的な想像力を発揮しやすくなる。
  22. 図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
    図鑑・画集・写真集は、想像力をかき立てるネタの宝庫。
  23. 真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    真剣におしゃれを考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  24. 新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
    新しい行動パターンには、新しい変化・刺激・出会いが待っている。
  25. 童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
    童心に返る機会を作って、子供心を取り戻そう。
  26. 相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
    相手の立場を考える癖がつけば、自動的に想像力が鍛えられていく。
  27. 漫画や空想画を描いてみよう。<br>描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
    漫画や空想画を描いてみよう。
    描けば描くほど、想像力が鍛えられる。
  28. 説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    説得や口説き方を考えることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  29. 人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
    人生計画を練ることは、想像力を鍛えるトレーニングになる。
  30. 人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。
    人間観察して、その人の過去や未来を自由に想像してみる。

同じカテゴリーの作品