迷わない生き方をする
30の方法

5
3

いろんな人に聞くから迷う。
信頼できる人に絞って聞けば迷わない。

いろんな人に聞くから迷う。信頼できる人に絞って聞けば迷わない。 | 迷わない生き方をする30の方法

相談を持ちかけるなら、相手が大切

難しい問題にぶつかったとき、人に相談することがあります。

人に相談を持ちかけることは悪いことではありません。

本来は自分一人で考え抜き、決断を下すのが理想的ですが、なかなか難しいこともあります。

1人の知識や知恵には限界があります。

盲点や思い込みがある場合、自分ではなかなか気づけません。

自分だけで考えていると、主観に惑わされることも少なくありません。

そんなとき、人に相談を持ちかけるのは効果的です。

人の意見を聞くことで、知識や知恵を拝借できたり、客観的な意見が聞けたりします。

新しい視点が得られて「なるほど」と思えることもあるでしょう。

斬新な意見が聞けたり、気づきや役立つ情報が得られたりすれば、決断に役立つでしょう。

誤解や思い込みに気づかされ、救われることもあるはずです。

人に聞くだけなら、ただです。

試験でカンニングはNGですが、実社会で相談をするのはOKです。

不正でもずるいことでもありません。

しかし、人の意見が役立つとはいえ、いろんな人に聞き回るのはよくありません。

信頼できる意見とできない意見が混ざるからです。

信頼できない人の意見は、信頼性が低い

手当たりしだいに聞き回るのは愚の骨頂です。

信頼できる意見とできない意見が混ざります。

「ああしたほうがいい」「こうしたほうがいい」と、いろんな情報に振り回されます。

頭の中が整理されるどころか、ごちゃごちゃになります。

「どれが正解なのだろう?」と、頭の中でクエスチョンマークが飛び交うでしょう。

矛盾した考えにぶつかって「結局どうすればいいの」となって迷うことになります。

迷いが解消されるどころか、ますますエスカレートします。

迷いすぎて、何も決められない状態に陥ります。

信頼できない人の意見は、信頼性が低いため、注意が必要です。

「これなら相談しないほうがよかった」と後悔することが多い。

聞かないほうがましということも少なくありません。

相談をするなら、相手を選ぶことが大切

相談をするなら、相手を選ぶことが大切です。

いい話が聞けるかどうかは、相談相手で決まります。

相談を持ちかけるなら、いろんな人に聞き回るのはよくありません。

信頼できる人に絞ることです。

あなたの日常には「この人なら信頼できる」と言える人がいるでしょう。

たとえば、親、親友、上司です。

信頼できるなら、身近な人でなくてもかまいません。

その分野に詳しい専門家でもかまいません。

専門家も「自称専門家」ではなく「実績のある専門家」が望ましいでしょう。

信頼できる人の言葉には、責任と信頼がある

自分の人生に関わることほど、信頼できる人を頼ることです。

信頼できる人なら、あなたのために本気で考えてくれるでしょう。

時間をかけて考えてくれ、真面目に答えてくれるでしょう。

信頼できる人の言葉には、責任と信頼があります。

あなたにとって最善の回答を返してくれるに違いありません。

人の知恵や見識を拝借することで視野が広がります。

思考も深まって、より適切な決断を下せるようになります。

もちろん信頼できる人からの意見であっても、うのみにするのではなく参考にすることがポイントです。

おおむねの選び方や方向性が定まってきます。

信頼できる人に絞って聞けば迷わないのです。

迷わない生き方をする方法(5)
  • 人に相談を持ちかけるときは、いろんな人に聞き回るのではなく、信頼できる人に絞る。
他人基準で考えるから迷う。
自分基準で考えれば迷わない。

迷わない生き方をする30の方法
迷わない生き方をする30の方法

  1. ルールを決めてないから迷う。<br>事前にルールを決めておけば迷わない。
    ルールを決めてないから迷う。
    事前にルールを決めておけば迷わない。
  2. ベストを選ぼうとするから迷う。<br>ベターで選べば迷わない。
    ベストを選ぼうとするから迷う。
    ベターで選べば迷わない。
  3. 例外まで考えているから迷う。<br>例外を考慮から外せば迷わない。
    例外まで考えているから迷う。
    例外を考慮から外せば迷わない。
  4. 人の意見をうのみにするから迷う。<br>参考にすれば迷わない。
    人の意見をうのみにするから迷う。
    参考にすれば迷わない。
  5. いろんな人に聞くから迷う。<br>信頼できる人に絞って聞けば迷わない。
    いろんな人に聞くから迷う。
    信頼できる人に絞って聞けば迷わない。
  6. 他人基準で考えるから迷う。<br>自分基準で考えれば迷わない。
    他人基準で考えるから迷う。
    自分基準で考えれば迷わない。
  7. ネガティブ思考だから迷う。<br>ポジティブ思考になれば迷わない。
    ネガティブ思考だから迷う。
    ポジティブ思考になれば迷わない。
  8. みんなのために仕事をするから迷う。<br>1人のために仕事をすれば迷わない。
    みんなのために仕事をするから迷う。
    1人のために仕事をすれば迷わない。
  9. 「いつか」「そのうち」だから迷う。<br>「今日から」「今すぐ」になれば迷わない。
    「いつか」「そのうち」だから迷う。
    「今日から」「今すぐ」になれば迷わない。
  10. 「どうしよう、どうしよう」と思うから迷う。<br>「とりあえずやってみる」と思えば迷わない。
    「どうしよう、どうしよう」と思うから迷う。
    「とりあえずやってみる」と思えば迷わない。
  11. 神様を頼るから迷う。<br>自分を頼れば迷わない。
    神様を頼るから迷う。
    自分を頼れば迷わない。
  12. 不寛容の精神だから迷う。<br>寛容の精神になれば迷わない。
    不寛容の精神だから迷う。
    寛容の精神になれば迷わない。
  13. 二次情報・三次情報だから迷う。<br>一次情報なら迷わない。
    二次情報・三次情報だから迷う。
    一次情報なら迷わない。
  14. 生半可に考えているから迷う。<br>徹底的に考えれば迷わない。
    生半可に考えているから迷う。
    徹底的に考えれば迷わない。
  15. 見えないから迷う。<br>可視化すれば迷わない。
    見えないから迷う。
    可視化すれば迷わない。
  16. 表面にとらわれているから迷う。<br>本質に集中すれば迷わない。
    表面にとらわれているから迷う。
    本質に集中すれば迷わない。
  17. すべてを吟味するから迷う。<br>定番を基準にすれば迷わない。
    すべてを吟味するから迷う。
    定番を基準にすれば迷わない。
  18. 行き当たりばったりだから迷う。<br>きちんと計画を立てていれば迷わない。
    行き当たりばったりだから迷う。
    きちんと計画を立てていれば迷わない。
  19. いきなり体当たりで取り組むから迷う。<br>手本を参考にすれば迷わない。
    いきなり体当たりで取り組むから迷う。
    手本を参考にすれば迷わない。
  20. 積み上げ思考だから迷う。<br>逆算思考になれば迷わない。
    積み上げ思考だから迷う。
    逆算思考になれば迷わない。
  21. ずるい心を持つから迷う。<br>正しい心を持てば迷わない。
    ずるい心を持つから迷う。
    正しい心を持てば迷わない。
  22. 推測をベースにするから迷う。<br>事実をベースにすれば迷わない。
    推測をベースにするから迷う。
    事実をベースにすれば迷わない。
  23. 「難しい」と思っているから迷う。<br>「簡単」と思えば迷わない。
    「難しい」と思っているから迷う。
    「簡単」と思えば迷わない。
  24. 自分の心に嘘をついているから迷う。<br>自分の心に正直になれば迷わない。
    自分の心に嘘をついているから迷う。
    自分の心に正直になれば迷わない。
  25. 欲しいかどうかで考えるから迷う。<br>必要かどうかで考えれば迷わない。
    欲しいかどうかで考えるから迷う。
    必要かどうかで考えれば迷わない。
  26. 一問一答の呪縛にとらわれているから迷う。<br>一問多答の考え方を身につければ迷わない。
    一問一答の呪縛にとらわれているから迷う。
    一問多答の考え方を身につければ迷わない。
  27. 意識で行動するから迷う。<br>習慣で行動すれば迷わない。
    意識で行動するから迷う。
    習慣で行動すれば迷わない。
  28. こだわりがあるから迷う。<br>こだわりを捨てれば迷わない。
    こだわりがあるから迷う。
    こだわりを捨てれば迷わない。
  29. 覚悟がないから迷う。<br>覚悟を決めれば迷わない。
    覚悟がないから迷う。
    覚悟を決めれば迷わない。
  30. 義務感でやっているから迷う。<br>使命感でやれば迷わない。
    義務感でやっているから迷う。
    使命感でやれば迷わない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION