迷わない生き方をする
30の方法

13
4

二次情報・三次情報だから迷う。
一次情報なら迷わない。

二次情報・三次情報だから迷う。一次情報なら迷わない。 | 迷わない生き方をする30の方法

二次情報・三次情報は、誤った情報が混ざっている可能性がある

二次情報や三次情報とは、間接的に集めた情報のことをいいます。

二次情報や三次情報には、途中に媒体を挟んでいるため、誤った情報が混ざっている可能性があります。

嘘であったり、誇張された情報だったり、内容の一部が削られていたりです。

媒体の主観によって、真実がゆがめられていることも少なくありません。

例えるなら「伝言ゲーム」です。

伝言ゲームをイメージしてください。

伝言ゲームは、人を介して言葉を伝えていきますが、正しい情報が伝わるとは限りません。

人を介するたびに、言葉が変わったり省かれたりして、少しずつ内容が変わっていきます。

最終的に最初とは違った内容になっていきますが、それと同じです。

二次情報や三次情報は、途中に媒体を挟んでいるため、内容が変わったり省かれたりしている可能性があります。

二次情報や三次情報を頼りにしていると、誤った情報が入り交じることになり、真実がわからなくなります。

不確実な情報に振り回され、真偽を見抜くのに苦労します。

「どれが真実で、どれが間違っているの?」となります。

考えがややこしくなり、あれこれ迷うことになるのです。

私たちにとって最も身近な一次情報とは

迷わない生き方を実現させたいなら、一次情報を大切にしましょう。

一次情報とは、実験や調査によって現場から直接集めた情報のことをいいます。

「実験」「調査」といった言葉を聞くと、難しそうな印象を受けるかもしれませんが、基本はとても単純です。

私たちにとって最も身近な一次情報とは何か。

それは「経験」です。

経験は、最高の一次情報

経験は、最高の一次情報です。

自分が身をもって得た情報は、確実です。

経験は、最も信用できる情報であり、嘘がありません。

自分の目で確認したこと、自分の耳で聞いたこと、自分の肌で感じたこと。

五感を通じて直接経験したことは、現場から直接集めた情報なので、真実だけになります。

余計な仲介がない、生の情報です。

経験から得られたことは、すべて一次情報です。

経験という一次情報を頼りにすることで、確実に正しい情報が得られます。

物事の見通しがよくなり、迷いもなくなります。

一次情報は、経験が一番

たとえば「世間の流行」について知りたいとします。

人の話やインターネットの情報だけで、流行を把握するのは要注意です。

人の話は、主観が混じっています。

インターネットの情報は、二次情報や三次情報であふれています。

ではどうするかというと、街に出向き、実際に見て回るのが一番です。

街を歩いて、店を見て回って、直接自分の目で様子を確かめます。

「なんだかこういうものがはやっているね」と感じたことが重要です。

自分が現地で直接得たことこそ一次情報です。

自分の肌で感じることで、世間の流行をきちんと把握できます。

経験者から直接話を聞くことも有効な手段

一次情報は経験のほかにもあります。

経験者から直接話を聞くことも有効な手段です。

たとえば「お金持ちになりたい」と思ったとき、本だけで学ぶのは要注意です。

真実は現実にあります。

実際にお金持ちの人から直接学ぶほうが、確実かつ具体的です。

どんなことを考え、どんな振る舞いをして、どんな生き方をしているのか。

有名人で著書があるなら、本を通して学ぶのもいいでしょう。

メディアに出演しているなら、ビデオや動画から学ぶのもいいでしょう。

直接学ぶのと同じ効果が得られます。

一次情報を軸にすることは、真実を軸にすることになる

「これは一次情報なのだろうか」と考える癖をつけてください。

一次情報を求める癖をつけましょう。

真実は現場にあり、現場から直接集めた情報が真実です。

一次情報を得るには、お金や手間暇がかかることも少なくありませんが、それだけの価値があります。

一次情報を軸にすることは、真実を軸にすることになります。

一次情報なら迷わないのです。

迷わない生き方をする方法(13)
  • 二次情報や三次情報より、一次情報を重視する。
生半可に考えているから迷う。
徹底的に考えれば迷わない。

迷わない生き方をする30の方法
迷わない生き方をする30の方法

  1. ルールを決めてないから迷う。<br>事前にルールを決めておけば迷わない。
    ルールを決めてないから迷う。
    事前にルールを決めておけば迷わない。
  2. ベストを選ぼうとするから迷う。<br>ベターで選べば迷わない。
    ベストを選ぼうとするから迷う。
    ベターで選べば迷わない。
  3. 例外まで考えているから迷う。<br>例外を考慮から外せば迷わない。
    例外まで考えているから迷う。
    例外を考慮から外せば迷わない。
  4. 人の意見をうのみにするから迷う。<br>参考にすれば迷わない。
    人の意見をうのみにするから迷う。
    参考にすれば迷わない。
  5. いろんな人に聞くから迷う。<br>信頼できる人に絞って聞けば迷わない。
    いろんな人に聞くから迷う。
    信頼できる人に絞って聞けば迷わない。
  6. 他人基準で考えるから迷う。<br>自分基準で考えれば迷わない。
    他人基準で考えるから迷う。
    自分基準で考えれば迷わない。
  7. ネガティブ思考だから迷う。<br>ポジティブ思考になれば迷わない。
    ネガティブ思考だから迷う。
    ポジティブ思考になれば迷わない。
  8. みんなのために仕事をするから迷う。<br>1人のために仕事をすれば迷わない。
    みんなのために仕事をするから迷う。
    1人のために仕事をすれば迷わない。
  9. 「いつか」「そのうち」だから迷う。<br>「今日から」「今すぐ」になれば迷わない。
    「いつか」「そのうち」だから迷う。
    「今日から」「今すぐ」になれば迷わない。
  10. 「どうしよう、どうしよう」と思うから迷う。<br>「とりあえずやってみる」と思えば迷わない。
    「どうしよう、どうしよう」と思うから迷う。
    「とりあえずやってみる」と思えば迷わない。
  11. 神様を頼るから迷う。<br>自分を頼れば迷わない。
    神様を頼るから迷う。
    自分を頼れば迷わない。
  12. 不寛容の精神だから迷う。<br>寛容の精神になれば迷わない。
    不寛容の精神だから迷う。
    寛容の精神になれば迷わない。
  13. 二次情報・三次情報だから迷う。<br>一次情報なら迷わない。
    二次情報・三次情報だから迷う。
    一次情報なら迷わない。
  14. 生半可に考えているから迷う。<br>徹底的に考えれば迷わない。
    生半可に考えているから迷う。
    徹底的に考えれば迷わない。
  15. 見えないから迷う。<br>可視化すれば迷わない。
    見えないから迷う。
    可視化すれば迷わない。
  16. 表面にとらわれているから迷う。<br>本質に集中すれば迷わない。
    表面にとらわれているから迷う。
    本質に集中すれば迷わない。
  17. すべてを吟味するから迷う。<br>定番を基準にすれば迷わない。
    すべてを吟味するから迷う。
    定番を基準にすれば迷わない。
  18. 行き当たりばったりだから迷う。<br>きちんと計画を立てていれば迷わない。
    行き当たりばったりだから迷う。
    きちんと計画を立てていれば迷わない。
  19. いきなり体当たりで取り組むから迷う。<br>手本を参考にすれば迷わない。
    いきなり体当たりで取り組むから迷う。
    手本を参考にすれば迷わない。
  20. 積み上げ思考だから迷う。<br>逆算思考になれば迷わない。
    積み上げ思考だから迷う。
    逆算思考になれば迷わない。
  21. ずるい心を持つから迷う。<br>正しい心を持てば迷わない。
    ずるい心を持つから迷う。
    正しい心を持てば迷わない。
  22. 推測をベースにするから迷う。<br>事実をベースにすれば迷わない。
    推測をベースにするから迷う。
    事実をベースにすれば迷わない。
  23. 「難しい」と思っているから迷う。<br>「簡単」と思えば迷わない。
    「難しい」と思っているから迷う。
    「簡単」と思えば迷わない。
  24. 自分の心に嘘をついているから迷う。<br>自分の心に正直になれば迷わない。
    自分の心に嘘をついているから迷う。
    自分の心に正直になれば迷わない。
  25. 欲しいかどうかで考えるから迷う。<br>必要かどうかで考えれば迷わない。
    欲しいかどうかで考えるから迷う。
    必要かどうかで考えれば迷わない。
  26. 一問一答の呪縛にとらわれているから迷う。<br>一問多答の考え方を身につければ迷わない。
    一問一答の呪縛にとらわれているから迷う。
    一問多答の考え方を身につければ迷わない。
  27. 意識で行動するから迷う。<br>習慣で行動すれば迷わない。
    意識で行動するから迷う。
    習慣で行動すれば迷わない。
  28. こだわりがあるから迷う。<br>こだわりを捨てれば迷わない。
    こだわりがあるから迷う。
    こだわりを捨てれば迷わない。
  29. 覚悟がないから迷う。<br>覚悟を決めれば迷わない。
    覚悟がないから迷う。
    覚悟を決めれば迷わない。
  30. 義務感でやっているから迷う。<br>使命感でやれば迷わない。
    義務感でやっているから迷う。
    使命感でやれば迷わない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION