執筆者:水口貴博

アイデアを出す30の方法

10

「変わり者」と言われることを恐れるな。

「変わり者」と言われることを恐れるな。 | アイデアを出す30の方法

斬新なアイデアを発想するには、非常識に考えることが必要です。

常識で考えているかぎり、常識的なアイデアしか出てきません。

あっと驚くような斬新なアイデアには、非常識に考えることが必要不可欠。

面白い発想をしたり、非常識に考えたりする必要があります。

時には、変な想像を働かせることもあります。

ところが、非常識な考えでアイデアを出していくと、周りから「あること」を言われるようになるでしょう。

「変わり者」という一言です。

一部の人から、非常識に考える様子が不思議に映ります。

「変わり者」というレッテルを貼られ、違和感を覚えることもあるでしょう。

周りから距離を置かれ、仲間外れにされたような感じがあり、不快感があるかもしれません。

嫌みや批判のように感じ「非常識に考えるのはよくないことだろうか」と感じ、だんだん不安が大きくなるかもしれません。

しかし、どうか「変わり者」と言われることを恐れないでください。

想像力を鍛えるには「変わり者」と言われる覚悟が必要です。

「変わり者」と言われるのを恐れて非常識な思考をやめれば、斬新なアイデアも出なくなります。

発想力のトレーニングも中断することになり、平凡な発想力で終わってしまいます。

むしろ「変わり者」と言われることを喜ぶことです。

「変わり者」という一言は褒め言葉です。

「変わり者」という言葉は「あなたの発想力は素晴らしいですね」という意味で受け止めましょう。

「鋭い視点を認められた」「豊かな発想力を褒められた」と、ガッツポーズで喜べばいいのです。

非常識に考えるようになるためには「変わり者」と呼ばれることが登竜門。

優れたアイデアパーソンになるためには、必ず通らなければいけない道です。

「変わり者」と呼ばれることに快感を覚えるようになれば、非常識に考えることがますます楽しくなります。

アイデアを出す方法(10)
  • 「変わり者」と言われることを恐れない。
  • 「変わり者」という一言は、褒め言葉だと考える。
逆に考えるのを習慣にすれば、斬新なアイデアが出やすくなる。

アイデアを出す30の方法

  1. 「なんとなく」でアイデアは出ない。
    アイデアを出すには、方法論がある。
  2. アイデアに、センスや才能は必要ない。
    必要なのは、方法と努力。
  3. アイデアとは何か。
  4. アイデアとは、既存要素の新しい組み合わせにすぎない。
  5. アイデアを出す第1段階は、資料集め。
  6. アイデア発想には、基本の5段階がある。
  7. アイデアを出すなら「質」より「量」を意識しよう。
  8. 常識で考えているかぎり、平凡なアイデアは生まれても、斬新なアイデアは生まれない。
  9. アイデアには、好奇心と遊び心が必要。
    ばかになって考えよう。
  10. 「変わり者」と言われることを恐れるな。
  11. 逆に考えるのを習慣にすれば、斬新なアイデアが出やすくなる。
  12. アイデアに必要なのは、記憶力より記録力。
    常に書き留める準備をしておき、最速で書き留めよう。
  13. 最初から根拠を考えない。
    根拠は後から考えよう。
  14. インターネットに依存した情報収集には要注意。
  15. 部屋にこもってばかりでは、よいアイデアは出ない。
    本当のヒントは、外にある。
  16. 明確な目標を決めておこう。
    カラーバス効果によって、アイデアのヒントが見つかりやすくなる。
  17. 何でもヒントにする。
    何でもヒントになる。
  18. ひたすら新しい組み合わせを試し続けるだけでいい。
  19. 制約は、アイデア発想の起爆剤。
  20. アイデアを探すなら、熟読の必要はない。
    見出しやまとめを読むだけで十分。
  21. アイデア発想では、アナログとデジタルのどちらが有利か。
  22. 気分転換やリフレッシュによって、アイデアが促される。
  23. 小さなひらめきを軽視しない。
  24. 1つのアイデアには、100万円の価値がある。
  25. アイデア発想は、苦しむものではなく、楽しむもの。
  26. 最初の形にこだわると、アイデアの発展を妨げる。
  27. 自分の頭だけで考えていると、狭い世界にとらわれる。
  28. アイデアパーソンになったつもりで考えよう。
  29. アイデアがひらめきやすい環境「4B」とは。
  30. アイデアは、実行してこそ意味がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION