執筆者:水口貴博

アイデアを出す30の方法

5

アイデアを出す第1段階は、資料集め。

アイデアを出す第1段階は、資料集め。 | アイデアを出す30の方法

アイデアを出したいとき、まず何から始めますか。

目をつぶり「アイデアが出ろ!」と祈る人もいるかもしれません。

上を向きながら、適当に考え、アイデアを出そうとする人もいるでしょう。

しかし、行き当たりばったりの方法では、思うようにアイデアは出てこないでしょう。

手ぶらのまま、うんうんうなっているだけで、アイデアは出てきません。

念じても祈っても、不毛な時間が過ぎるだけで終わるでしょう。

実際のところ、手元に何もない状態でアイデアを出すのは、不可能ではありませんが、難しいのが現実です。

私たちはすでにたくさんの知識を身につけていますが、普段は忘れているような状態になっていて、すぐ思い出すのは難しい。

天に向かって「早くアイデアが出ろ!」と祈ったところで、不毛な時間になるでしょう。

ネタも何もないまま、アイデアを出そうとするのは、もはや運任せ。

いきなり発想力を働かせて、ぱっとアイデアが浮かぶなら、どれだけ楽でしょうか。

手ぶらでアイデアを出すのは、現実的ではないのです。

思い出してください。

アイデアとは「既存要素の新しい組み合わせ」です。

既存要素があるからこそアイデアが出るのであって、既存要素がなければ、アイデアも出しようがありません。

そこで必要なのが「資料集め」です。

資料を集めることで既存要素が集まり、アイデアが出やすい状態を作り出せます。

アイデアは、資料集めから始めるのが得策です。

たとえば、節約のアイデアを出したいなら、節約に関する資料を集めます。

起業のアイデアを出したいなら、起業に関する資料を集めます。

製品のアイデアを出したいなら、製品に関する資料集めから始めます。

資料になるものなら何でもかまいません。

書籍、雑誌、新聞。

ポスター、カタログ、フライヤー、パンフレット。

図書館を利用すれば、費用を抑えながら資料を集めることができるでしょう。

簡単な情報なら、インターネットが役立ちます。

さまざまな手段を使って、徹底的に資料を集めましょう。

すでに知っていることであっても、資料があれば、思い出す手がかりになります。

関連資料が集まれば、脳内で「発想の化学反応」が起こりやすくなり、アイデアを出しやすくなるのです。

関係資料を集めたら必ずアイデアが出るとは限りませんが、少なくともアイデアが出やすい状態になるのは確実です。

アイデアを出したいなら、まず資料集めに励みましょう。

素晴らしいアイデアを出したいなら、資料集めは必須です。

資料を集めている最中に、アイデアがひらめくことも少なくありません。

立て続けに資料を眺めると、無意識のうちに「既存要素の新しい組み合わせ」が起こるからです。

アイデアを出す第1段階は、資料集めなのです。

アイデアを出す方法(5)
  • アイデアに必要な資料を集める。
アイデア発想には、基本の5段階がある。

アイデアを出す30の方法

  1. 「なんとなく」でアイデアは出ない。
    アイデアを出すには、方法論がある。
  2. アイデアに、センスや才能は必要ない。
    必要なのは、方法と努力。
  3. アイデアとは何か。
  4. アイデアとは、既存要素の新しい組み合わせにすぎない。
  5. アイデアを出す第1段階は、資料集め。
  6. アイデア発想には、基本の5段階がある。
  7. アイデアを出すなら「質」より「量」を意識しよう。
  8. 常識で考えているかぎり、平凡なアイデアは生まれても、斬新なアイデアは生まれない。
  9. アイデアには、好奇心と遊び心が必要。
    ばかになって考えよう。
  10. 「変わり者」と言われることを恐れるな。
  11. 逆に考えるのを習慣にすれば、斬新なアイデアが出やすくなる。
  12. アイデアに必要なのは、記憶力より記録力。
    常に書き留める準備をしておき、最速で書き留めよう。
  13. 最初から根拠を考えない。
    根拠は後から考えよう。
  14. インターネットに依存した情報収集には要注意。
  15. 部屋にこもってばかりでは、よいアイデアは出ない。
    本当のヒントは、外にある。
  16. 明確な目標を決めておこう。
    カラーバス効果によって、アイデアのヒントが見つかりやすくなる。
  17. 何でもヒントにする。
    何でもヒントになる。
  18. ひたすら新しい組み合わせを試し続けるだけでいい。
  19. 制約は、アイデア発想の起爆剤。
  20. アイデアを探すなら、熟読の必要はない。
    見出しやまとめを読むだけで十分。
  21. アイデア発想では、アナログとデジタルのどちらが有利か。
  22. 気分転換やリフレッシュによって、アイデアが促される。
  23. 小さなひらめきを軽視しない。
  24. 1つのアイデアには、100万円の価値がある。
  25. アイデア発想は、苦しむものではなく、楽しむもの。
  26. 最初の形にこだわると、アイデアの発展を妨げる。
  27. 自分の頭だけで考えていると、狭い世界にとらわれる。
  28. アイデアパーソンになったつもりで考えよう。
  29. アイデアがひらめきやすい環境「4B」とは。
  30. アイデアは、実行してこそ意味がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION