執筆者:水口貴博

発想力を鍛える30の方法

22

複数の仕事に携わることで、アイデア発想が加速する。

複数の仕事に携わることで、アイデア発想が加速する。 | 発想力を鍛える30の方法

効率よくアイデアを出す方法の1つ。

それは「複数の仕事に携わる」という方法です。

複数の仕事に携わると、注意力・集中力がそがれて、かえってアイデアが出にくくなると思うかもしれません。

もちろん無理をしてまで複数の仕事に携わる必要はありません。

時間や体力に余裕のないときもあるでしょう。

繁忙期や月末処理など、忙しい時期もあるはずです。

すでにいっぱいの状態なら、わざわざ仕事を増やす必要はないでしょう。

余裕がなければ、無理をせず、目の前の仕事に集中するのが得策です。

しかし、余裕があるなら、ぜひ複数の仕事に関わってみてください。

なぜ複数の仕事がアイデア発想に役立つのか。

複数の仕事に携わることで、複数の刺激と視点が生まれるからです。

ずっと同じ種類の仕事をしていると、変化の幅や刺激の範囲が限られます。

同じテーマのことばかり考えていると、変化が単調になったり、刺激の種類が類似したりします。

だんだん視野が狭くなったり、頭が固くなったりする。

広い世界で考えるつもりが、いつの間にか狭い世界にとらわれていることも少なくありません。

そういうときこそ、複数の仕事に携わることが役立ちます。

複数の仕事に携わることで、刺激の種類が増えて視野も広がり、インスピレーションが働きやすくなります。

まったく関係ないネタが、思わぬ形でアイデアにつながることは少なくありません。

頭の中が「刺激と変化のるつぼ」と化して、さまざまな組み合わせが発生しやすい状態になります。

知らず知らずのうちに、既存要素の新しい組み合わせが起こり、新しいアイデア発想につながるのです。

複数の仕事に関わることは、アイデア発想に恩恵をもたらすでしょう。

発明王エジソンは、常に複数のプロジェクトを同時進行させていました。

エジソンは、1つのプロジェクトで議論を交わした後、別のプロジェクトに参加して議論を交わしていました。

エジソンは生涯で1000件を超える特許を取得しましたが、複数の仕事に携わることでアイデア発想が加速したのです。

もしエジソンが、1つの発明だけに集中する方法だったなら、数多くの発明は達成できなかったでしょう。

余裕がないと難しい取り組みですが、無理のない範囲で、できるだけ取り組んでみてください。

頭の中が混乱しそうですが、完全な同時進行ではないため、実際にやってみると、意外とできてしまうものです。

「自分にはできない」と思うかもしれませんが、実際にやってみる価値はあるでしょう。

複数の仕事に携わることで、アイデア発想が加速するのです。

発想力を鍛える方法(22)
  • 複数のプロジェクトに平行して携わる。
短所や欠点に注目すると、アイデアが出にくくなる。
長所や美点に注目すると、アイデアが出やすくなる。

発想力を鍛える30の方法

  1. 発想力は、すべての社会人に必要なスキル。
  2. 発想力とは何か。
  3. 大人になった今こそ、発想力を鍛える適齢期。
  4. 気力・体力・精神力には、限界がある。
    思考力・想像力・発想力には、限界がない。
  5. 発想力を鍛えるのに、力を入れて頑張る必要はない。
    力を抜いて、遊び心を爆発させる。
  6. 知識と経験を増やすことは、発想力を鍛えることにつながる。
  7. バスや電車は、発想力を鍛えるトレーニング場。
  8. 通勤経路を変えると、発想力が刺激される。
  9. 漫画や小説で、別シナリオや後日談を考えてみる。
  10. 忙しいからアイデアが出ないということはない。
    暇だからアイデアが出るということもない。
  11. 仕事本番を練習代わりにしていい。
    仕事上の課題は、発想力を鍛える絶好の題材。
  12. 普通に考えるだけでは、アイデアは出ない。
    徹底的に考え抜いてこそ、アイデアが出る。
  13. 集中して考えるのは大切。
    リラックスして考えるのはもっと大切。
  14. 持ち物にニックネームをつけて、発想力と愛着を手に入れよう。
  15. あえて興味関心のないことに取り組んでみよう。
  16. 制限時間を設けると、アイデアが出やすくなる。
    適度なタイムプレッシャーは、頭の回転を促してくれる。
  17. 険しい表情をしていては、いい発想はできない。
    にこにこ明るい表情をしているから、発想力が高まる。
  18. 連想ゲームは、発想力を鍛えるトレーニング。
  19. 「なぜ」は、発想力を鍛える魔法の言葉。
  20. 発想力があるから、創作活動をするのではない。
    創作活動をするから、発想力が鍛えられる。
  21. 類義語辞典は、発想力を鍛える教科書。
  22. 複数の仕事に携わることで、アイデア発想が加速する。
  23. 短所や欠点に注目すると、アイデアが出にくくなる。
    長所や美点に注目すると、アイデアが出やすくなる。
  24. 想像力と発想力の違いとは。
  25. 社会貢献のイメージが、アイデア発想を加速させる。
  26. アイデア発想が脱線したとき、どうするか。
  27. 諦めやすい人は、発想力を鍛えられない。
    粘り強い人が、発想力を鍛えられる。
  28. お酒とコーヒーは、アイデア発想をスムーズにする飲み物。
  29. 発想力に自信があれば、堂々と履歴書に書いていい。
  30. 一番大切なのは、実際に取り組み、継続すること。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION