アイデアを出す
30の方法

9
0

アイデアには、
好奇心と遊び心が必要。
ばかになって考えよう。

アイデアには、好奇心と遊び心が必要。ばかになって考えよう。 | アイデアを出す30の方法

アイデアを発想するとき、真面目になっていませんか。

もちろん真面目であることは素晴らしい姿勢です。

サボらず怠けず真面目に取り組めば、集中しやすくなり、仕事もスムーズです。

余計な遊びもせず、一生懸命打ち込めば仕事の成果も出やすくなるでしょう。

不真面目より真面目であるほうが、社会人として胸を張れるのは間違いありません。

周りからの評価も上がりやすくなり、信頼を集めることができるでしょう。

しかし、アイデアを考えるときには要注意です。

真面目に考えていては、自由な発想が難しくなります。

好奇心や遊び心がなくなり、堅苦しい発想しかできなくなります。

平凡で当たり前のアイデアしか浮かばなくなります。

変なアイデアが浮かんでも、真面目になっていると、すぐ取り消してしまうでしょう。

常識やルールといった既存の枠にとらわれてしまい、行儀のよいアイデアしか出なくなるのです。

では、どうするか。

ばかになるのです。

アイデアには、好奇心と遊び心が必要です。

「好奇心と遊び心がすべて」と言っても過言ではありません。

好奇心と遊び心を出すためには、ばかになるのが一番。

「ばかになったらアイデアが出なくなる」と思いますが、逆です。

ばかになるからアイデアが出ます。

ばかになったほうが、自由な発想をしやすくなるからです。

好奇心と遊び心こそ、発想を爆発させる起爆剤。

ばかになれば、好奇心と遊び心が生まれ、視野が広がります。

頭が柔らかくなり、豊かな想像ができるようになります。

見栄も体裁も忘れることができ、自由な発想ができるようになるのです。

「真面目なアイデアを出そう」ではなく「ばかなアイデアを出そう」と考えましょう。

好奇心と遊び心を大事にすれば、脳が活性化され、想像力と発想力が爆発します。

なかなかアイデアが出ないなら、どこかでまだ堅苦しく考えている証拠です。

いったん真面目になるのをやめて、もっとばかになって考えましょう。

もともと真面目で、すぐ性格を変えることができないなら、真面目にばかばかしいことを考えればいい。

「ばかと天才は紙一重」と言われます。

ばかになればなるほど、天才に近づけます。

もしあなたが「自分はばかだ」と思っているなら、間違いなく素晴らしいアイデアを出せる可能性があります。

「こんなばかなことを考えてしまった」と思うアイデアに限って斬新です。

ばかになって考えるからこそ、好奇心と遊び心に満ちたアイデアが生まれるのです。

アイデアを出す方法(9)
  • アイデアを考えるときは、ばかになる。
「変わり者」と言われることを恐れるな。

アイデアを出す30の方法
アイデアを出す30の方法

  1. 「なんとなく」でアイデアは出ない。<br>アイデアを出すには、方法論がある。
    「なんとなく」でアイデアは出ない。
    アイデアを出すには、方法論がある。
  2. アイデアに、センスや才能は必要ない。<br>必要なのは、方法と努力。
    アイデアに、センスや才能は必要ない。
    必要なのは、方法と努力。
  3. アイデアとは何か。
    アイデアとは何か。
  4. アイデアとは、既存要素の新しい組み合わせにすぎない。
    アイデアとは、既存要素の新しい組み合わせにすぎない。
  5. アイデアを出す第1段階は、資料集め。
    アイデアを出す第1段階は、資料集め。
  6. アイデア発想には、基本の5段階がある。
    アイデア発想には、基本の5段階がある。
  7. アイデアを出すなら「質」より「量」を意識しよう。
    アイデアを出すなら「質」より「量」を意識しよう。
  8. 常識で考えているかぎり、平凡なアイデアは生まれても、斬新なアイデアは生まれない。
    常識で考えているかぎり、平凡なアイデアは生まれても、斬新なアイデアは生まれない。
  9. アイデアには、好奇心と遊び心が必要。<br>ばかになって考えよう。
    アイデアには、好奇心と遊び心が必要。
    ばかになって考えよう。
  10. 「変わり者」と言われることを恐れるな。
    「変わり者」と言われることを恐れるな。
  11. 逆に考えるのを習慣にすれば、斬新なアイデアが出やすくなる。
    逆に考えるのを習慣にすれば、斬新なアイデアが出やすくなる。
  12. アイデアに必要なのは、記憶力より記録力。<br>常に書き留める準備をしておき、最速で書き留めよう。
    アイデアに必要なのは、記憶力より記録力。
    常に書き留める準備をしておき、最速で書き留めよう。
  13. 最初から根拠を考えない。<br>根拠は後から考えよう。
    最初から根拠を考えない。
    根拠は後から考えよう。
  14. インターネットに依存した情報収集には要注意。
    インターネットに依存した情報収集には要注意。
  15. 部屋にこもってばかりでは、よいアイデアは出ない。<br>本当のヒントは、外にある。
    部屋にこもってばかりでは、よいアイデアは出ない。
    本当のヒントは、外にある。
  16. 明確な目標を決めておこう。<br>カラーバス効果によって、アイデアのヒントが見つかりやすくなる。
    明確な目標を決めておこう。
    カラーバス効果によって、アイデアのヒントが見つかりやすくなる。
  17. 何でもヒントにする。<br>何でもヒントになる。
    何でもヒントにする。
    何でもヒントになる。
  18. ひたすら新しい組み合わせを試し続けるだけでいい。
    ひたすら新しい組み合わせを試し続けるだけでいい。
  19. 制約は、アイデア発想の起爆剤。
    制約は、アイデア発想の起爆剤。
  20. アイデアを探すなら、熟読の必要はない。<br>見出しやまとめを読むだけで十分。
    アイデアを探すなら、熟読の必要はない。
    見出しやまとめを読むだけで十分。
  21. アイデア発想では、アナログとデジタルのどちらが有利か。
    アイデア発想では、アナログとデジタルのどちらが有利か。
  22. 気分転換やリフレッシュによって、アイデアが促される。
    気分転換やリフレッシュによって、アイデアが促される。
  23. 小さなひらめきを軽視しない。
    小さなひらめきを軽視しない。
  24. 1つのアイデアには、100万円の価値がある。
    1つのアイデアには、100万円の価値がある。
  25. アイデア発想は、苦しむものではなく、楽しむもの。
    アイデア発想は、苦しむものではなく、楽しむもの。
  26. 最初の形にこだわると、アイデアの発展を妨げる。
    最初の形にこだわると、アイデアの発展を妨げる。
  27. 自分の頭だけで考えていると、狭い世界にとらわれる。
    自分の頭だけで考えていると、狭い世界にとらわれる。
  28. アイデアパーソンになったつもりで考えよう。
    アイデアパーソンになったつもりで考えよう。
  29. アイデアがひらめきやすい環境「4B」とは。
    アイデアがひらめきやすい環境「4B」とは。
  30. アイデアは、実行してこそ意味がある。
    アイデアは、実行してこそ意味がある。

同じカテゴリーの作品

3:28
related

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION