アイデア発想

アイデアを出す
30の方法

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最初の形にこだわると、
アイデアの発展を妨げる。

最初の形にこだわると、アイデアの発展を妨げる。 | アイデアを出す30の方法

アイデアでこだわってはいけないことがあります。

それは「最初の形」です。

アイデアを出すのは、言うのは簡単でも、実際は難しいもの。

簡単にアイデアが出ることもありますが、実際は一定の苦労が伴います。

うなって粘って苦しんで、手間と時間をかけた結果、ようやく思いついた念願のアイデア。

アイデアは出すまでに苦労が伴っているため、そのままの形で通したい気持ちが出やすい。

「変えたくない」

「このままの形で維持したい」

情が出て、大切にしたい気持ちが出てくるでしょう。

未練や執着といった気持ちも出るかもしれません。

自分でも気づかないうちに、いつの間にか最初の形にこだわることが少なくありません。

まるで別れがこじれた恋人関係のようです。

 

しかし、最初の形にこだわってしまうと、アイデアの発展を妨げてしまいます。

最初の形は、あくまで最初の形です。

アイデアは発展させていくものであり、固定化させるものではありません。

よりよいアイデアに発展させていくためにも、最初の形にこだわらず、どんどん変えていきましょう。

肉付けをしてもいい。

アレンジを加えてもいい。

アイデアの一部を削ってもいい。

アイデアを別のアイデアと合体させてもいい。

最初のアイデアを、後から180度ひっくり返してもいい。

原形をとどめないくらい、どんどんアイデアの形を変えていきましょう。

最初の形にこだわらず、形を発展させていくことで、アイデアを磨いていけます。

平凡だったアイデアが、いつの間にか斬新なアイデアに化けるのです。

アイデアを出す方法(26)
  • 最初の形にこだわらないようにする。
自分の頭だけで考えていると、狭い世界にとらわれる。

もくじ
アイデアを出す30の方法
最初の形にこだわると、アイデアの発展を妨げる。 | アイデアを出す30の方法

  1. 「なんとなく」でアイデアは出ない。<br>アイデアを出すには、方法論がある。
    「なんとなく」でアイデアは出ない。
    アイデアを出すには、方法論がある。
  2. アイデアに、センスや才能は必要ない。<br>必要なのは、方法と努力。
    アイデアに、センスや才能は必要ない。
    必要なのは、方法と努力。
  3. アイデアとは何か。
    アイデアとは何か。
  4. アイデアとは、既存要素の新しい組み合わせにすぎない。
    アイデアとは、既存要素の新しい組み合わせにすぎない。
  5. アイデアを出す第1段階は、資料集め。
    アイデアを出す第1段階は、資料集め。
  6. アイデア発想には、基本の5段階がある。
    アイデア発想には、基本の5段階がある。
  7. アイデアを出すなら「質」より「量」を意識しよう。
    アイデアを出すなら「質」より「量」を意識しよう。
  8. 常識で考えているかぎり、平凡なアイデアは生まれても、斬新なアイデアは生まれない。
    常識で考えているかぎり、平凡なアイデアは生まれても、斬新なアイデアは生まれない。
  9. アイデアには、好奇心と遊び心が必要。<br>ばかになって考えよう。
    アイデアには、好奇心と遊び心が必要。
    ばかになって考えよう。
  10. 「変わり者」と言われることを恐れるな。
    「変わり者」と言われることを恐れるな。
  11. 逆に考えるのを習慣にすれば、斬新なアイデアが出やすくなる。
    逆に考えるのを習慣にすれば、斬新なアイデアが出やすくなる。
  12. アイデアに必要なのは、記憶力より記録力。<br>常に書き留める準備をしておき、最速で書き留めよう。
    アイデアに必要なのは、記憶力より記録力。
    常に書き留める準備をしておき、最速で書き留めよう。
  13. 最初から根拠を考えない。<br>根拠は後から考えよう。
    最初から根拠を考えない。
    根拠は後から考えよう。
  14. インターネットに依存した情報収集には要注意。
    インターネットに依存した情報収集には要注意。
  15. 部屋にこもってばかりでは、よいアイデアは出ない。<br>本当のヒントは、外にある。
    部屋にこもってばかりでは、よいアイデアは出ない。
    本当のヒントは、外にある。
  16. 明確な目標を決めておこう。<br>カラーバス効果によって、アイデアのヒントが見つかりやすくなる。
    明確な目標を決めておこう。
    カラーバス効果によって、アイデアのヒントが見つかりやすくなる。
  17. 何でもヒントにする。<br>何でもヒントになる。
    何でもヒントにする。
    何でもヒントになる。
  18. ひたすら新しい組み合わせを試し続けるだけでいい。
    ひたすら新しい組み合わせを試し続けるだけでいい。
  19. 制約は、アイデア発想の起爆剤。
    制約は、アイデア発想の起爆剤。
  20. アイデアを探すなら、熟読の必要はない。<br>見出しやまとめを読むだけで十分。
    アイデアを探すなら、熟読の必要はない。
    見出しやまとめを読むだけで十分。
  21. アイデア発想では、アナログとデジタルのどちらが有利か。
    アイデア発想では、アナログとデジタルのどちらが有利か。
  22. 気分転換やリフレッシュによって、アイデアが促される。
    気分転換やリフレッシュによって、アイデアが促される。
  23. 小さなひらめきを軽視しない。
    小さなひらめきを軽視しない。
  24. 1つのアイデアには、100万円の価値がある。
    1つのアイデアには、100万円の価値がある。
  25. アイデア発想は、苦しむものではなく、楽しむもの。
    アイデア発想は、苦しむものではなく、楽しむもの。
  26. 最初の形にこだわると、アイデアの発展を妨げる。
    最初の形にこだわると、アイデアの発展を妨げる。
  27. 自分の頭だけで考えていると、狭い世界にとらわれる。
    自分の頭だけで考えていると、狭い世界にとらわれる。
  28. アイデアパーソンになったつもりで考えよう。
    アイデアパーソンになったつもりで考えよう。
  29. アイデアがひらめきやすい環境「4B」とは。
    アイデアがひらめきやすい環境「4B」とは。
  30. アイデアは、実行してこそ意味がある。
    アイデアは、実行してこそ意味がある。

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