執筆者:水口貴博

発想力を鍛える30の方法

24

想像力と発想力の違いとは。

想像力と発想力の違いとは。 | 発想力を鍛える30の方法

「想像力」と「発想力」。

それぞれ似たような言葉です。

たしかにどちらも「イメージする」という点は共通です。

頭の中で自由にイメージを思い浮かべ、仕事や芸術などに生かすことでしょう。

特に意識せず、なんとなく同じ意味で使っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、意味は似ていても、厳密には違います。

想像力と発想力は似て非なるもの。

同じ意味で考えていると、コミュニケーションに食い違いが生まれ、思わぬ恥をかいてしまうかもしれません。

あらためてそれぞれの意味を理解して、きちんと区別しましょう。

想像力

想像力とは何か。

一言で言うと「具体的にイメージをする力」のことをいいます。

人は、頭の中だけで自在にイメージを浮かべることができます。

頭の中で、物事の展開や結末を思い描きます。

想像力が高くなるにつれて、本物のようにイメージできるようになります。

想像するのは、物や風景など、物質的なものだけではありません。

心や感情など、精神的なものも想像の対象です。

過去や未来など、時間を超越した想像もあります。

あの世や宇宙の果てなど、未知の世界を思い浮かべることもあります。

想像力があれば、経験していないことでも自在に推し量れるようになるため、自分の可能性を高めることができます。

「想像力を鍛える」という表現は「具体的にイメージをする力を鍛える」と言い換えるとわかりやすくなるでしょう。

発想力

発想力とは何か。

一言で言うと「アイデアを生み出す力」のことをいいます。

解決したい課題があるとき、知識と経験を総動員させて、よい結果を導くような工夫を探ります。

既存のパターンだけでなく、新しいパターンを考え出すこともあります。

「発想力を鍛える」という表現は「アイデアを生み出す力を鍛える」と言い換えるとわかりやすくなるでしょう。

§

想像力と発想力は、似て非なるもの。

そのため、想像力を鍛えるトレーニングと発想力を鍛えるトレーニングは、種類が異なります。

想像力を鍛えるなら「読書」「映画鑑賞」が有効ですが、発想力を鍛えるなら「連想ゲーム」「創作活動」が有効です。

想像力も発想力も鍛えられている人は、仕事もスムーズになります。

想像力も発想力も、高ければ高いほどよいものです。

想像力と発想力の違いを理解しつつ、それぞれの能力を高めていきましょう。

発想力を鍛える方法(24)
  • 想像力と発想力の違いを理解する。
社会貢献のイメージが、アイデア発想を加速させる。

発想力を鍛える30の方法

  1. 発想力は、すべての社会人に必要なスキル。
  2. 発想力とは何か。
  3. 大人になった今こそ、発想力を鍛える適齢期。
  4. 気力・体力・精神力には、限界がある。
    思考力・想像力・発想力には、限界がない。
  5. 発想力を鍛えるのに、力を入れて頑張る必要はない。
    力を抜いて、遊び心を爆発させる。
  6. 知識と経験を増やすことは、発想力を鍛えることにつながる。
  7. バスや電車は、発想力を鍛えるトレーニング場。
  8. 通勤経路を変えると、発想力が刺激される。
  9. 漫画や小説で、別シナリオや後日談を考えてみる。
  10. 忙しいからアイデアが出ないということはない。
    暇だからアイデアが出るということもない。
  11. 仕事本番を練習代わりにしていい。
    仕事上の課題は、発想力を鍛える絶好の題材。
  12. 普通に考えるだけでは、アイデアは出ない。
    徹底的に考え抜いてこそ、アイデアが出る。
  13. 集中して考えるのは大切。
    リラックスして考えるのはもっと大切。
  14. 持ち物にニックネームをつけて、発想力と愛着を手に入れよう。
  15. あえて興味関心のないことに取り組んでみよう。
  16. 制限時間を設けると、アイデアが出やすくなる。
    適度なタイムプレッシャーは、頭の回転を促してくれる。
  17. 険しい表情をしていては、いい発想はできない。
    にこにこ明るい表情をしているから、発想力が高まる。
  18. 連想ゲームは、発想力を鍛えるトレーニング。
  19. 「なぜ」は、発想力を鍛える魔法の言葉。
  20. 発想力があるから、創作活動をするのではない。
    創作活動をするから、発想力が鍛えられる。
  21. 類義語辞典は、発想力を鍛える教科書。
  22. 複数の仕事に携わることで、アイデア発想が加速する。
  23. 短所や欠点に注目すると、アイデアが出にくくなる。
    長所や美点に注目すると、アイデアが出やすくなる。
  24. 想像力と発想力の違いとは。
  25. 社会貢献のイメージが、アイデア発想を加速させる。
  26. アイデア発想が脱線したとき、どうするか。
  27. 諦めやすい人は、発想力を鍛えられない。
    粘り強い人が、発想力を鍛えられる。
  28. お酒とコーヒーは、アイデア発想をスムーズにする飲み物。
  29. 発想力に自信があれば、堂々と履歴書に書いていい。
  30. 一番大切なのは、実際に取り組み、継続すること。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION