生き方

小学生がしておきたい
30のこと

7
30

感情に振り回されるのは、
卒業する。

感情に振り回されるのは、卒業する。 | 小学生がしておきたい30のこと

幼いころは、いらいらすれば、すぐ喧嘩でした。

ほしいおもちゃがあったとき「買ってほしい」と、親の前でわがままを言っていました。

悲しいことがあれば、すぐ泣き始めました。

友達から傷つく言葉を言われれば、すぐ怒りを爆発させていました。

感情をコントロールすることができません。

幼いときは、まだ理性の発達が不十分だからです。

 

しかし、小学生になれば、感情のコントロールが必要です。

感情のコントロールとは、何でしょうか。

気持ちに振り回されるのではなく、正しい行いを考えて、判断することを言います。

ほしいおもちゃがあっても「お金もないから無理。お金を貯めよう」という正しい判断ができることです。

悲しいことがあっても「泣くのは恥ずかしい」と思い、ぐっと感情をこらえることです。

友達から傷つく言葉を言われたとき「喧嘩をしても仕方ない」と思い、怒りをこらえることです。

人間は、地球上で唯一、感情をコントロールできる生き物です。

人間は、ほかの動物とは違い、脳が発達しているからです。

感情に振り回された行動をするのは、人間らしくありません。

小学生になれば、少しずつ感情のコントロールができるようになりましょう。

もちろん最初から、完全に感情のコントロールをする必要はありません。

少しずつでいいのです。

今まで耐えられなかった感情を、我慢しましょう。

今まで言っていたわがままは、もう言うのをやめにしましょう。

今まで許せなかったトラブルを、許せるようになりましょう。

一つ一つでかまいませんから、感情をコントロールできるようになることが大切です。

感情的になったとき、ぐっと我慢できるようになるだけでいいのです。

小学生がしておきたいこと(30)
  • 感情を、コントロールできるようになる。
まとめ

もくじ
小学生がしておきたい30のこと
感情に振り回されるのは、卒業する。 | 小学生がしておきたい30のこと

  1. 小学校は、授業以外も、いい勉強。
    小学校は、授業以外も、いい勉強。
  2. 自分も、ゲームの主人公であることに気づく。
    自分も、ゲームの主人公であることに気づく。
  3. つまらないことは、楽しくなるような工夫が必要。
    つまらないことは、楽しくなるような工夫が必要。
  4. やる気が出ないときは、制限時間。
    やる気が出ないときは、制限時間。
  5. 「どうせ無理」という言葉を使うから、無理になる。
    「どうせ無理」という言葉を使うから、無理になる。
  6. 外で友達と遊ぶことも、立派な勉強。
    外で友達と遊ぶことも、立派な勉強。
  7. 友達の間違いを、笑わない。
    友達の間違いを、笑わない。
  8. つまらないから、頬杖をつくのではない。<br>頬杖をつくから、つまらなくなる。
    つまらないから、頬杖をつくのではない。
    頬杖をつくから、つまらなくなる。
  9. 建前を身につけて、人間関係をスムーズにする。
    建前を身につけて、人間関係をスムーズにする。
  10. やる気のないじゃんけんは、勝ってもかっこ悪い。<br>やる気のあるじゃんけんは、負けてもかっこいい。
    やる気のないじゃんけんは、勝ってもかっこ悪い。
    やる気のあるじゃんけんは、負けてもかっこいい。
  11. 自分の部屋を持たないと、成長できない。
    自分の部屋を持たないと、成長できない。
  12. 1人で買い物ができる人には、勇気がある。
    1人で買い物ができる人には、勇気がある。
  13. 自転車で冒険すると、視野が広がる。
    自転車で冒険すると、視野が広がる。
  14. 1年間、風邪を引かなければ「スーパー小学生」と呼んでいい。
    1年間、風邪を引かなければ「スーパー小学生」と呼んでいい。
  15. 学校のイベントを全力で取り組む人が、偉い。
    学校のイベントを全力で取り組む人が、偉い。
  16. 友達から裏切られることはあっても、自分からは裏切らないこと。
    友達から裏切られることはあっても、自分からは裏切らないこと。
  17. 想像すればするほど、頭がよくなるのは本当。
    想像すればするほど、頭がよくなるのは本当。
  18. 「ぼうっとするな」と注意される人ほど、才能がある。
    「ぼうっとするな」と注意される人ほど、才能がある。
  19. 嫌いな食べ物は、薬だと思えばいい。
    嫌いな食べ物は、薬だと思えばいい。
  20. サンタクロースの正体に気づいたとき、どうするか。
    サンタクロースの正体に気づいたとき、どうするか。
  21. 転校生に優しくする人が、本当に優しい人。
    転校生に優しくする人が、本当に優しい人。
  22. 親の疲れを取るために、子供にもできることがある。
    親の疲れを取るために、子供にもできることがある。
  23. 後片付けをすると、お母さんの食事がもっとおいしくなる。
    後片付けをすると、お母さんの食事がもっとおいしくなる。
  24. まとめ方は、まとめ役を経験しないと、わからない。
    まとめ方は、まとめ役を経験しないと、わからない。
  25. 自分に嘘をついていると、自分のことがわからなくなる。
    自分に嘘をついていると、自分のことがわからなくなる。
  26. お年寄りや妊婦に席を譲る人は、心がどんどんきれいになる。
    お年寄りや妊婦に席を譲る人は、心がどんどんきれいになる。
  27. 先生の誕生日プレゼントに添えてほしい物。
    先生の誕生日プレゼントに添えてほしい物。
  28. 悪さをしている人がいれば、自分もしていいわけではない。
    悪さをしている人がいれば、自分もしていいわけではない。
  29. 反省に集中すると、先生からの叱り方も小さくなる。
    反省に集中すると、先生からの叱り方も小さくなる。
  30. 感情に振り回されるのは、卒業する。
    感情に振り回されるのは、卒業する。

同じカテゴリーの作品