同棲を解消するときは、必要なお金が貯まってから行動に移すのが得策です。
お金がないにもかかわらず、引っ越しするのは現実的ではありません。
引っ越し費用のために、わざわざ借金するのも得策とは言えないでしょう。
少しもどかしいかもしれませんが、お金が貯まってから同棲解消を切り出したほうがスムーズです。
ただし、どうしても待てない状況もあるはず。
一刻も早く同棲を解消させたくて我慢できないときは、できるだけお金のかからない方法を考えます。
たとえば、引っ越しを業者にお願いするのではなく、自前で済ませる方法です。
運転免許証と車があれば、少し手間はかかりますが、ガソリン代だけで済ませられます。
運転免許証がなければ、親や友人などに車の手配と協力をお願いするのもいいでしょう。
手間賃を支払うのがマナーですが、それでも業者に依頼するより大きく費用を抑えられるはずです。
新しいアパートの家賃が心配なら、実家に戻って暮らす方法もあります。
親には驚かれるかもしれませんが、実家なら家賃は必要ありません。
実家に戻りにくければ、シェアハウスという手段もあります。
複数人と同居すれば、家賃を低く抑えられます。
新しい人間関係が増えれば、失恋の落ち込みも立ち直りやすくなるでしょう。
友人の部屋に居候させてもらう手段もあります。
長期間は迷惑になりますが、短期間なら許してもらえるかもしれません。
それぞれの選択肢にメリットとデメリットがあります。
自分に合う方法なら、状況によって利用する価値があるでしょう。