世の中にある歌を振り返ると、あるテーマが多いことに気づきます。
恋愛です。
多いというより、もはや圧倒的です。
ヒットチャートの上位は、常に恋愛をテーマにした歌ばかり。
若者向けの歌は、もはや「恋愛一色」と言っても過言ではありません。
「恋愛」の中でも特に多いのは「恋愛がうまくいかない」というテーマです。
「恋愛がうまくいっている」より「恋愛がうまくいかない」という歌が目立ちます。
この傾向は、現在だけではありません。
10年前や20年前の歌を振り返っても、傾向は同じです。
100年前の歌を振り返っても、やはり傾向は同じなのです。
なぜ歌は、恋愛がうまくいかないテーマが多いのか。
それだけ、簡単に手に入らないことだからです。
あなただけでなく、多くの人が恋愛に悩んでいる証拠です。
「相手の気持ちが読めない」
「正直に言えない自分が悔しい」
「うまくいくと思ったら、いつもすれ違う」
「もどかしい、苦しい、悔しい」
ため息をついたり涙を流したりして、恋愛に悩んでいる。
今もこの世界のどこかで、恋愛がなかなかうまくいかず、もがき苦しんでいる人がいます。
恋愛がなかなかうまくいかなくても、それが普通だと考えることです。
苦しんでいるのは、あなただけではありません。
実はみんな「なかなか恋愛がうまくいかない」と悩んでいます。
それは昔から変わらないのです。
そう考えると、特別なことではなくなるはずです。
恋愛が簡単に成就すると、素晴らしさが半減します。
なかなかうまくいかないから、恋愛が成就したとき、幸せな気分がたっぷり味わえます。
「なかなか手に入らないのが普通」と考えましょう。
山あり谷ありの恋愛のほうが、ドラマチックです。
勇気を出して行動する人が、よい結果を手に入れられます。