人生の教科書



転職・退職
理屈っぽい上司のほうが、退職しやすい。
転職・退職
ぴんと伸びた背筋から、退職の固い意志が伝わる。
転職・退職
なぜ面接官は、退職理由を知りたがるのか。
転職・退職
セクハラ・パワハラなどが原因で辞めた。
退職理由をうまく説明するコツとは。
転職・退職

仕事を辞める勇気が出る
30の言葉

お気に入り1 読んだ
24

正直な退職理由は、
心を動かす。

正直な退職理由は、心を動かす。 | 仕事を辞める勇気が出る30の言葉

上司に退職を切り出せば、退職理由を確実に聞かれます。

退職理由に曖昧な点があると、上司からすぐ引き止められるでしょう。

「適当な嘘をついて、穏便に済ませよう」と考える人もいるかもしれません。

 

しかし上司は、これまで退職の話し合いを何度も経験しています。

適当な嘘をつけば、すぐ見抜かれるでしょう。

上司にとって、退職するときに嘘をつかれることほど、悲しいことはありません。

たった1名の退職でも、会社にとってはダメージです。

退職するなら、せめて正直に退職理由を話してほしいと思うのです。

退職理由は、嘘をつかず、正直であることが大切です。

不快にさせる言葉遣いは避けます。

丁寧な言葉遣いを心がけながら、正直に話しましょう。

心から発せられる言葉を聞けば、上司も心を動かされます。

正直な退職理由のほうが、考えや決心がストレートに伝わるため、言葉が響きやすいのです。

面と向かって、上司とじっくり話し合うのも最後です。

最後だからこそ、誠実な姿を見せることです。

正直な理由を述べて、すっきりした気持ちで退職させてもらいましょう。

正直な理由のほうが、トラブルも避けられます。

まとめ

仕事を辞める勇気が出る言葉 その24
  • 退職理由は嘘をつかず、正直に伝えて、上司を説得する。
次のページ >>
しっかり準備ができているなら、うまくいかないほうが不思議。

もくじ
(仕事を辞める勇気が出る30の言葉)

同じカテゴリーの作品